オーシャンドライブ(ininc)開発チームのブログ
Amebaでブログを始めよう!
久しぶりの更新となりました。で、これまで何していたかって怠けていたわけではございません。1月に2つ女優さんを撮影しながら、18作アップしておりました。つまり、アンドロイドのアプリの開発をしていたというよりも、撮影しかしてません。

撮影なのですが、実は自分で脚本を書いた上に、編集までします。監督にまかせても良いのですが編集するサイズが特殊であったり、最近気が付いたのですが、映像が終わった後に音だけを残したりして書き出したりするとアンドロイド端末でエラーになるなど結構切り分けられないことが発生しておりました。結果的にこれで良いかと思っております。

で、脚本を書く際や、アプリの説明を作ったりするときにボキャブラリーが必要になります。自分は「範馬刃牙」や、「カイジ」などを参考にするケースが多いのですが、自分の癖で男の「自分自身」を隠喩する時に「反町(そりまち)」と言う単語を使うのですが、自分以外に使っている人がおりました。「バイアグラ勃起支援サイト クララ」と言うサイトです。どうやら通販のバイアグラの比較サイトらしいのですがなかなかポップに仕上がっております。参考にしております。

本題から逸れました。GooglePlayのランキングアルゴリズムについてなのですが、新作として認識されない原因が解明しました。このアプリちょいエロアプリなんで、ユーザー成熟度と言うところを高にしてリリースしていましたが、それが原因でした。中にすれば新作となります。そしておそらく2013年の3月以降からなのですが、ユーザー成熟度高でも新作として出てます。

こんなところで悩んでいたのですね。で、実際新作ランキングで戦えるようになったのでその効果ですが、全然違います。今までは、リリース開始しても1日当たり20~30くらいのDLでしたが、新作ランキングで戦えるようになって1日当たり100~300DL位に跳ね上がりました!

で、訃報が。有料版に絡めて無料版をシリーズで出していたのですが、この出し方がスパムにあたるということで削除を食らっております。現在は映像をそのまま流用しつつもう開発を行っていないディベロッパーのアカウントで違う作品としてリリース予定です。やっぱり削除はきついねって訳で次回に。



にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
↑ここを激しくクリック!

にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
↑もっと強くクリック!

今回は新作として掲載されるかどうかについて

あと、そうだ。会社名が変わります。っていうか運営する会社が変更になって今後は有限会社オーシャンドライブにてスマホアプリ事業をやります。HPとかもそのうち名前変えます。

ごめん。それました。

で、そもそも、なぜか新作をリリースしてマーケットにあげても新作として認識されない。根拠は通常のランキングに載っているのに新着のランキングには登場しないってことです。新着ランキングはランキングの中ではかなりユーザーが注意しているところかと思うので是非とも載りたいのですが、自分のシリーズの無料版は(有料版は新作と認識してもらえました)一つたりとも新作として認識されませんでした。

ということで、新作として認識されない原因を予測。

実験1)
パッケージ名を自分はkisstraining2とかシリーズが進むごとに末尾の数字を変更しているだけなので、末尾以外も変化させてみる。
ってわけで、「ここでキスして5」毎度おさわらせします 主演:佐々木右里ではパッケージでのURLにあたるところを変更しました。
jp.co.webmusic.kisstraining6となるところをjp.co.kisstraining6としました。ちなみにドメインは以前自分が働いていたところのURLです。
結果:反映されず。つまりパッケージ名の構成を変えても新作として認識されません。

実験2)
じゃあ、パッケージ名の下の部分だけを取っているのじゃないかと言う仮説の元今度は、「ここでキスして6」ちち帰る 主演:櫻井ゆきにてパッケージの下の部分、つまり商品によって本来変更すべきところを変えました。
jp.co.webmusic.kisstraining7となるところをjp.co.webmusic.kissgirl7と変更。
結果:反映されず。つまり商品名を大きく変えても新作として認識されません。

実験3)
以前のブログで「マーケティングの除外」にチェックを付けないで新着として認識されるか否かを判断していたがそれ自体が間違えで付けた方が良いのじゃないかと思ってそれを実験。
「ここでキスして7」童貞を捨て町へ出よう 主演:蟹沢可名にて「マーケティングの除外」にチェックを付けて実験。
結果:反映されず。マーケティングの除外のチェックは関係ないかもしれない。

ってなかんじです。

そもそもGOOGLE PLAYのアルゴリズムって毎週変わっているのでこの理屈もいつ変わるかわかりません。次回やる時は明らかにシリーズものなのに新着で認識されているものを検証してみてからやってみようかと思います。っていうかはじめっからそうしろよって話ですが。







にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
↑ここを激しくクリック!

にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
↑もっと強くクリック!

まずは紹介から。「ここでキスして」シリーズ第4弾「親切温泉芸者 主演:しのだやよい」が週刊プレイボーイに取り上げられました。$株式会社IN開発チームのブログ
「よっしゃ!」とここで勢いに乗じて第5弾の「毎度おさわらせします 主演:佐々木右里」をリリースした時に驚愕の事実に気が付きました。

前回より苦戦していたアプリ内課金ですが、結構大きい不具合出ました。ちょっと手の内をさらけ出すようですが、おそらく同じモデルの人は同様なところで躓くはずなのにそれほど資料が無いので書きます。

要はリストアの問題です。

「ここでキスして」は有料版を購入すると1作目が見れます。続編を見たくなったらそれを指定して購入手続きに進みます。その際の処理で続編の購入が正常に終わるとフラグを立てるようにしてます。たいていの文献はここで終了にします。

しかし実際は機種変更、再インストールをすると今まで買ったものでひっくり返ったフラグが無効になります。(更新であればフラグはそのままですが)ちなみにそれは分かっていたのですが第2弾を出したときにはその状態で出してます。なぜなら第3弾が20日後にリリース予定だったのでその段階で修正しようと思ってました。

でリストアと言うのを組み込みました。大抵の資料では、リストアをする際に購入済みではこの処理、キャンセルがあればこの処理などと分けたものしか書いてません。で、恥をさらけ出すようですがそこの処理のタイミングで購入していたらフラグをひっくり返して、キャンセルなどであればフラグを戻すというだけの処理を書きました。

でなにが起きるかと言うと、1つでも商品を買ったことがあればすべてのフラグがひっくり返ります。これ、どの商品と言うのがサンプルコードを使っているとitemIDというので指定できるのでそれをプログラムに組み込む必要があります。複数購入履歴があれば複数回そこの関数が呼ばれるのでそれは気を付けた方が良いです。

今見るとひどいアホだなって思いますが検証が難しいことが結構ハードルを高くしてます。まず、実機でないとアプリ内課金が検証できません。その実機に外部USBからソースを送ってインストールする必要があります。そして一定件数以上テストを行うとリストアのテストや購入テストが制限がかかります。

このハードルの中、どういう結果で今回のが発覚したかと言うと、「どうせ検証しても満足な結果が得られないから、検証なしでリリースしちゃえ」です。で、リリースしたものを購入テストだけしようと思ったら購入もしていないのに第5弾がプレイ出来ちゃったということで発覚しました。第3弾、4弾の時は、かなりの件数テストしたためリストアが正常にテスト出来てませんでした。なので、仕様と違っても正解か不正解かが不明でした。

まあ、結果的にずさんなリリースがミスを見つけてくれたとのことです。結果オーライ。

リストアの仕組みなどの資料が少ない理由はブラックボックスの中身を教えちゃう感じなのでなんとなく理解できます。でもそんなバカ高いもの売っているわけじゃないですしこんなずさんなプログラマーに打ち勝っても嬉しくないでしょうから。まあ、良い子は悪用しないでねって感じですね。

多分次回は、「新作でグーグルプレイにあつかわれるためには」を書けるような気がする。







にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
↑ここを激しくクリック!

にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
↑もっと強くクリック!

前回デービッドと早いタイミングで話せるところまで書いたのですが、何を話したかの内容が気になるとのことで今回はそちらを。

ここでキスして」というアプリを作ったのですが、審査が通らないのですが、現在他のリリースされているアプリを見る限りでもおそらくこのままでどれだけ理屈をこねまわしても通らないので、設計を変更せざるを得ないのは確実。しかし、どこまでだったら通るのかちょっと試したくなったので、どうせ今更失うものもないし実験してみようとのことで、チャレンジ。

アップルの審査部門についていくつかの仮説

1)日本で審査をする人間はデービッドなのですが、エージェントスミス的な感じで全員デービッド説。(違う声のデービッドから電話があったという人もいる)
2)実際デービッド一人でやっている説(企業的にここに人件費を費やす理由がないだろうという仮説)
3)「コンナアプリ」というようにし向けている(製作者に敗北感を植え付けるため)
4)「私はこのアプリ面白いと思うんだけど女性スタッフがNGを出す」という戦法に切り替えている。

以上、ここ最近で他社などと情報交換をした時に自分が感じたところですね。

で、今回の電話のやり取りですが、

昼ごろ12時ですかね。デービッドから電話が。
「おー、デービッド。おそいじゃねえか。ずいぶん待たしてくれたね。ところでどうなの?」
「ダメデスヨ。コンナアプリ。コンナコンセプトトオリマセン」
「だから、コンセプト変えて出したんだから、それをみてもらったんじゃねえの。何が気にくわないのかちゃんと具体的に説明しろよ。メールでテンプレばっか返して仕事した気になってんじゃねえよ。」
「ジョセイヲノモノトシテアツカッテイルノガダメデス。ワタシハオモシロイトオモウノデスガシンサシテイルジョセイノスタッフガNGナンデス。」
「ビキニのマッチョな男だったらいいのかよ?objectify boyは大丈夫?」
「ソレモイケマセン。シャシンノモンダイジャナインデス。アダルトナカンジハヤリタイノデアレバブックニシテクダサイ」
「ブックは嫌だね。動画をやりたい」
「ムービーモアリマスカラソッチニシテクダサイ」
「動画とゲームを組み合したい。断る。わかった、とりあえずシミュレーションな要素は排除するからゲームをクリアすると次に進むお話にしてたまたま動画の主人公が女の子って設定ならいいだろ。それで作り直す。でさー、また2か月も放置プレーされるの勘弁なんで今度メールシカトしたら、この番号にかけてお前呼び出すから。いいね?」
「ドウイウリユウデデンワスルンデスカ」
「メール何度もしても一向に返事すらしないお前らの仕事のずさんさを注意するために電話する」
「ジブンハナンドモメールヲウケテイルノハシリマセン。ブショガチガウンデス」
「てめえの会社の組織図なんて知るかよ。さっきから同じ会社の女性のスタッフのせいにしたりして責任ばっかなすりつけるなよ。てめえが窓口なんだったら全部責任背負え。次メールして返事が無くって放置しているような状態だったら日本の窓口にも何度でも電話してやる。それでも無理だったらこの電話に電話してやる。」
「コンカイモメールガキテイルコトハシラナカッタノデ、コレヲウケテイルブショハ」
「だから、しらねえよ。てめえの会社のチョンボなんだからてめえのところできちんと解決してね。お前が受けきれないんだったら上司に代われよ。そいつと直接話す。だめならお前が責任もって何とかしろ。」
「。。。。」
「すぐ差し替えなおしてまた出すから。今度今回みたいに1か月も待たないよ。すぐ電話入れる。それが嫌ならきちんと早くメール返してね。」
「。。。スミマセン。」
「まあ、これから長い付き合いになるかもね。出せるまで頑張るからこれからずっとよろしくね。」
「。。。。。」

って感じのやり取りでした。
自分は悪いって言っていないけど他のやつが言っていたっていう責任転嫁にカチンと来たんでかなり強い当たりになりましたが、まあ自業自得なんでしょうがないでしょう。たぶんあと3分詰めたら泣き出しますね。

基本的にアメリカ基準のアダルトは相当社会的に厳しくなるのでほとんどの事例が厳しいと思って構わないと思います。NGを引くラインはちょっと個人的に興味があるのでまあ、試してみようかと。

自分の受ける印象としては
アダルトを通そうとしている会社は英語の壁(英語ができないと交渉できないケースが多い)や、エンジニアの尊厳を傷つけようとする言動(コンナアプリと言ってみたり)と時間をおいたりたらいまわしにしてあきらめさせる動きが露骨かと思いますが、会社的にはそこにコストをかけても売り上げにはならないだろうからアップルのジャッジは正しいかと。

あとは、クレーム対策では「自分は面白いと思うんだけど」ということで和らげようとしている、電話もしてもいないのに「電話したのですが繋がらなくって」と言う言い訳を使っていますがまあそこは万国共通なのでそういうのに慣れている人は腹立たしいだけですのでやめた方がいいのにねって思います。

とりあえず写真でNGでは無いというのがわかったのでそれだけでも収穫かと。

まあ、気長に戦います。





にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
↑ここを激しくクリック!

にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
↑もっと強くクリック!




現在Androidのみでリリースしている「ここでキスして」はもともとiPhone用で開発したのですが、基本的に審査が通らない。どんどん違うコンセプトに改造して再審査にかけるが、アップルの対応が如何せん良くない。しかしここにきて必勝法が生まれた。

必勝法とは言いますが、別に審査が通るようになるわけではありません。リジェクトされると再審査されますが、たいていもう一度リジェクト食らいます。さらにARBってところに出すのですが、ここのレスポンスがエライ遅い。これをエライ短縮化する方法を教えます。

簡単なことです。

おらおらで初台のアップルジャパンに電話すれば次の日にデー○ッドから電話かかってきます。

所詮面倒なことが自分に降りかかってくれば本当に降りかかるべき人に追及を求めるのはどこの国も同じ。面倒な客から電話がかかってくれば、クレームになった元に「ちょっと!何とかしてよ!あんたのせいで私が言いあげられちゃったじゃないの!」ってヒステリーな感じで伝えてくれます。きっと。

昨日アップルの商品購入窓口に連絡して、ディベロッパーの窓口電話を教えてくださいと言って教えてもらいました。
0120-933-388
です。

そこで
「ディベロッパーなんですが、センターにメールを返しても、ARBにメールを送っても2週間以上返信が無いのですが。」っていうのをかなり面倒な客を装って伝えます。
そうすると上司に代わってくれます。で、同じようにごねます。
乱暴な言い方をすると「シカトばっかしてるとそっち行くぞコラ!」っていうのを恐喝にならないように丁寧に発言します。

最後に担当者の名前を聞いて、「とりあえず1週間以内に連絡無かったらあなた宛てに連絡するし。それでもなかったら、1週間おきじゃなくって3日おき、それでもだめだったら2日おきにします」って釘を刺しておけばなお結構。

で、さっきデー○ッドからかかってきましたw。

そうしたらあの野郎。まあ、激しく言い訳ばかりしたのでカチンと来たんで言いあげておきました。あと、3分しゃべったら泣くと思ったので、やめておきましたが。

内容は次回にUP!

上司に報告すると「よくやった!けど、やりすぎてサムソンみたいに賠償金問題になったら、ちゃんと退職金払った上で解雇にするから個人責任でちゃんと逃げてね。」って。
「え、。。」

まあ、慣れていない人はほどほどにやってくださいね。訴訟まではいかないにしろディベロッパー抹消される可能性もあるので責任は自己責任で。




にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
↑ここを激しくクリック!

にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
↑もっと強くクリック!

そろそろ書きましょうか、アプリ内課金について。。
ここでキスして」はアプリ内課金を取り入れてます。理由としては、1つごとに有料版を出しても良いのですが昔に出したものがどんどん風化してしまうので、シリーズとしてのブランディングを固めるという意味でシングル曲を詰め込んだアルバム風にしようというコンセプトで作っています。(この方向性は実は後付けで作った当初はそれほど考えていない)まあ、新着もランキングに乗るかどうかも分からないので、無料版で色々なカテゴリーから集客と言うのが妥当かと思います。

さて、なぜアプリ内課金の記事がここまで長引いたかと言うとあまり詳しく書くと自分のセキュリティーの手の内を明かすことになるのでちょいと書きづらいのです。まあ、自分はそんな高度なことが出来るプログラマーでは無いので「てめえなんて見てねえよ!ブス!」って感じなんですが、あまりにも普段からずさんなんでそのずさんさが発覚するのも嫌だなと思って。

日本語のマニュアルがあります。
http://www.techdoctranslator.com/android/market/billing/billing_integrate
これに従ってサンプルをインストールします。そして、ある程度構成を把握したら自分のアプリに組み込みます。

躓いたところですが
1)タブバーを使っていると購入画面が開かない。
トランザクションなどをチェックするハンドルを送るのですが、タブバーから送るとエラーになります。結構ここで足止めを食らいました。

2)デバッグがしづらい
基本的に実購入にかかわる部分はエミュレーターでも無理ですし、端末をつないで実行でも無理です。デスクトップなどにAPKファイルを一回出力してその後に、ターミナルでコマンドを打ち込んで実機にインストールします。なので、ログが上がってこないので実購入のエラーログなどは把握できてません。

3)書かれていないNG項目事項が多い
ネットレベルで書かれていたことですが、RESTORE_TRANSACTIONSなどは、いっぱい拾いすぎるとエラーになるらしいです。っていうか端末でロックがかかる?
英語の文献なので何となくの理解ですが。
http://stackoverflow.com/questions/10527162/android-restore-transactions-returns-result-service-unavailable
リストアの検証ができないじゃん。

4)同じ端末で購入、キャンセルを繰り返すとロックがかかる
これも3)と同じことかもしれませんが、同じく日本語で迷っていた人がいましたね。
https://groups.google.com/forum/?fromgroups#!topic/android-sdk-japan/jXK8tm1jcMw
現在、自分も同じ状況です。一回再起動すると直るのですが、今度は「このアイテムは既に所有しています。」ってエラーに代わります。しかも詳細ボタンを押すと、エラーになって落ちます。

とりあえず、自分が把握している文句を書き連ねた結果になっただけですが。
現状ではすでに動いているので様子見にしてます。リストアに関しての文献、情報が少ないので不安です。しかも上記の理由で検証が難しいので。



にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
↑ここを激しくクリック!

にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
↑もっと強くクリック!


GoolglePlayのアルゴリズム変わったっポイです。日本時間2012年8月18日16時かと思います。現地時間18日0時ってことです。

メモ的に記録
ここでキスして 有料エンターテイメント(8月16日 79位)→有料メディア&動画(8月17日
38位)→有料メディア&動画(8月18日16時 28位)

ここでキスして無料版 無料ライブラリ&デモ(8月15日 18位)→無料メディア&動画(8月17日 204位)→無料メディア&動画(8月18日16時 140位)

ここでキスして2無料版 無料メディア&動画(8月15日 246位)→無料ライブラリ&デモ(8月17日 25位)→無料ライブラリ&デモ(8月18日16時 12位)

順位がそれぞれ半分くらい上昇してます。自分的にはうれしい限りですが。

ちなみにここでキスして有料版のジャンルを有料メディア&動画からライブラリ&デモに移している最中でした。本日22時の更新では移っているので何位になるのか楽しみです。

ジャンルの移動に関しては、おそらくペナルティーなどは無いです。ジャンルを移動したらすぐ反映されるわけではなく、日本時間22時の更新まではそのジャンルでずっとランキングは乗っかっています。ページを開くとジャンルは新しいものに書き換わってますが。

ジャンル(カテゴリーのことね)移動でDL数の判断としてはエライ効果があったかどうかはまだはかりかねませんが(要因が多くて一概にはそれと断定できない)、YOUTUBEの閲覧数は確実に増えているような気はします。完全にエンタテインメントジャンルから撤退した状態になっておりますが、エンタテイメントジャンルで中途半端な80位くらいなのよりは、ライブラリ&デモの上位(1スクロール以内)などの方がアクセス総数が多いかと思って現在実験中です。



にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
↑ここを激しくクリック!

にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
↑もっと強くクリック!
APPstoreでは、継続的にランキングを維持することは難しい中、GooglePlayは検索エンジンに近しいランキングアルゴリズムで動いている噂よりロングランを狙う「ここでキスして」シリーズ!新作を出すごとに無料お試し版を出してリリースしますが、この度出した新作「8時だヨ!全員調教」が最新に載らないという問題が発生。さてどうする!

って書いてみたものの、基本こういった世界はこういうことが付き物なのでそれほどどうこうというわけでもありません。ちなみにメールのやり取り。

自分の主張
自分のアプリはメディア&動画で現在無料ランキング254位にいるのだが、最新無料ランキングに載っていない。リリースしたのは8月2日だ!明らかに最新だろ!なんで?おかしくない?

googleの返事(原文)
Thank you for your reply. We understand your concern; however, these changes are consistent with the normal fluctuations outlined in our previous email. As we add new applications and incorporate updates form existing apps, you may see changes in the ranking and inclusion in our top results. These changes are automatic and we are constantly launching improvements to our algorithms.

We really appreciate your thoughtful feedback, and we'll keep it in mind as we work to improve Google Play.

意訳
言いたいことは分かった。アルゴリズムも改良しながら変化しているしそういうこともあるよね~。まあ、覚えとく。感謝感謝。俺たちも頑張っているし、お前も頑張れ!

って感じに受け止めました。そこそこ予想した結果なんで、新作として取り扱われるか否かはあてにしない方が良いと解釈。

で、以前、お話ししたようにエンターテイメントにこだわらず、他のジャンルに散らしてみました。あまりかけ離れているジャンルであれば効果もないし、不正とされるケースもあるので、
ここでキスして無料版」をライブラリー&デモに
ここでキスして2無料版」をメディア&動画にカテゴリー変更しました。

結果:
「ここでキスして無料版」は1日のインストール数50~70平均だったところ、ライブラリー&デモに移動したところ、なんと21位に!インストール数は80~100に上がりました。
「ここでキスして2無料版」は40~60平均だったところ、メディア&動画で254位に!インストール数は60~80に上がりました。

やはり200位前後のランキングはちょいと微妙かと思ったので、「ここでキスして2無料版」を一緒にライブラリー&デモに移動しようかと思ったのですが間口は広くとるが鉄則なので、つい先ほどこうしてみました。
「ここでキスして無料版」をメディア&動画に
「ここでキスして2無料版」をライブラリー&デモに同時に移動。
始めに移動したそれぞれの状況よりはDL数も高いので、それぞれのランキングはおそらく高くなるかと(「ここでキスして2無料版」のランキングは多少落ちるかも)

日本でこのジャンル移動がポピュラーかどうかはわからないのですが、何となく韓国のアプリケーションなどは頻繁にやっているように見受けられます。ジャンル移動によるアルゴリズムのペナルティーなどは懸念されるところですが、言うてもそれでランキングが多少落ちてもそれほど痛い怪我ではないので。

進捗に関してはまたご報告します。


にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
↑ここを激しくクリック!

にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
↑もっと強くクリック!


ついに出ました!「ここでキスして」第二弾!!8時だヨ!全員調教
今回は主演女優に「彩月みほ」さん! そして、リリースすること!すぐにエキサイトニュースなどにも続々取り上げられております!「我々にとってみれば石田純一も童貞みたいなものです

で、今回のからくりなのですが、なんといってもアンドロイドで一番強い媒体はGooglePlayそのものです。ランキングと検索を上げないといけないのでこう考えました。

1.検索されやすい言葉をキーワードに取り上げる
2.リリースしたら使い捨て型ではなく一つに集める形をとる
3.入口はいっぱいあった方が良い
4.1ヶ月は新作で出るのでその間が勝負

っていうか、これってWEBの常識をそのまま踏襲しただけですがw。

1について)
定番のアプリで「どエム診断」「どエス診断」と言うのがあります。これは1回やったら終わり的なアプリでそれ自体は魅力ではないのですがDLの数と、知名度はとてもあります。なので、「ドエム」「どエム」「ドエス」「どエス」「診断」「SM」で少なくとも1回は出てくるように説明で書きました。そしてかつ「童貞」文言も関連付けは必要なのでそちらも盛り込む説明文に。
読めばわかるのですが「これは随分強引に入れてきましたね」というところもあるのですが、疑った目で見ない限りは気が付かないレベルであくまで自然に入れてます。

2について)
これですが、このアプリが参考にした「生キスコレクション」はそれぞれの売り切り型でばらばらで販売してました。しかし、何かと売り上げがむしろ競合になっていてランキングも爆発せずと言う感じだったので、無料をそれぞれの集客ツールとして分散させて、有料版は統合させるような形で「アプリ内課金」と言う形を取りました。1作目の「青野未来」さんをDLしないと、「彩月みほ」さんがDLできないという状況でCDのシングル、アルバム型の売り方と思ってます。それぞれのシングルに関しては1で述べたように違ったキーワードを課して泳がせる感じです。

3について)
基本GooglePlayのランキングは前後のダウンロードユーザー数で大きく動きます。8月5日ごろにアルゴリズムが変わったとネットレベルの噂があったのですが、実際「ここでキスして」も62位からいきなり21位に上がったのであり得ます。原因としてちょっと考えられるのはアプリ内課金をカウントされた可能性もあります。これだったらこの形式を取っている当アプリは非常に有利なのですが。。
で、話がそれたので戻しますが、3年前くらいにWEB業界でサテライトサイトというSEO集客用のサイトから媒体に集めるという手法があったのでそれに近しい形で無料の入口はいっぱい作って1つに集めるということで。女優を追加するごとに無料サイトを作ることを考えてます。

4について)
これなんですが、実は現在トラブル中。8月2日にリリースしたのに新作で出てきません。GOOGLEにも激しく抗議のメールを入れたのですが帰ってくるのはテンプレのみ。とにかくそれの解消法も探してはいますが、ここで一つ対策が。
IPHONEで慣れているとカテゴリをころころ変更する(確かIPHONEって変更不可能だったような気がする)ことは出来ないかと思いますが、アンドロイドはころころ変更できます。なので、現在のDL数でも乗っかるところへジャンル変更します。
エンタテインメントは客も多いのでそれが望ましいですが、500位にも入っていないよりは、客が少なくても20位くらいに入っていた方が良いでしょう。
なので、現在「ここでキスして2 無料版」はメディア&動画へ、「ここでキスして 無料版」はライブラリ&デモへカテゴリ変更してます。それによるDL数の変化は後日ご報告します。ちなみにカテゴリ変更して反映されるのは次の日の夜10時と思っておいた方が良いです。

にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
↑ここを激しくクリック!

にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
↑もっと強くクリック!



今回iPhoneアプリでプロジェクトAチームで「ここでキスして」を完成させたが、Appleがなかなか審査を通さないので、無駄な時間が過ぎるのもなんだしなって軽い気持ちでAndroidへ移植を始めました。
iPhoneをアンドロイドに移植する際の注意点をまとめてます。

7)補足SDカードのアドレスについて
HTC Jという機種があるんです。ISW13HTという2012年5月に発売された機種なのですが。
どうやら、これがSDカードの場所が環境変数で取れないらしいのです。
で、これ対策でのソースを記述しているURLを発見。

http://anagoinu.blogspot.jp/

前回の記したソースよりこっちの方が万能なのかもしれません。

String SdPath=System.getenv("EXTERNAL_ALT_STORAGE"); // Motorola系
if(SdPath==null){
SdPath=System.getenv("EXTERNAL_STORAGE2"); // Galaxyの新しい機種
if(SdPath==null){
SdPath=System.getenv("EXTERNAL_STORAGE"); // Galaxy古い機種や一般的な端末
if(SdPath==null){
SdPath=Environment.getExternalStorageDirectory().getPath(); // 標準
}
}
}
File file = new File(SdPath+"/ext_sd");
if(file.exists()){
SdPath+="/ext_sd";
}

ちなみに自分もこのソースにそのまま載せ替えてます。以前のものであれば万が一環境変数で取れない場合はエラーになるので、一応、この標準というものも含めて考えた方が良いかと。

8)OS 4.0 以上に気を付けよう!

実は先ほどのSDカードのアップデートをした直後に、ISW13HTユーザーのお客さんから、以前は使えたのだが今回いきなりエラーが出てクラッシュするとの報告。まあ、当然SDカードの問題を疑ったのですが、お客さんから聞く限りどうやら違うらしい。??
で、ディベロッパーコンソールに上がってくるエラーをじっくり見て検索。
Caused by: android.os.NetworkOnMainThreadException
とあるのだが、これは基本的にパーミッションでネットワークを許可していない時に出ないエラーでしてこんなミスをしていたらクラッシュログがもっと半端ないはず。
で、次の行に注目。
at android.os.StrictMode$AndroidBlockGuardPolicy.onNetwork
日本語でのページはそれほどないのですが、OS4.0以上であるとメインスレッドにネットワーク通信のソースを記述するとエラーになるという無茶な情報を拾いました。これ、ソースを修正するの無茶だなと思ったのと以前は使えたというお客さんの声を思い出しもう一度記述をチェック。基本過去を振り返らないタイプなんでバックアップを取らないというプログラマーにあるまじき習性があるので記憶力勝負。
実はアプリ内課金のソースを埋め込んでいてどう考えてもその周りしかない。しかし、クラッシュするページはアプリ内課金関連を一切埋め込んでいない。じゃあ、マニュフェストファイルですよね。って感じで探したら心当たりが一点。
以前は、
"<"uses-sdk android:minSdkVersion="8" "/>"
だったんですが、アプリ内課金のサンプルソースのマニュフェストを参考に
"<"uses-sdk android:minSdkVersion="8" android:targetSdkVersion="15" "/>"
としてました。これのソースでOS4.0のシミュレーターで動かすと確かにクラッシュします。
で、
"<"uses-sdk android:minSdkVersion="8" android:targetSdkVersion="8" "/>"
に修正してエラー問題なし。
マニュフェストをいじった時はOSの問題も関与するのですべてのOSで調べましょうということですね。まあ、解決したので良しとします。上記のタグですがブログの設定するエディターの問題でタグを回避できないのでダブルクォーテーションで囲っているのですが転用するときは取ってください!
次回こそはアプリ内課金を書けるかもしれない。



にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
↑ここを激しくクリック!

にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
↑もっと強くクリック!