パン教室に通えない人専用!これから本気でおうちパン作りを極めるための60日間で人にあげれるふくらむパンが美味しく焼ける10のコツ

初心者が手ごねパンを
自宅で作るにあたって、

捏ね・発酵・焼きの
基本的な『コツ』を
元パン職人が公開中!


テーマ:
んにちは。ぶれっどまんです。



「一体、いつまでパンを捏ねたらいいの??」


慣れないパン作りであるほど、
そもそもここが意味不明だと思います。


私の場合は、料理経験が
ほぼゼロからのスタートでした。

包丁をまともに使ったことが
全くありませんでした。

なので調理の授業で
野菜を切る機会がありましたが
慣れないうちは本当に苦労しました。

何度も指を切り、絆創膏を何枚
使ったかわからないくらいです。

慣れないことや生まれて初めてのことって
右も左もわからないことを実感しました。


実体験をふまえて、
初心者の中の初心者の人の
気持ちが少なからず理解できます。


そこで今回は
「どこまでパンを捏ねるか」

その考え方についてお話していきます。


あなたはどこまで生地を
捏ねてあげれば、しっかりと発酵し

最終的に焼いたときパンが
膨らむようになるかが理解できます。


生地が強くなりすぎて膨らまなくなったり、

あるいは膨れすぎたりするのを
避けるためにも、ぜひ頭に入れておいてください。



それではお話しますね。




生地を指が見えるぐらい
薄く伸ばしてもちぎれない程度。




いわゆるこれが、「グルテン」がしっかりと出来た状態です。

グルテンについては、
「ガスを包む網目状の組織」
という理解で問題ないです。

風船ガムってありますよね?

ガムが息を吹き込むと膨らむように
パンにおいて発生したガスを
包み込んでくれるもの。

それがグルテンとなります。

指が見えるぐらいまで
薄く生地が伸びることで、

しっかりとした「グルテン」が
できていることになります。

発酵も進みやすくなり焼きあがりもふっくらします。



以前私は、現場で仕込みをやっていた時期があります。


ミキサーという機械を使って、パン生地を捏ねて
大量に作っていく仕事になります。


中にはものすごく捏ねるパンがあるんです。


「イングリッシュマフィン」

ってご存知ですかね?


コーンミールだったりが上に降りかかってる
ふわふわとした丸い美味しいパンです。


ある日、忙しすぎてミキサーを
放置していて30分ぐらい
捏ねていたんですね。


イングリッシュマフィンって
セルクルのような丸い型に
入れて焼くんですが、

いざ焼いてみると大変なことになってました。


型から完全に溢れて突き抜けていたんですね。



例えるなら、やかんで沸騰させたお湯が
ふたを突き破ってしまった感じです。



たかだか捏ねるという作業ですが、
この捏ねる作業の加減でパンの出来上がりが

大きく左右されるということを体感しました。



なのであなたには次の手順で
手捏ねを始め、手捏ねを終えて
いただけたらと思います。

【STEP1】
水と小麦粉がしっかりと水和してなじむまで
ボウルの中で材料を混ぜる。


【STEP2】
生地の粉っ気がなくなりまとまって
扱えるようになったら、生地をテーブルや机の上に
一旦出してあげます。


【STEP3】
生地を持ち上げて重力に逆らわず、机に向かって叩きつけます。


$ジャムおじさんもビックリ!!あなたの自宅が近所で噂のパン屋さんになります~たった500円ワンコインで出来てしまうパン作りのコツ~-手捏ね1


【STEP4】
叩きつけた生地を半分に軽く折ります。



$ジャムおじさんもビックリ!!あなたの自宅が近所で噂のパン屋さんになります~たった500円ワンコインで出来てしまうパン作りのコツ~-手捏ね2


【STEP5】
叩きつける、半分に折る、これを繰り返します。
目安は50回です。


【STEP6】
生地を両手で、車のハンドルを持つように持ってください。


【STEP7】
そして左右に引っ張ってみましょう。生地が薄く伸びて
指先が見え、かつガムのようにちぎれなかったら手捏ね完了です。



$ジャムおじさんもビックリ!!あなたの自宅が近所で噂のパン屋さんになります~たった500円ワンコインで出来てしまうパン作りのコツ~-手捏ね3


いかがでしたでしょうか??


30秒で構わないです。

目を瞑って、パン生地を叩きつけている
あなた自身を面白おかしく考えてみてください。


実際やってみるとわかりますが、
かなりのストレス解消にもなります。


かつ、美味しいパンが出来るなんて一石二鳥です。


何か疑問点がありましたら、
どうぞお気軽にコメントをください。

あなたからパン作りの悩みが
どんどんなくなるのを願っています。


最後までお読みいただきありがとうございました。




ぶれっどまん



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ ブログ内でよく読まれている記事トップ3
『パンが膨らまない、そんな時は…』
⇒ http://ameblo.jp/breadperson/entry-11986393945.html

『一次発酵における発酵時間のウソ』
⇒ http://ameblo.jp/breadperson/entry-11981555585.html

『発酵の完璧なタイミング』
⇒ http://ameblo.jp/breadperson/entry-11519200273.html


■ 動画「パン作り完全シミュレーション~基礎編~」
⇒ https://youtu.be/vsm2w6YjicE

実際にどうやって、一回一回の
パン作りを進めているのか。

頭の中でどのようにパン作りを進めているのか。

ストレスなくパン作りと向き合うために
必要な全体の流れや、重要なポイントを解説。

(上記の動画は約12分で見れます)



■ 動画「4つのチェックポイントとは?」
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=FwMtB6nJMlk

多くの人が誤解しがちなタイミングや
見極めについて、各工程のポイントを解説。

(上記の動画は約18分で見れます)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<<参加してみたのでポチッとして頂けると嬉しいです♪>>
手ごねパン ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへにほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

パン教室へ通わずにパン作り習得@ぶれっどまんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。