パン教室に通えない人専用!これから本気でおうちパン作りを極めるための60日間で人にあげれるふくらむパンが美味しく焼ける10のコツ

初心者が手ごねパンを
自宅で作るにあたって、

捏ね・発酵・焼きの
基本的な『コツ』を
元パン職人が公開中!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブログへお越しいただき、ありがとうございます!

『パン教室へ通えない人専用!パン作りブログ』
管理人の、元パン職人(約2年)ぶれっどまんです(^^)

まずは元パン職人による
【ややスピード感高め】の
パン作りを、今すぐこちらの動画で
体験してみてください♪



■ ブログ内でよく読まれている記事トップ3
『パンが膨らまない、そんな時は…』
⇒ http://ameblo.jp/breadperson/entry-11986393945.html

『一次発酵における発酵時間のウソ』
⇒ http://ameblo.jp/breadperson/entry-11981555585.html

『発酵の完璧なタイミング』
⇒ http://ameblo.jp/breadperson/entry-11519200273.html


■ 動画「パン作り完全シミュレーション~基礎編~」
⇒ https://youtu.be/vsm2w6YjicE

実際にどうやって、一回一回の
パン作りを進めているのか。

頭の中でどのようにパン作りを進めているのか。

ストレスなくパン作りと向き合うために
必要な全体の流れや、重要なポイントを解説。

(上記の動画は約12分で見れます)



■ 動画「4つのチェックポイントとは?」
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=FwMtB6nJMlk

多くの人が誤解しがちなタイミングや
見極めについて、各工程のポイントを解説。

(上記の動画は約18分で見れます)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

テーマ:
んにちは。ぶれっどまんです。


画像3



タイトルの通りで、
ブログの運営から離れます。




再開する予定も特にありません。

・・

・・・・

理由は単純明快で
とても残念なことに、

『勘違いされていらっしゃる方』

が、正直あまりにも
増えてきたからです。

『タダで教えてくれと平然と言ってしまう方』

が増えてきたからです。


「パン作りが好きです。
 ◎◎についてアドバイスください」

→なぜ初対面のあなたに
 そこまでアドバイスしなくては
 いけないのですか?



「△△のオーブンの
 使い方を教えてください」

→電機屋さんに聞いた方が早いと思いますが・・


おそらくまあこういう方は
いつでも、どこでも、誰にでも
そこに至る対価を考えないのでしょう。


質問したことについて、自分で
ぜんぜん調べてませんからね。


ネット検索すらしてません。


つまり、次のような
図式が成り立つのです。


============

1、質問された側が、代わりに
 その質問で足りない情報を集めて
 まず、質問の全体像を把握する。

2、質問された側が
 質問に対する必要な情報を
 すべて収集した上で、
 なおかつ答えを出す。

============

で、時々なぜか送ったメールに対し
お返事がひと言もなかったりするので、
これには私もびっくりです(苦笑)


ブログやメールで教えるにしても
そこに時間を割くことになります。


一つのことを伝えるための
技術の習得に注ぎ込んだ
時間とお金が存在するのです。


当然ながら、これらは
目には見えませんよね。


たとえば、

「このパンは120円です!」

と普通、有形の商品であれば
お金を払った後にしか、それを
食べれないかと思います。


その一方で。


「ブログだから読み放題!
 しかも無料!やったね」


いわゆる無形でかつ
無料のサービスに対しては


・タダで教えてください

・質問も随時、答えてください


みたいな方が、いかに多いことか。


こういう話をすると

「ぶれっどまんさんがそこまで
 ケチな人だとは思いませんでした!」

こんな悪意はないのでしょうが
無邪気な方が現れてくるのです。


ぶっちゃけまあ
そんな風に言われたことは
ごく稀にしかないです。


でも、ですよ。


私もマザー・テレサのような
良くできた人間ではありません。


せめて自己紹介くらい
最初にしてもらえないことには、
軽く人間不信にでもなりそうです。


以上をまとめるとして。

私が一番、伝えたかったのは
「タダで教えてくれという前に
 せめてブログ一通り読んでね!」

というメッセージです。


つまり、本来は

『できることを全てやった上で
 必要な質問なんてそんなに無い』

のだと感じています。

イメージとしてわかりやすくいえば、
質問というよりも、どちらかというと
『最終確認』みたいなものです。


あらゆる質問の意図はズバリ、

「背中を押してくれませんか?」

これに尽きると思います。


ただ。。

もちろん中には、愛する家族や
旦那さん、お子さん、職場や地域の方のために

「どうしても相談に乗ってください!」

という方も数多くいらっしゃいました。

その、心から言葉にされたであろう
想いの数々には、どうしても共感せずに
いられなかったのです。


なぜなら私はパン作り以上に。


誰かのために
パンをつくっている人が好きだからです。


プロ中のプロとは言えない私でも
こうしてブログを細々と続けてこれていたのは、
私以上にパンへの情熱を持っている方と
たくさん出会ってきたおかげでしかありません。


本来であれば今年に入り、
完全に削除しようとしていた
こちらのブログ。


熱心なご要望があり、ブログは
形だけでも残しておくことにしました。


そんな中で、これまで以上に
お問い合わせが増えてきたことや、
私自身の日常が慌ただしくなってきたため、
こちらの記事をもって。


本ブログから、離れる運びとなりました。


変わらずブログは残しておきますので、
現存する記事を読むことは可能です。

しかし今後、ブログを通じた
コンタクト(連絡・接触)の機会は
消失することをご理解ください。


(現時点におけるブログの再開は未定です)


わざわざブログも自分で見ません。


(従って、ブログへのコメント承認はされません)

メールBOXは、
もしかしたら月イチくらいで
見るかもしれないですが(笑)



これまで実費のかかるものでなければ
”無料”でパン作りのご相談に乗っていました。


ですが、そんなことをいつまでもやっていたら
私に直接お金を払ってまで講義・レッスンを
受けてくださっている方に対し、失礼な行為になります。


受講費・レッスン料という対価は
目に見えなくても常に発生しています。


そこだけは認識し、意識してほしいのです。


これに慣れてくると、
日常生活のあらゆるものから
パン作りを目で見て、耳で聞いて、
皮膚で感じて、学ぶことも可能です。


気付いたときには、
【パンをつくらなくとも上達する】

感覚を持てるようになります。


それでは、最後になりますが、
今後についてお伝えさせてください。


「◎◎で忙しいんですよねー」
みたいなものを通り越して、
今まさにパンをつくりたくてしょうがない人。


パンをつくらずにはいられない人。


そして、それを熱く語りたい人。

こういった方々とのみ、今後は
付き合っていくと決めました。


その人の時間や労力を
ごっそり奪おうなんて
考えない方がいいのでは?


個人的にそう思うのと、
お互いのためになることをしたい。


今はそれだけを考えています。


長くなりましたが、最後まで
お読みいただきありがとうございました。


あなたの
『楽しい自家製パンのある暮らし』

を願って。



ぶれっどまん


追伸:
ブログをお読みいただき
本当にありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ ブログ内でよく読まれている記事トップ3
『パンが膨らまない、そんな時は…』
⇒ http://ameblo.jp/breadperson/entry-11986393945.html

『一次発酵における発酵時間のウソ』
⇒ http://ameblo.jp/breadperson/entry-11981555585.html

『発酵の完璧なタイミング』
⇒ http://ameblo.jp/breadperson/entry-11519200273.html


■ 動画「パン作り完全シミュレーション~基礎編~」
⇒ https://youtu.be/vsm2w6YjicE

実際にどうやって、一回一回の
パン作りを進めているのか。

頭の中でどのようにパン作りを進めているのか。

ストレスなくパン作りと向き合うために
必要な全体の流れや、重要なポイントを解説。

(上記の動画は約12分で見れます)



■ 動画「4つのチェックポイントとは?」
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=FwMtB6nJMlk

多くの人が誤解しがちなタイミングや
見極めについて、各工程のポイントを解説。

(上記の動画は約18分で見れます)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<<参加してみたのでポチッとして頂けると嬉しいです♪>>
手ごねパン ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへにほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。