www.flickr.com
BREAD&CIRCUS' items Go to BREAD&CIRCUS' photostream
2011-04-23 09:18:38

大地の子エイラ

テーマ:たからもの

始原への旅だち「大地の子エイラ」(評論社)

ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-eira

中村妙子さんという翻訳家が大好きで、たぶん、その名にひかれて手に取ったのが最初だったと思います。

昔からの知人なら知っていることですが、恐竜好き太古の物語好きという趣味もあったと思います。

なにしろ上・中・下の3巻なりたちですから、余裕のあるときに読もうと思っていました。

でもちょっと見てみよう・・・・・とページを開いたらもうだめでした。

あっという間にひきこまれて気づけば何時間も没頭していたのです。

おもしろいなんてもんじゃない。

検視官ケイ・スカペッターシリーズもアガサクリスティーもレイモンドチャンドラーもかすむほど。

物語の内容を以下に要約します。



紀元前約三万年におきた大地震で両親をはじめ周囲の人間すべてを失い、

たったひとり生き残った新人類クロマニヨン人の子、幼いエイラは、

途方に暮れてさまよいつづけ、何度も危機に瀕しながら流浪していきます。

旧人類ネアンデルタール人(平頭と表記されている)の部族に拾われ、助けてもらって、

言葉をもたない異人類のなかで、育てられ、生きていくことになります。

強い意志と才能をぞんぶんにいかして、前向きに生きるエイラをめぐり、

遥か太古の人類の祖先たちの、壮大な冒険とロマンが展開していきます。

なによりぜったいにくじけない、あきらめない、エイラがすばらしいです。


「こんな分厚い本、たぶん途中でほうり出すことになるでしょうね」などといいながら

この本を手に取り、けっきょく一気によみとおしてしまい、

読み手をぐいぐい引っぱっていく力に感心し、ぜひとも紹介したいと思ったという、

翻訳者”中村妙子”氏のまえがき(1983年)から少しだけ抜粋します。

これは訳者が大地の子エイラの仕事に入るときに符合したように、

大阪の女性が「人類のロマン、子孫に残そう」という題で朝日新聞に投稿した文章だそうです。



「生物の進化の過程で、極限に近く進化したものは絶滅するという。

人間だけが、この種の断絶から解放されるのだろうか。

7万年前、ネアンデルタール人はすでに宗教思想を持ち、死者に花を供えたという。

死者への畏敬、花を愛する心をもっていた彼らを知ったとき、

人間の善なるいじらしさが恋しくなった。

私たちが失ってしまったのは人間の原初の精神である。

今年、私は人類の遠大なロマンに改めて感動してみたい。

謙虚でいじらしく、ロマンチストでありたい。

文明の悪しき拡散へのせめてもの抵抗として。」




いつか時間ができたら再びエイラの世界に浸りたいと思い続けて、

大切にしまっている本です。

もしよろしかったら「大地の子エイラ」を手に取って、ロマンを感じてみてくださいね。




福井県の恐竜博物館に行きたい~。ブレッド&サーカスでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-10-24 15:49:20

人のすばらしさ

テーマ:たからもの

ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-k1


よい香りがただよってくるような写真です。リラックス・・・・・。


あたたかな人っていますよね。

魅力的な人っていますよね。

すばらしい人は?



彼女に会ったのはもうずっと前。

なのに、今も「日々」思うのです。

どうしていらっしゃるかしら・・・・?

気になるんですよ~。会いたくなるんですよ~。

すばらしい人です。


ずいぶん前に彼女は「からださんありがとうキャンペーン」をされていました。

わたしはそれを知って、涙がでました。


そこまで自分のからだをいとおしくたいせつに考えたことがなかったのです。

ああそう、ほんとうに、わたしのからだががんばってくれているから、きょうもたのしく過ごすことができたのに、

わたしったらちっとも感謝しないし、大切にもしないし、お手入れもしない・・・。

傲慢な自分に気づいて、自分のからだがかわいそうになりました。

声に出して「からださんありがとう」とつぶやいてみたら、

ものすごくほっとしました。そして涙がでたのです。


みなさまは自分のからだにありがとうってお礼を言ったことがありますか?



誰かとご縁ができて、それをすばらしいプレゼントとしてうけとって、

大事に育てていく彼女の姿勢に触れることができて、

人のすばらしさをおしえていただきました。

いいなーすてきだなーって思っています。



ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-ちょこやん

彼女の愛犬「ちょこやん」ちゃん。

愛されている顔をしています。しあわせね。




彼女はわたしがつくるパンをほめてくれました。

そして「このパンを焼いているのはどんな人?」と、

会いに来てくださいました。

すてきな女性のご紹介で。


ほんとうにうれしかった。

ここからずっと、誠実に関係を育てていきたい。

そう思うだけで安心してこころがあたたかくなるのでした。



彼女=「ミセス・パイナポー」のブログをご紹介します! → (Click)

ミセス・パイナポーの考え方にたくさんの方に触れていただきたいなー、

と思ってブレッド&サーカスのブログでリンクすることを承諾していただきました。

よろしかったらご訪問ください。



最後までお読みくださってありがとうございます、ブレッド&サーカスでした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-02 17:56:50

おいしくたのしくげんきにしあわせに@Zopfさん

テーマ:たからもの

たからもの時間を過ごす。

おいしくたのしくげんきにしあわせに。

Zopfさんで。
友の笑顔と伊原氏と。

よい1日をすごしました。

おいしかったぁ~。

はい! 食べすぎ。


ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-zopf



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-01-21 15:03:58

届いたよおいしいようれしいよ

テーマ:たからもの

                          とどいたよ。おいしいよ。うれしいよ。


ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-shun


ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-shun


ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-shun


                              かわいいよ。




今年もすでにいろいろなことがありました。


新年のオープンのときには高熱があって、どうなることかと思いました。

でも無事に過ぎて。


突然の来客があり、突然のうれしいお申し出がありました。

それもスムーズに流れができ、よい結果につながりそう。


夜中の地震や厳しい寒さ、強い風が吹く毎日。

日々の仕事生活は強い振幅を見せてすすんでいく。


明日の予定だけを考えて行動するのではなく、

もう少し長いスタンスで予定組みをする生活に変化していく今年。

狂いのない焦点を見つけていかなければ。


でも本質はいつでもシンプルなもの。

よりよいものをつくること。

きっとそれだけなのだと思う。


子供の笑顔はすばらしい。かけがえのないものである。

わたしがつくるパンをこんなにもよろこんでくれる。

ほんとうに、うれしい。


本質はシンプルなもの。

よりおいしいものをつくればよいのだ。

きっとそれだけなのだと、そう、思う。


ありがとう、SHUN。わたしのたからもの。



ブレッド&サーカスでした。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-12-04 18:21:06

木のバターナイフなど

テーマ:たからもの

ブレッド&サーカス・ブログ-木バターナイフ


てづくりの、木のバターナイフ、シュガースプーン、へらをいただいてしまった。

お手入れはくるみの油を塗るのだそうですよ、ご存じでした?

手になじむ感じが、いいんですよね。

大切に使っていこう。

はやく飴色にならないかなっ!

でももったいなくてまだ未使用。あらっ。


ブレッド&サーカスでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。