www.flickr.com
BREAD&CIRCUS' items Go to BREAD&CIRCUS' photostream
2010-03-24 14:29:58

かんたんアップルパウンド

テーマ:粉料理


ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-りんご かんたんアップルパウンド をつくりましょう♪ 


  <材料>

小麦粉  3カップ

さとう  1カップ(好みで増減してくださいね)

サラダ油  1カップ

たまご  2個

りんご  2-3ヶ(乱切り)

重曹  小さじ1

シナモン  小さじ2

バニラエッセンス  少々


  <作り方>

大きなボールにすべてを合わせてチカラをこめてねる。

厚手鍋で蓋をして中火で30~40分焼く。上の方が焼けたらできあがり。


かんた~ん! おいし~い!

りんごの季節もそろそろ終わりですね。

お家でちょっと焼いてみませんか?

焼きたても冷めてからもおいしいです。


ブレッド&サーカスでした。



ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-りんご


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-04-11 19:51:38

Sweet Potato Pancakes

テーマ:粉料理

スイートポテトはさつまいものことです。さつまいもをびっくりするぐらいいれるパンケーキです。朝食にブランチにランチにかんたんなおやつにと、なかなかに便利。で、おいしい。スーパークイック料理。さつまいもの到来物などがあったらぜひ、つくってほしい一品です。親友の子供といっしょにもりもりたべた思い出のたべもの。このかおりを思い出すとたのしい記憶がいそがしくよみがえって、ついつい笑顔になる。

 

さつまいも 2~3本

たまねぎ 1/2個

レモン汁 大匙3~4

たまご 4個

薄力粉 50gから60gくらい

塩、コショウ

バターかオイル テフロンフライパンで焼くときにつかうのでこのみの量

このみでパセリ

しあげにトッピングとしてすきならサワークリーム

 

 

さつまいもとたまねぎを”ガー”します。(パセリをいれるならここで)けっこうなめらかになるまで。ボールにすべてをいれてとにかくよくまぜます。粉の量などはむずかしいことは考えなくても失敗しないお料理なので気楽に。テフロンフライパンにバターをおとしてホットケーキを焼く要領で焼けば、でっきあがり~。お子様のお友達がきたときなど目の前でホットプレートで焼くと人気者に! たのしいね! ただしホットケーキよりもっと極薄のものをつくるつもりで焼きましょ。そのほうがおいしいの。

お皿にのせてサワークリームものせたら、けっこうごちそう系。いけます。

”ガー”がないひとは、のんびりとすりおろしてもなめらかなおいしいものができます。

みんなでたのしくたべたい一品。あなたとともに、ブレッドアンドサーカスでした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。