www.flickr.com
BREAD&CIRCUS' items Go to BREAD&CIRCUS' photostream
2010-11-10 10:55:29

牡蛎の保存食

テーマ:保存&脇役

ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-牡蛎


牡蛎をオイスターソースで炒めてオイルに漬けるだけなのですが、おいしいのです。

デイズムとぱくぱく。はははは、しあわせ。



さて、とってもカンタンでびっくりしますよぉ~。

ぜひ作ってみてくださいね!



ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-牡蛎


まず、牡蛎は大粒を用意します。

わたしたちは生食はあまりできません。

もし万が一・・・・ということがあると、仕事に影響するからです。

必ず十分に火を通したものを食べます。

それでも生食用大粒を選びます。

3パック使いました。



ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-牡蛎


塩水で洗います。

その後ザルかキッチンペーパーにならべてじゅうぶんに水気をきります。


ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-牡蛎



フライパンに牡蛎をならべます。

強火で2-3分。たくさんの水分がでてきます。

「あ、ちょっと身がしまったかも」

と感じるまで。


ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-牡蛎

オイスターソースをまわし入れて、フタをして中火くらいで蒸し焼きにします。

またもや2-3分。

ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-牡蛎




フタを取り去って、ヘルスクラブのトレーニングのようにフライパンを揺すりながら、

完全に水分を飛ばします。

そのまま冷まします。

ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-牡蛎


冷めたら容器に入れて、

輪切り唐辛子1本、にんにく大粒1/2粒スライス、ベイリーフ1枚を入れて、

オイルを入れます。

ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-oyster

すべての材料が完全にかぶるくらいのオイルが必要です。

この日はえごま油とオリーブオイルを合わせて入れました。

あとでパスタにしたいなぁーと思いましたので。

いつもわたしは

帰宅してすぐに牡蛎を塩水で洗って水揚げをしておく → 用事をする(食事したり) →牡蛎に火を通す →冷ましている間に入浴する → 牡蛎をオイルにつけ込む


と、寝る前作業として作っています。



オイスターソースの量ですが、

大さじ1杯がオイスターソース15gとして計算して、牡蛎の1/10量にしています。

牡蛎が300gならオイスターソースは大さじ2杯(30g計算)となり、

それで唐辛子1本(種をとり輪切り)とベイリーフ1枚、にんにくは青森産大粒の1/2を使います。

オイスターソースと醤油を使うときもあります。

冷蔵庫に保存する場合は「サラダ油」でないと凝固します。

翌日から食べられますよーー。


フライパンにいっぱいだった牡蛎が最終的にお茶碗1杯量に減るのを見て、

母はいつも、

「あららら、情けないわねぇ、こんなに少なくなっちゃって」

と呟きますが、よいのですよ、おいしいのですから。

大粒牡蛎でないと、やっぱりかなり縮んでしまうので、

大粒牡蛎でがむばりましょう!


デイズムにはさんで食べたりバケットをカリッと焼いてその上にのせたり。

ううううう、しあわせでーす。

はい! すぐになくなります。



ブレッド&サーカスでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-09-27 07:02:48

鶏はむ(パンをおいしく食べよう!その1)

テーマ:保存&脇役
プンパニッケル
ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-プンパニッケル


アンケートにご協力くださったみなさま! ありがとうございました。

たいへんに参考になりました。ぜひ、今後にいかしていきたいです。


思いがけない発見もあり、やっぱりと思うこともあり。

つくづく感心したことは、みなさまおいしいものが大好きなのですね!

ということです。

もっともっとおいしいものをつくりたい、と意欲がわきました。

これからもご指導よろしくお願いいたします。



ご希望が多かったパンに合うレシピのご紹介です。

このレシピはわたし自身のものではありませんので、リンクでご紹介します。

そして作ったときの画像がありません、すみません。

次回つくったときに撮影して画像差し替えをしますね。


じゃーん!!「鶏はむ」です。

ゆで汁はスープにもなります。これからの季節にぴったりですねー。


鶏肉を使ったスープを西洋の方が「天然の抗生物質」と呼ぶのを聞いたことがあります。

風邪をひいたり、体調を崩して食欲がないとき、病み上がりなどに

たいへんに効果があるそうです。


そしてそして・・・柚子こしょうなどとサンドイッチにすると、しあわせになりまーーーす。

ご存じの方も多いことでしょうが、ご紹介いたします。

Wikipediaに飛びます。そこからさまざまなレシピへのリンクをたどると

お好きなレシピに出会えると思います。


鶏はむについて → (Click!!)



鶏はむで、おいしいサンドイッチをいただきましょう! ブレッド&サーカスでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-06-03 15:25:23

ピクルスをつくろう

テーマ:保存&脇役

脇役ってたいせつ。主役を生かすも殺すも脇役次第。

・・・・・・・・・ということで、おいしい脇役「ピクルス」をつくりましょう!

みながあまりにも「おいしい!」とほめてくれるので、ちょっとよい気分になりました。

みなさまの食卓にもぜひ。

かんたんですから、つくってみませんか?


わたしのコツはふたつ。

①すし酢を使う(ごはんにもぴったりになる)

②生のディルをたっぷり使う。

以上です。


参考レシピはこちらをどうぞ → (Click!!)


ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-きゅうりとディル

たくさん作っても作っても・・・・・・すぐになくなります。おいしくて食べ過ぎてしまう。


ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-ディル

ディルは生を使用することにしています。ドライもありますが、やっぱり生。


ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-ディル

ディルを使うコツはたっぷり使うこと。こんなに? というくらい使ってちょうどよい。


ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-きゅうり

きゅうりはミニ。塩をして30分くらいで水洗いしてしまいます。


ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-酢
最大のポイントは「すし酢」を使うこと。ごはんにもあうピクルスになります。わたしはいつも岐阜県の内堀醸造株式会社 さんの美濃特選すし酢を使います。酢の物にも使っています。おいしい。



ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-ピクルス液

ほんとうはベイリーフも生がおいしいと思います。でもこの日はなかったのでドライで。

生を使用するならピクルス液を沸騰させるときは入れずに、瓶詰めをするときに入れます。

ディルとベイリーフのかわりに桜の生の葉をたっぷり使うと桜ピクルスに。


ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-きゅうり


ミニきゅうりはこんなふうにカットしてから塩をするべきかもしれません。が、薄味目標なので塩をして洗ってからカットしています。      


ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-ピクルス



ものすごくいっぱい! しかし、厨房でも自宅でも食べるために4日くらいでなくなります。ほほほほ・・・・。



ブレッド&サーカスでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-05-08 15:29:40

ばななチャツネ

テーマ:保存&脇役

BT


ばななをたくさんいただきました。ありがとうございました!

そこで、ばななのチャツネをつくりました。

ばなな、りんご、干しぶどう、たまねぎ、をダイスにカットして、塩、砂糖、レモン汁、ビネガー、カレー粉少々、粒こしょうでぐつぐつ煮込みました。黒パンにとってもよく合います。


BT2


夕食まかないはトロピカルフルーツカレーにしよう。

ちなみにお砂糖は奄美のきびさとうという超豪華版です。(いただきもの!ありがとうございました!)


あまずっぱいかおりが満ちている、ブレッド&サーカスでした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-04-03 17:59:40

オニオン・バター

テーマ:保存&脇役

BUTTER=バターには「パンに塗るバターのようなもの」という意味もありますが、たぶんそういうことで「オニオンバター」と呼ぶのでしょうね。

ライ麦系のパンにのせるとおいしいオニオンバターを久しぶりに作りました。

オニオンバター


たまねぎ6個でガラス瓶(ジャム瓶くらい)に1個半できました。

たまねぎと塩だけでつくります。わたしは宮古島の雪塩を使いました。

粗みじんにしたたまねぎを鍋に入れ塩をぱっと加え、蓋をして、はじめからおわりまで消えそうなとろ火にのせておくだけです。

かんた~ん! おいし~い!



オニオンバター1   オニオンバター2


オニオンバター3  オニオンバター瓶

たまねぎのみじん切りは涙がでますか? わたしは意外と平気です。

たまねぎの皮をむいて、根の部分をカットせずに、縦半分に切り、放射状にきれめを入れて、ふつうにカットしていけば、涙がでずにみじん切りができあがります。

縦に筋を入れるように包丁を入れ、包丁を水平にしてまたきれめを入れて、その後上部から切っていくというみじん切りの方法だと、繊維を切るからでしょうか、ものすごいことになります。ゴーグルちょうだぁーい、みたいな。


上のオニオンバターは2時間半くらい火にかけていました。仕事をしながらなので、あっという間に感じました。

とってもおいしいので(でも大人味)ぜひぜひおためしくださいね。サンドイッチにも「グッググー」(エド・はるみさんふう)


Chef's Tip →塩はきいていないくらいにしましょう。”魔法の粉をふりかけるような気持ち”くらいの少なさです。

ちょっとでも火が強いと、にがいブラウンソースのようになりますので、最後の最後までたまねぎは透明な感じです。いよいよ最後になったら蓋をとって水分を飛ばします。(途中は水を加えないのにたくさんの水分がでて、まるでスープのようになりますが、おちつきます)


おいしいパンとてづくりのあたたかさ、ブレッド&サーカスでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。