www.flickr.com
BREAD&CIRCUS' items Go to BREAD&CIRCUS' photostream
2005-04-18 20:31:09

チキンとセロリとオリーブの煮物

テーマ:ワン・ポット・ミール

フランス語を勉強していた時期があった。友人に「誰かイキのいいフランス語の先生を紹介して」とお願いしてから2~3日後にドローレスという女性を紹介された。はじめて会うとき、なんせドローレスだもんね、とブロンドのつんとしたたいへんな美人を想像していた。会ってみたらニューカレドニアからの留学生で姓は「ピカタウタヒ」だった。なぜかほっとした。彼女がトンガからの留学生ともだちたちと遊びにきてつくってくれた料理。ちょっとオリーブのかおりがきつく鼻をつくので日本人むきにアレンジした。とてもおいしくて大好きな一品。パンによく合うのでおすすめいたします。

 

チキン 骨付きもも肉、5本

セロリ 1本、2~3cmにカット、葉もつかってだいじょうぶ

オリーブの瓶詰め 緑(中心に赤いのが入っていない安いものでオーケー)。半量から1瓶、汁ごと使う

干しぶどう 1/2カップ

赤黄のピーマン(もちろんパプリカならグッド) 2個、適当な大きさにカット

月桂樹の葉 1枚

バター 適量

白ワイン 1カップ

すきならドライトマトをカットしてくわえてください

 

ちょっと広めの鍋にバターをいれてチキンとセロリをさっといため、白ワインをざあ~っといれてしまいましょう。中くらいの火加減でぷくっといってきたらオリーブを汁ごといれて(1瓶だとちょっとオリーブのかおりがきついので少し残した方がよいと思います)ぷくっといったら干しぶどうとピーマンをいれ、月桂樹の葉もいれて弱火かとろ火で煮込みましょう。25分から30分くらいほっておくといつのまにかおいしいのができてますよ~!いいにおい!冷めてもおいしいの。ドライトマトは火をとめる10分くらい前にいれましょう。

もし、オリーブが少なくてかおりがたりなかったら、エクストラバージンオリーブオイルをあとでたしてもだいじょうぶです。

パンはブレッドアンドサーカスなら「カルフォルニアソフト」「ブール」がおすすめ。いっぱいたべてしまうのを覚悟して。だってすっごくおいしいんだもの! もちろん翌日もおいしい。

あなたの食卓にすてきなかおりをお届けしたい、ブレッドアンドサーカスでした。

ツバメを発見! なんだかウキウキ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-04-10 17:36:51

アサリと菜の花のワイン蒸し

テーマ:ワン・ポット・ミール

ずっと前アメリカの田舎に嫁入りした親友の家に遊びにいった。見るものは山と川と海とだだっぴろい公園と水族館。だけ。いまはイチローがいるところ。いちお水族館にいってみた。アジだひらめだと見ていくうちに妙な気分になり、カニやエビのところまでたどりついて思わず「おいしそ」といったらひどくヒンシュクをかった。アメリカ人には理解できないだろうな。どうもすぐにたべたく・・・。きれいに咲く菜の花も・・・。Yさんのさしいれ、アサリと菜の花のワイン蒸し。おいしかった! ありがとう! 夏はクレソンもいけるそうです。たのしみ。

 

オリーブオイル、にんにく(みじん切り)、ベーコン、アサリ、菜の花(洗うだけでよい)、白ワイン

 

上記の材料を鍋に順番にいれていき、蒸したら、できあがり! お~かんたん! 最後に塩、コショウで味をととのえましょう。おつまみにもいけるそうです。

パンはおすきなものでだいじょうぶ。。

花粉症にへこむあなたを応援したいブレドアンドサーカスでした。だいじょうぶ?  どうぞお大事に!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-29 20:29:31

Primavera! 春キャベツの煮物

テーマ:ワン・ポット・ミール


きゃべつ若  焼けたきゃべつ




春です! 桜開花がもうすぐそこに。ルンルン。春キャベツは名前からしておいしい。これをまるごと1個たべてしまおう。おいしいよ、たまらないよ、きっと大好きになる! ぜったいに。

春キャベツ 1個
バター 大匙2
白ワイン 甘くないもの 大匙3杯
ブイヨンキューブ 適量
できたら、しあげにサワークリーム+生クリームをぜひ

春キャベツを4等分にざくっとカットします。長時間煮るのでくずれないようにたこ糸でかなりタイトにぐるぐる縛ります。もう縛りつけるっていう感じ。このとき芯が大きかったら少しカットして落としておくと口当たりがよくなります。
深め大きめの鍋に縛りつけたキャベツをいれ、ひたひた+αの水をいれたら落し蓋をします。キャベツがかわかないように、浮き上がらないように用心しましょう。中火で沸騰したらコトコトで1時間半、ほおっておいてください。
キャベツを鍋からだし、たこ糸を切ってキャベツを開放して、よおくよおく水気をきる。絞る。ぎゅっと。
鉄のフライパンか中華鍋にバターをいれて豪快にキャベツを焼いてこげめをつけましょう。オニオンスープをつくるときにたまねぎをブラウンにするとうまみがでるのをイメージしてください。甘くない白ワインを火がつかないように気をつけてキャベツめがけておとします。その間にキャベツのだしがでた煮汁をコトコトさらに煮つめておきます。火は止めない。そこにキャベツをもどし、味見をしてブイヨンキューブを少しずついれて(キャベツのかおりを殺さない程度)コクをだしたら6~10分にて、できあがり!いいね、春キャベツ。
もし、できたら器にもったところにサワークリームを生クリームでのばしたものをたらら~っとかけるとおいしさ倍増です。レストランになります。
パンはブレッドアンドサーカスでいうなら「プンパニッケル」「テキサスコーンブレッド」「ポテトクラウン」でおためしください。ちょっと黒いパンか、からみのよい気泡の大きいパンをご用意ください。
春とともにたいせつなあなたにHappyを送りたい、ブレッドアンドサーカスでした。Happy?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-25 20:42:06

We are all alone・ポテト

テーマ:ワン・ポット・ミール

ボズ・スキャッグスをご存知ですか。20年以上前、親友の家で徹トラ(徹夜トランプ)の帰り道、神宮外苑を赤いチャリで家に向かっていた。誰かがWe are all aloneを歌っていた。あまりのうまさに思わずチャリをとめて聞きほれた。あと2時間もすれば外苑は早朝ランナーでいっぱいになる時間だ。彼は何度も同じ歌を歌っていた。「そうか」と納得した。彼は誰かを想って歌っていたのだ。うまかった。親友たちはイギリスに、アメリカに、フランスに、トルコにと遠方へ嫁入りしていった。今はもうなかなか会えない。もう一度だけ、みんなで徹トラをしたいとつくづく思う。その、徹トラの夜に親友のボーイフレンドがつくってくれた料理。彼はクニからたずさえてきた「セブンシーズオイル」をつかったが、日本にはない。バターでつくったら、えらくおいしかった。思い出とともにあなたにおしえたい、とってもおいしい料理。「外は雨、僕たちふたりきり・・・」やっぱりWe are all aloneはいい歌だ。

じゃがいも 2個~3個 ゆでてスライス
インゲン  すきなだけ、食べやすい大きさにカットしてゆでておく
にんにく 1/2個、みじん切り
アンチョビー ほんの少なめ、小さくカットしておく
バター 大匙1杯
レモン汁 大匙1杯
このみでパセリのみじん切り
塩、コショウ

じゃがいもはゆでて、やや薄めにスライスしておく。インゲンもゆでておく。かために。テフロンフライパンでバターをあたためにんにくいれてをかおりがでたらアンチョビーをいれる。こちょこちょと小さくなるように木べらでつっつく。アンチョビーの量がきめてなんですが、少なめです。多くなるととたんにだいなしのすごいしろものになるので、慎重にお願いします。
さて、アンチョビーの次にじゃがいもをいれ、いんげんをいれさっさっといためたら、塩、コショウして、火をとめてレモン汁をまわしいれて、できあがりー! レモン汁は意外と多めです。
器にもってパセリをぱらり。う~ん、おいしそう。これはあたたかいうちに、ぜひ、召し上がってください。おいしいよ~。
パンはしっかりしたもので。ブレッドアンドサーカスなら「ポテトクラウン」「サンドイッチライ」がおすすめ。
古い話ばかりでごめんなさい。たいせつなお料理であなたを身近に感じたいブレッドアンドサーカスでした。ありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-18 20:15:56

ガルバンゾー・カレー

テーマ:ワン・ポット・ミール

ガルバンゾー(ひよこ豆)をたべませんか? 形がひよこのようで味は栗のようで。なかなか役に立つ食材です。もちろんおいしい。

ガルバンゾー 1袋(ドライ)、またはサラダ用の缶のものでもオーケーです
レトルト・カレー  1袋、または缶カレー1缶
トマト 熟れたもの、1個、皮をむいて小さな賽の目切り
パン 残りもの、ちいさな賽の目切り

ひよこ豆(ガルバンゾー)は1晩水につけておきますが、かなり水をすうので多めの水につけましょう。
圧力鍋にひよこ豆をいれ、豆がかくれてなお1cmくらい上まで水をいれます。塩をひとつまみいれて、圧力鍋のおもりがまわりはじめるまで強火です。まわりはじめたら、おもりがシュンシュンと元気よくまわるくらいの火加減で11分ゆでます。たくさんゆでても大丈夫です。明日はひよこ豆の「フモス」のレシピを書きますから。ゆでたひよこ豆は冷凍保存もできますし。
レトルトカレーは裏書どおりにあたためて鍋にあけます。缶のカレーは鍋にあけてあたためます。そこにひよこ豆とトマトをいれて、ぐるぐるまぜながら完全に火をとおしたら、できあがり! このみでヨーグルトをくわえたり、野菜ジュースをくわえたりして自分の味をみつけましょ。
お皿にパンをしいて、鍋のカレーをそっとかけたらあたたかいうちに、いただきましょう。
ひよこ豆のサラダをカレーと一緒に食するのもよろしいと思います。
パンはブレドアンドサーカスの「フランスコッペ」「ブール」がおすすめ。白生地でしっかりめのもとを使いましょう。食欲のないときでもたべられます。
ひよこのようにかわいらしいあなたへ。ブレッドアンドサーカスでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。