www.flickr.com
BREAD&CIRCUS' items Go to BREAD&CIRCUS' photostream
2005-06-26 14:46:55

ハーブ・ガーリック・パルメザンのクルトン

テーマ:パンが残ったら

「だよねー」「わかるわかる」「やっぱりぃ~」なんていう会話のできる友人とおしゃべりしながら、ビールいっちゃいながら、というシテュエイションにおどろくほどはまる、おやつクルトンです。夏のビアガーデンにあるといいのに、と友人はいいます。ウィークエンドのおつまみは、これできまり!


にんにく  1~2粒 みじん切り

オレガノ(ドライ) 大匙1

バジル(ドライ) 大匙1

タイム(ドライ) 大匙1

塩 小匙1/2くらい おこのみ

コショウ 少々

オリーブオイル(エクストラバージン) 120cc

残りパン イタリアンブレッド、サワードーブレッド、黒パン、フランスパン、など 2.5cm角くらいにカット

パルメザンチーズ  1/2カップ強

このみでパセリのみじん切りすきなだけ  ただし、できあがったものをあえてください


ボールにパルメザンチーズとパセリ以外の材料をすべてをいれて、まぜて、5分くらい味をしみさせたら、フライパンでじっくり焼きましょう。すきなところまで焼いて、最後にパルメザンをくわえて少し焼いてできあがり! なんだか、かんた~ん! 少しカリっとさせるとグーです。おいしいですよ~。パセリは器にいれる直前にあえてください。熱いうちでも冷めてからでもおいしくて、おともだちとの会話がはずみます。ビールいっちゃいます。

あなたの残りパンを本気でおいしくしたい、ブレッドアンドサーカスでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-06-18 16:06:03

たまねぎと残りパンのフラン

テーマ:パンが残ったら

たまねぎを煮て器にいれて焼くだけの料理。かんたんです。だけど、たまねぎの、あの、あまさがなぜか恋しくなる。パンと一緒にぜひ、めしあがってほしい。計量はだいたいの目安です。友人の家でこれをごちそうになったときは、上にたっぷりのグリーンピースがのっていました。豆大好きのわたしのために! おいしかった。


たまねぎ 2個  うす切り

水 100cc

バター 60g

塩、コショウ  少々


卵 2個

生クリーム 150cc

塩、コショウ、ナツメグ  少々


残りパン 適量 小さくきってカリッとトーストしておく

仕上げ用パセリのみじん切り すきなだけ


鍋にたまねぎのうす切りをいれたら水、バター、塩、コショウをいれて、煮ましょう。水気がなくなればオーケーです。その間に、卵、生クリーム、塩、コショウ、ナツメグをボールに混ぜておきます。

オーブンで使用可能な容器の内側にバターをたっぷりぬって、煮たたまねぎをしいて、残りパンのカリッとトーストをいれ、ボールの中身をいれたら、オーブンで185度くらいで色づくまで焼いて、できあがり!パセリをちらしてめしあがれ!

パンにのせても、はさんでも、どちらもおいしいです。

パンはブレッドアンドサーカスの「ポテトクラウン」「フランスコッペ」をおすすめいたします。

ほんの少しのカレー粉をくわえてカレー風味にしても、かぼちゃの蒸したものを加えてもいけます。

ちょっとおしゃれにディナータイム! ブレッド&サーカスでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-07 18:54:20

summerトマトと残りパンのサラダ

テーマ:パンが残ったら

なにをかくそう「トマトフリーク」なんです。おいしくなってきましたね、トマトが。まっていましたっていう感じでたべてます。おいしいなあ、やっぱり!色もだいすき、味もだいすき。トマトをたくさんたべておもいっきり夏を感じたい!そんなあなたに本気でおすすめいたします。


トマト 大2個 皮をむいて1センチくらいのさいの目切り

きゅうり 1本 トマトと同じように下準備

生バジル みじん切りにして大匙1くらい

生パセリ みじん切りにして大匙1くらい

生オレガノ みじん切りにして大匙1/2くらい

紫たまねぎ みじん切りにして1/4カップくらい

にんにく  1片みじん切り

エクストラバージンオリーブオイル  大匙2~3

ワインビネガー(赤)  大匙1

塩、コショウ

残りパン  イタリアンブレッド、フランスパン、サワードータイプ、黒いパンのいずれかまたは混合。1cm角にカットしてカリっとトーストしておく(うすいきつね色がベスト)


    以下はごちそうにする場合にくわえてください

モッツァレラチーズの小さな角切り+赤と黄色のピーマンをローストして小さな角切り


たべる30分くらい前に、パン以外の材料をボールにあわせてマリネードしておきましょう。

食卓でパンをまぜこんだら、完成! きれい、おいしい、かんたあああん! だって、なんでも小さ~くカットしたらぐるぐるするだけ。残りパンも立派なお料理に変身します。

パンはブレッドアンドサーカスなら「リアルカンパーニュ」「フランスコッペ」「ブール」などがおすすめです。

さわやかな日がつづいていますね! さわやかなサラダであなたにhapyを贈りたいブレッドアンドサーカスでした。アウトドアのテーブルにもあざやかにマッチ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-04 19:06:44

そば粉と残りパンのスープ

テーマ:パンが残ったら

そばもすき、パンもすき。このふたつをスープにしあげましょう。そば粉とパンの両方をつかうので白くてふわふわしたパンはあいません。黒っぽいパンをつかいましょう。疲れたとき、元気がないときなどにとてもよいスープです。もちろん元気いっぱいのときはさらにパワーアップ!「誰かとめて~」となることうけあいです。二日酔いにもきくそうですよ。


そば粉 大匙5くらい

オリーブオイル ほんの少し

水 800から1000ccくらい

黒っぽいパン  小さくカットしてカリカリにトーストする(または風乾して固くしておく)

このみでパセリ みじん切りすきなだけ

塩 少々


鍋にごく少量のオリーブオイルをいれてそば粉を炒りましょう。その後水をいれて煮込んだら、パンをくわえて塩少々で味をととのえます。器にもりつけたらパセリをこのみでちらしましょう。はい、できました。

見た目はふーん、という感じでも味はおいしいですよ。

豆やほうれん草をゆでたものやネギなどおすきなものをくわえてだいじょうぶです。

胃腸のつかれにききます。オリーブオイルなしでそば粉を炒ってもあっさりします。

あなたの胃腸に元気を送りたい、ブレッドアンドサーカスでした。

http://www.breadandcircus.jp

もどうぞごらんくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-31 19:00:46

とうもろこしプリン

テーマ:パンが残ったら

とうもろこしと残りパンでつくるプディング。とうもろこしが大好きで、ずっとずっと昔、昭和50年ごろの菜食の料理ブックにのっていたこのプディングを、よく食べた。あの頃、菜食はめずらしくてグルテンミートとかなかなか手に入らず、手作りでグルテンミートもつくった。つかれた。菜食主義ではなかったがなんだかおもしろくてめずらしくてつくっていた。「ニクタリアン」でもないが、お肉も魚も大好きです。あの頃の料理ブックは傑作が多い。ただ、使用するのはすべて「黒パン」と記載されており、当時はなぜだろうと思ったが、今はわかる。精製していない麦を使った黒いパンのこと。きっと栄養的に良品なのでしょう。なるほど。下記のレシピは菜食料理ブックからはとおくはなれていまして、かなりアレンジしております。


スイートコーン(クリームタイプの缶詰でよい)  1カップ

牛乳(菜食の場合は豆乳とからしい) 1カップ

卵 2個

バター(菜食は植物オイルか) 大匙2

残りパン 1/2カップ くずしてぽろぽろに

塩 小匙1くらい


ボールにすべての材料をいれてぐるぐるしたら耐熱容器やココットにいれてオーブンでこげめがつくまで焼きましょう。もうできちゃった。かんた~ん! 175℃で20分~30分くらいでしょうか。家庭用のオーブンをあまり使用しないのであてにならないかも。様子を見ながら製作してくださいね。甘味がほしい場合ははちみつや三温糖を適量くわえてください。オーブンがなければフライパンでとろ火焼成でもだいじょうぶ。火がとおればよいので。その場合はアルミ箔などでフタをしましょう。

パンはあまりソフトでないものがよろしいです。「リアルカンパーニュ」や「ポテトクラウン」がおすすめ。

残りパンもおいしくたべてほしい、ブレッドアンドサーカスでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。