www.flickr.com
BREAD&CIRCUS' items Go to BREAD&CIRCUS' photostream
2008-03-22 19:39:53

言ってみれば

テーマ:スープ

スープ


まかないでよく作るスープです。

やっぱりこれだー、というほど定番です。

「いってみればボルシチ、やな」スープです。


オニオン


チキン



トマト 寸胴鍋に少ないかな?くらいの湯を沸かしておきます。
たまねぎを炒めて塩こしょうし、ちょっとバターをおとします。
チキン(もも肉)もにんにくとバターで炒め塩こしょうします。
かなり念入りに十分に、でも焦げないように炒めましょう。

それらを沸騰した湯に入れて、熟れに熟れたトマトを、
さらにじゃがいもを加えてことこと煮ます。
塩と胡椒で味をととのえてできあがり!!

写真は湯気のためにぼけてしまいました。すみません。




Chef's Tip →たまねぎはひとりにつき1個半くらいは必要です。たまねぎいのち、というスープです。たまねぎは炒めすぎてブラウンになるとよろしくないので火加減調節しながら炒めてくださいね。


サワードーとともに食しました。おいしかった!

テーブルにブレッド&サーカス。おいしい食卓でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-01-23 13:55:49

10分でできちゃう、かぼちゃのスープ

テーマ:スープ

みなさま、おひさしぶりでございます。

昨年中はほんとうにありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます・

今年のテーマは「健康人のパンライフ」といたします!


まず、この季節なんといってもかぼちゃです。

目をつぶってもできちゃう「ちょーーー♪」かんたんかぼちゃスープです。

ぜひ寒い日には思い出してくださいね。おいしいです!!


    *** 材料4人分 ****


かぼちゃ  1/3~1/2 小さくカットする

たまねぎ  1個  4等分して薄くスライスする

ベーコン  適量

水、牛乳、ブイヨン、塩、こしょう   各適量




かぼちゃスープ炒め

ちょっとオリーブオイルを入れかぼちゃ・タマネギ・ベーコンを炒めます。



かぼちゃスープ水たし

ほどよいところで水を適量入れます。ブイヨンも!



かぼちゃスープスムース

ほおっておくとこんなふうにスムースな感じに。



かぼちゃスープ牛乳

適量牛乳を加え・・・。



かぼちゃスープ完成

塩こしょうして、できあがり♪



かぼちゃスープ完成パン付き
パンと一緒に、いただきま~す。


とってもかんたんでおいしいスープになりました。クルトンは「ブラックライ」パンは「ブール」です。

この日はベジタリアンのものがおりましたのでベーコンは使用しませんでした。

またベーガンの場合は牛乳を豆乳にしておためしくださいね。


寒い日、あなたをほっとあたためたいブレッド&サーカスでした。

お風邪に気をつけてお元気にお過ごしくださいね。




AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-09-20 12:53:53

クリーミー&スパイシー・にんじんとさつまいものスープ

テーマ:スープ

この時期ちょっとスープっていいですよね。残暑疲れの胃腸にやさしくて。「にんじんスープやでえ~」と声をかけるとすぐに反応するくらい家人はにんじんが大好物です。(家人はコテコテの関西人)ところがわたしはそうでもなくどちらかといえば「なくてもよい」と思っている人。ですから、さつまいもをいれたりスパイスをきかせたりしてます。パンにあうのでおすすめいたします。


  

        スパイス類(スパイスミックス)

   コリアンダー    小匙1

   タラゴン       小匙2

   マジョラム     小匙2

   オールスパイス  小匙1/2

   ナツメグ      小匙1/2

   シナモン      小匙1/2

   カルダモン     小匙1/4

   クローブ      小匙1/4

ぐらいでスパイスミックスをつくっておいて、あとでミックスを好みの量、加えてくださいね。あまったスパイスミックスは他の煮込み料理などに使えます。あまり計量して料理をしないのでだいたいの目安と思ってください。他にもすきなスパイスを加えたり、にがてなものを減らしたりしてほしいです。


たまねぎ  1個 うす切り

にんじん  3本 皮をむいてうす切り

さつまいも  1本 皮をむいてうす切り

水    3カップ

オレンジ  1個 絞ったジュースを使う(これはぜったいに必要です、皮はみじん切りにしておいて他の料理やパンやお菓子に使えます)

野菜ブイヨンキューブ  適量

オリーブオイル  大匙1くらい

塩、コショウ


深なべに水をいれて、にんじんとさつまいもをいれて、沸騰させて、野菜ブイヨンキューブをいれておきます。

沸騰させている間に、鍋にオリーブオイルを温めて、たまねぎを5分くらいいためましょう。そこへスパイスミックスを大匙半分くらいから好みの量まで加えます。さっさっと木べらを動かしながらさらに5分くらいいためます。このとき、たまねぎが甘くなる程度にして茶色にならないようにしましょう。ブラウンにすると「にがく」なりますから、火加減にご注意です。

にんじんとさつまいもは沸騰したら弱火にして20分くらい煮ましょう。にんじんとさつまいもがやわらかくなればオーケーです。

一度冷ましてすべてを一緒に(オレンジジュースもね)”ガー”します。ピュレ状くらいに。それを鍋にもどしてひと煮立ちさせ、塩、コショウなどで味をととのえたらできあがりです。

スパイスがきいたクリーミーなにんじんスープは白いパンにも黒いパンにも合います。お好きなパンで召し上がってください。あなたにすてきな秋を迎えてほしいブレッド&サーカスでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-30 15:20:47

真っ赤なパプリカスープ

テーマ:スープ

赤々としたパプリカとトマトのスープ。コンビニのおにぎりくらいの大きさのパンをそおっと沈めていただきましょう。おいしいの、目にも、おいしいの。一度たべるときっと大好きになる。


オリーブオイル 大匙1

たまねぎ 1/2から2/3  小さく切っておく

パプリカ(赤)  4~5個  種をとって小さく切っておく

にんにく 2~3片  小さく切っておく

白ワイン(スープなので甘くない方がよいです)  100ccくらい

煮込み用トマト缶  小さいのを1個

水 800cc~1000cc

チキンブイヨン 1~2個

ウースターソース 大匙1

バルサミコ  たららっくらい

辛味がほしかったら唐辛子粉少々

ガーニッシュ(飾り)用に万能ネギのカットかパセリのみじん切りを好きなだけ


パン  コンビにのおにぎりくらいにカットしてカリッと焼いておく


スープをつくれるくらいの鍋にオリーブオイルをいれてあたためたら、にんにく、たまねぎ、パプリカをいためましょう。やわらかくなるまで5分くらいでしょうか。強めの中火ですね。そこに白ワインをくわえ、水とチキンブイヨンをいれます。あとでブイヨンを加えることもできるのでひかえめに。

ぐつぐついってきたら弱火にして25分から30分くらいほおっておきましょう。

一度火をとめてさまします。さめてから、トマト缶も加えて”ガー”しましょう。辛味がほしい方はここで唐辛子粉を好きなだけいれます。鍋は一度洗っておいたほうがよろしいです。

さて、きれいになった鍋にフードプロセッサーした具材を入れて、ぐつぐついわせたら弱火にしてさらに5分くらい煮込みます。そこにウースターソースとバルサミコをたららっとしたら、でっきあがりい~!

スープ皿の底に大きめにカットしたパンをおいたら、スープをそそぎます。きれい、きれい。ビューティフル。

食欲をそそる色と味。日本のパプリカは甘いのでちょっと辛味をつけたほうがおいしいかも。

パンはブレッドアンドサーカスの「コーンブレッド」や「9種穀物パン」などのポリッとくるものでも、おいしいです。

ひさしぶりにあなたに会えてとってもうれしいブレッド&サーカスでした。読者のみなさん、ほんとうにありがとう。なお、湯河原は箱根、熱海、真鶴が近く、観光地なので、地元観光ニュースもたまに盛り込んでほしいというご意見をたくさんいただきました。花火大会の日程やお祭り日程などなど、少しずつ盛り込みます。気が利かなくてすみません。おたのしみにね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-08 18:58:01

キャベツのスープグラタン

テーマ:スープ

ある黒人ジャズトリオのコンサートに行きました。場所は新宿でした。親友とコンサート前に食事をし、化粧なおしに異常に時間をかけ、コーヒーも飲みたいね、などとやっていたら、開演時間を20分すぎていました。あたふたあたふた、と会場に到着しますと、かなり陽気なお声が・・・。声の方角を見たら、黒人ジャズトリオの3人が観客入り口とは別の、横裏口というかスタッフ出入り口らしきところで、まだ、あきらかに私服のまま陽気にお話してました。「ラッキー」と思い、話しかけるとかなりきさくなお人柄らしく、サインはしてくれるわ写真はとってくれるわ、で楽しみました。でも、開演時間はかなり過ぎており、会場のお客様はおとなしく待っており、こんなふうににぎやかにやってていいのかしらん、ってふと思いました。「ふつう外国でコンサートをするっていう場合、ナーバスになるのでは?」とこちらが心配になるくらい、のんきな3人でした。その後ジャズコンサートは洗練の後味を、余韻を、たっぷり残して終了しました。今もときどき「ああでなくては」とか「あれでいいのよね」などと、あののんきさ、余裕を見習いたいなあと思います。

そのコンサートの前に、親友と一緒に食べた料理。オニオンスープよりあっさりしていておいしかった。


キャベツ 1/2個 あらく千切り

バター 大匙2~3

水 800ccくらい

ブイヨンキューブ 2個くらい

バケット  固くなったものスライス  6~9枚くらい

とろけるチーズかパルメザン すきなだけ


オーブンを200℃に予熱しておきます。

鍋でバターをあたため、キャベツをじっくりと強めの弱火でいため、きつね色にしましょう。気長に、じっくりと。そこに水とブイヨンキューブをいれて弱火で20分くらい煮ます。それを耐熱容器にうつし、上にバケットをならべ、チーズをのせて、オーブンで色よく、チーズがとけるまで焼きます。はあい、できた!良いにおいがしますよ! 熱いうちにぜひ、めしあがってくださいね。

パンはブレッド&サーカスなら、「フランスコッペ」「野菜とチーズ」をおすすめします。

熱い夏に胃腸にききます。汗をかきながら「いただきます!」それもたのしい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。