www.flickr.com
BREAD&CIRCUS' items Go to BREAD&CIRCUS' photostream
2011-04-23 09:18:38

大地の子エイラ

テーマ:たからもの

始原への旅だち「大地の子エイラ」(評論社)

ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-eira

中村妙子さんという翻訳家が大好きで、たぶん、その名にひかれて手に取ったのが最初だったと思います。

昔からの知人なら知っていることですが、恐竜好き太古の物語好きという趣味もあったと思います。

なにしろ上・中・下の3巻なりたちですから、余裕のあるときに読もうと思っていました。

でもちょっと見てみよう・・・・・とページを開いたらもうだめでした。

あっという間にひきこまれて気づけば何時間も没頭していたのです。

おもしろいなんてもんじゃない。

検視官ケイ・スカペッターシリーズもアガサクリスティーもレイモンドチャンドラーもかすむほど。

物語の内容を以下に要約します。



紀元前約三万年におきた大地震で両親をはじめ周囲の人間すべてを失い、

たったひとり生き残った新人類クロマニヨン人の子、幼いエイラは、

途方に暮れてさまよいつづけ、何度も危機に瀕しながら流浪していきます。

旧人類ネアンデルタール人(平頭と表記されている)の部族に拾われ、助けてもらって、

言葉をもたない異人類のなかで、育てられ、生きていくことになります。

強い意志と才能をぞんぶんにいかして、前向きに生きるエイラをめぐり、

遥か太古の人類の祖先たちの、壮大な冒険とロマンが展開していきます。

なによりぜったいにくじけない、あきらめない、エイラがすばらしいです。


「こんな分厚い本、たぶん途中でほうり出すことになるでしょうね」などといいながら

この本を手に取り、けっきょく一気によみとおしてしまい、

読み手をぐいぐい引っぱっていく力に感心し、ぜひとも紹介したいと思ったという、

翻訳者”中村妙子”氏のまえがき(1983年)から少しだけ抜粋します。

これは訳者が大地の子エイラの仕事に入るときに符合したように、

大阪の女性が「人類のロマン、子孫に残そう」という題で朝日新聞に投稿した文章だそうです。



「生物の進化の過程で、極限に近く進化したものは絶滅するという。

人間だけが、この種の断絶から解放されるのだろうか。

7万年前、ネアンデルタール人はすでに宗教思想を持ち、死者に花を供えたという。

死者への畏敬、花を愛する心をもっていた彼らを知ったとき、

人間の善なるいじらしさが恋しくなった。

私たちが失ってしまったのは人間の原初の精神である。

今年、私は人類の遠大なロマンに改めて感動してみたい。

謙虚でいじらしく、ロマンチストでありたい。

文明の悪しき拡散へのせめてもの抵抗として。」




いつか時間ができたら再びエイラの世界に浸りたいと思い続けて、

大切にしまっている本です。

もしよろしかったら「大地の子エイラ」を手に取って、ロマンを感じてみてくださいね。




福井県の恐竜博物館に行きたい~。ブレッド&サーカスでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ブレッド&サーカスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:読んでみます!

>mikaさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
はい、近々福井に行こうと思っています。
東尋坊も見なくちゃ。
たのしみです。

大地の子エイラ。
これはもうぜったいにおすすめします。
きっと大好きになるでしょう。
赤毛のアンとおなじくらいに勇気をあたえてくれます。
 ぜひ読んでみてくださいね。

ありがとうございました。
いつかお会いしましょう。たのしみにしています。

5 ■読んでみます!

初めてコメント書かせて頂きます。
「大地の子エイラ」初めて知りました。謙虚でいじらしく、ロマンチストでありたい、の言葉に感銘を受け、早速、読んでみたいと思います。
それから、いつかブレッド&サーカスさんのパンをいただいてみたいです。
福井県在住ですが、恐竜博物館は大人の私でも帰りたくなくなってしまう面白さですのでゼヒ遊びにいらしてくださいね。

4 ■Re:Re:Re:続きが知りたいですね。

>udukiさん
さっそくありがとうございました!

3 ■Re:Re:続きが知りたいですね。

>ブレッド&サーカスさん

あっ!
失礼しました。

URLつけときます。



2 ■Re:続きが知りたいですね。

>udukiさん
さっそくのコメントをありがとうございました。
評論社が前出のことを知っています。
後発は多少内容に変化があるようですね。
そして映画にもなっていることも。

このシリーズが好きというか第一部の「大地の子エイラ」が好きです。
エイラってすごいですよね。
魅力的です。
ひさしぶりにまたエイラの世界にはまりたいです。

あの・・・URLがみつかりませんでした。
今度こっそりおしえてくださいね。

初コメントありがとうございました!
udukiさんのおすすめも知りたいです!

1 ■続きが知りたいですね。

こんにちは。
パンを買いに行ったり、HPをチェックしてますがlコメントは初めてです。
が、思わず出てきてしまいました。
私もこのシリーズが大好きです。

ご存じかと思いますが、日本では翻訳者が変わった新訳版が別の出版社から第5シリーズまで出版されています。
(旧訳は第4シリーズまで)

いろいろと事情があるでしょうが、著者が当初予定した第6シリーズまで翻訳が出て欲しいと思っています。でも、いつになるやら。

念のため情報のURLをつけておきます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。