www.flickr.com
BREAD&CIRCUS' items Go to BREAD&CIRCUS' photostream
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-02-28 14:34:59

2月が、オリンピックが、終わる。

テーマ:コラム
ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-イルルヴァン



きょうで2月が終わる。




オリンピックがあって、感動があって、梅が咲いて、花粉が飛んで。


いつもと同じようで、少しだけ違う。


やっぱりいつだってきょうは「新しい日」なのだなぁ。




きょうも冷たい雨か・・・。でもだいじょうぶ。


あたたかさは、もうすぐそこまできている。


春は平等。季節はだれにでもめぐってくる。




そろそろコートが重たくなってきた。


あたたかくなったら、パンを持って、帽子をかぶって、


行きたいところに行こう。


待ち遠しい。




あしたから、とうとう3月。あっ、満月?。


夜の海にできる月の帯を見るのが好きなのですが、満月の夜はとくに美しいのです。


雨では月の帯を見ることはのぞめない。どうか明日は晴れますように。




ブレッド&サーカスでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-02-25 06:17:10

金柑三昧

テーマ:コラム


めずらしく早く帰宅できた日。
金柑の蜜煮 と金柑ゼリーとをつくる。
種をとる指先に柑橘のアロマがしみていく。
明朝の食卓は金柑三昧だ。
ちょっとうれしい。



ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-金柑1



庭にとうとう鶯がきた。
ちょっとうれしい。

今日はあたたかかったとかオリンピックのフィギアスケートがすごいとか、
家族で話す、春のはじまりの日。

ふだんはゆっくり話をする時間がとれずにいるので、ちょっとうれしい。



ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-金柑2


当ブログに登場いただく「スター」のお母様に金柑ゼリーをいただいて、

おいしくて忘れることができずに、レシピをたずねた。

仕事で作っているものなのに、お母様はこころよくおしえてくださった。

それも材料をすべてそろえて届けてくださったうえでレシピをていねいにおしえてくださった。

ほんとうにうれしかった。ありがたかった。感謝申し上げます。

すばらしい春が待っている予感が高まった。

*金柑の種を取るのに便利な小さな耳かきもついていました! これが便利でした、おすすめです。


みなさまのもとにも、すばらしい春が訪れますように! ブレッド&サーカスでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-24 05:29:54

海辺にて

テーマ:コラム


だんだんと月が満ちていますね。
潮の満ち引きは月の引力によるもの。
そんなふうに、みんな繋がっているのですね。

大きいなあ広いなあやさしいなあと、波音に包まれながら身体いっぱいで海を体感して、

サンドイッチとコーヒーの時間。実は今ハマっているサンドイッチがありまして。
これがおいしいのです。



ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-海1



きょうはデイズムチップも持ってきました。
デイズムを極薄にスライスしてハケでオリーブオイルを薄く塗り、

塩をパラパラとふりかけて低温設定のオーブンでカリッとお煎餅のように焼いたものです。
おいしくて止まらない。いけない。

海を前にすると「止まらなくても、まあいいか」とゆったりと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-22 20:49:54

レモネード

テーマ:コラム
ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-20100222092010.jpg


庭のレモンが実り、レモネードをたのしめるようになりました。
農薬なしといえば聞こえがよい。
実際はほおっておいた。
よく洗うだけで皮をむかずに薄めにスライスしたら、たっぷりの好みのハチミツにつける。3日くらい置いておく。

すきなだけレモンとハチミツをとってマグカップに入れ、お湯をそそげば、おいしいレモネードのできあが
りです。

あたたまりますね~。

ブレッド&サーカスでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-21 09:47:00

古いベンチにて

テーマ:コラム
ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-F1000159.jpg



早朝の公園には誰もいない。
なぜかわたしはベンチが好き。
古くなり、ささくれ立って壊れかけたベンチに座る。
たくさんの人がこのベンチでさまざまなことを思った、かもしれない。
わたしは簡単なサンドイッチを食べながらポットに淹れたコーヒーを飲む。
この時間を過ごすにあたり、海辺と公園のベンチという、ふたつの選択肢を持つことをしあわせだと感じる。
やっと訪れたあたたかさがうれしくて、空の下で過ごした。
きょうも一日動こう、動ける。
ウォークマンからは、
ブルーレッドイエロースクランブル交差点、
と、我が青春のハマショーこと浜田省吾氏の歌。
最高の気分だ! イェイ!


ブレッド&サーカスでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。