www.flickr.com
BREAD&CIRCUS' items Go to BREAD&CIRCUS' photostream
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-06-30 17:08:39

前半終了とホロビッツ

テーマ:今宵のパンの友
明日から7月。
ブレッド&サーカス・ブログ-新食べログシール


6月が無事に終わりました。

1年の後半に突入するなんて、はやいものですね。


冬の冷たい風や晴天つづきのお正月や桜が見事に咲いたことや

ゴールデンウィークのにぎわい。

いろいろなことがあったなぁ。


時は飛ぶようにすぎていく。


そうだ、あしたは温泉にでもつかってサンドイッチでまったりしよう。

うはー、たのしみー。

みなさまも、ときにはゆっくり湯河原温泉をおたのしみください。


今宵のパンの友はホロビッツを。

祖国の土をもう一度踏みたいと60年ぶりにもどったモスクワでホロビッツが演奏したシューマンのトロイメライ。

万感の演奏は静謐なものでした。ときおり聞いては夢を見たりしています。 → (Click!!)

サンドイッチとあたたかな飲み物とともにどうぞ。


ブレッド&サーカスでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-06-29 18:24:59

元気でございます

テーマ:コラム

ちょっとブログをご無沙汰しまして、ひさしぶりにブログ更新をしてみると、

思いがけない反応をいただきました。


それは「お元気だったんですね~!!」というものでした。

なんでも体調不良なのではないか、心情的に不調なのではないか、ひょっとして大病か?!などと

ご心配をいただいていたらしいのです。


それはもうびっくりしました。

まさかそんなふうにご心配をいただいていたとは・・・・、存じませんでした。

すみません、いたって元気にふつうに仕事をしております。

どうかご安心くださいませ。

ご心配をいただいて、うれしいようなはずかしいような・・・・。

ほんとうにありがとうございます。



ブレッド&サーカス・ブログ-ビーフオープンサンド


ひさしぶりにパンをたべました~!

焼トマトとかビーフとかブルーチーズなどのオープンサンドです。

パンはリュスティックポテトローフです。

ひさしぶりのパンはしみじみとおいしくてしあわせになりました。


わたしは元気、食欲もばっちり、仕事も忙しい。もちろん精神的にも一点の曇りもありません。

ご心配くださったみなさま、ほんとうに、ありがとうございました。

そして、すみませんでした。


つくづく思うこと。それは・・・・。

わたしも身体のことをご心配いただく年齢になったんだなぁ、ということです。

「いつまでもお元気でパンを焼いてください」

「お体に無理のないようにがんばってください」

「1日でもながくつづけてください」

これらのお言葉を拝見して、笑えませんでした。

爪も身体も内臓もココロも、もっと大事にしていこう。つまり・・・・


「かけがえのない自分をもう少し、たいせつにしようかな」


そう思ったしだいです。

大切なことに気づかせていただきました。

ありがとうございました。

きっとこのおもいがけないできごとは、10年先のわたしが来し方をふりかえったときに、

大きな分かれ道であったと感じることでしょう。


年寄り笑うな行く道だ。若者笑うな来た道だ。


今わたしは大きな曲がり角を曲がったような気持ちです。

みなさまの力をお借りして・・・・・。


ブレッド&サーカスでした。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-06-26 17:58:40

緞帳

テーマ:コラム

今朝、錦の緞帳が静かに下りてくる夢を見た。


ブレッド&サーカス・ブログ-09紫陽花


梅雨の晴れ間がつづいていますね。

みなさまお元気にお過ごしでしょうか。

ほんの少しのご無沙汰をどうぞお許しください。


重たい緞帳が巻き上がり、まぶしい舞台に、飛び出す気持ち。

梅雨の晴れ間はそんな気持ちにしてくれる。


ブレッド&サーカス・ブログ-小指


わたしは爪を失いました。


ずっと以前から巻き爪があり、爪について考えるようになりました。

少しの情報を得ると、誰か人生の先輩がこれらのことを、もしもおしえてくれていたら・・・、

そんなふうに残念に思うようになりました。

誰かのお役にたつかもしれないのでちょっとだけ書きますね。


たった一度。たった一度の深爪でわたしは巻き爪ができました。

巻き爪は痛みを伴うこともあり、また皮膚に炎症・化膿をおこしたりします。

また自分で爪をきることがむずかしくなります。


爪はカーブを描くように指の形に沿ってカットするのではなく、

スクエアカットにするべきものなのだと、巻き爪の治療ではじめて知りました。

爪切りも使うべきではないそうです。

爪ヤスリで爪をスクエアにととのえ、もちろん深爪は厳禁です。


わたしは手の爪を紙ヤスリでスクエアにととのえ、深爪をしなくなりました。

ところがわたしの生活は25キロの粉袋を持ち上げたり、重たい生地が入った容器を持ち上げたりと、

たいへんに重いものを持つことが多いのです。

あっ、と思うとスクエアの爪の端が重たいものにひっかかり、爪にヒビが入るようになりました。

たくさんの洗いものや、とにかく常に手を洗っている、重たいものをもつ、など

爪にたいへんな負荷と負担がかかっていました。

また庭の夏みかんでたくさんのマーマレードをつくる際に、

ほんとうはぴたっとした手術用のようなビニール手袋をするべきでした。

ちゃんと持っているのに・・・・。

強い酸が爪にはたいへんに負担であったようです。

この「負荷」や「負担」ということも自覚していませんでした。


ブレッド&サーカスがあるところはときに強い風が吹きつけます。

ある時、急な突風で閉まったドアに親指の爪を挟んでしまいました。

それから親指の爪は黒ずんで波打つようになりました。

その後、今度は小指の爪を機械に挟みました。

これらのできごとがどれほど爪にとってダメージであったか理解していませんでした。


もともと定期的に爪の治療に通っているので、手の爪も診察してもらいました。

爪に菌がいれば、その治療ができるが、いなければこのまま治療方法はない、とのことで、

通院のたびに菌の検査をしますが、菌はいないために「ようす見」がつづきました。


だんだん爪が浮いてくるようになりました。

うきあがった爪はたよりなくて今にもぽろんととれそうで、また診察に行きました。

でも菌がいない以上、治療ができません。

そして爪がポロンと2/3ほどとれてしまったのです。


びっくりしましたよー。

あわてて診察に行きました。

痛いでしょうけどあたらしい爪が生えてくるからそれまで待ちましょう。

えっ、えーーーーっ!


みなさま、爪でも髪でも歯でも目でも、ほんとーーーーに、なんでも大切です。

洗いものやお掃除のときはかならずビニール手袋で保護をし、←ココ重要

寝る前には手と、それから爪にもたっぷり保湿クリームをぬってあげましょう。←ココも重要


治療はバンドエイド。のみ。それも自分で貼ったのです。

ほとんど痛くないしね。ちょっと不便だけどね。


ブレッド&サーカス・ブログ-食べログシール


うれしいことも。お休み中に食べログ様からうれしいシールのプレゼントが!

やったぁーー。

さっそく入口ドアに貼りました。大満足です~。

食べログ様、ほんとうにありがとうございました。

よろこびはしゃいでおります。感謝申し上げます。



ブレッド&サーカス・ブログ-09ツバメ

忙しさにバタバタしているうちにブレッド&サーカスの軒先のツバメさんたちは

巣立っていきました。
写真を撮ることもできず、とっても残念な気持ち。

でも元気に巣立ってくれてほんとうにうれしい。

先日のコシアカツバメツアーの卵ちゃんたちが、雛としてまだ巣にいるので

写真をとりました。

家人は腰赤ツバメをどうしても「背赤ツバメ」と言います。

「ツバメに腰があるんか? ないやろ? 背中しか、ないやんか。なっ? 」

まーねー。腰はないかも・・・。でも腰赤ツバメでございますよー。



ブレッド&サーカス・ブログ-公園1


そして、きょう。

わたしは爪を失ったどころか、マイケルジャクソンを失うという衝撃が・・・・。

言葉も失い、公園に行って、ひとりいろいろと想いました。

小さかったマイケル。かわいかった。

大人になったマイケル。希有な大スターになってすばらしかった。

ムーンウォーク・・・・奇跡のパフォーマンス。

最近の痛々しい彼の姿も・・・・・・。

重たい緞帳を最後まで下ろして、神は彼をつれていったのね。


We Are The Worldをウォークマンで聞くわたしの横では、元気に老後を過ごす方たちが


ブレッド&サーカス・ブログ-ゲートボール

ゲートボールに興じている。

マイケルにしあわせな老後がやってこなかったことを思った。

少し歩こうと、お店の反対側の道にでると、


ブレッド&サーカス・ブログ-道


誰もいなくて・・・・・・・。

ちょっと不思議な気持ちになった。


すべての用事は終わった。


わたしはめちゃくちゃ元気。

またしばらくしたら緞帳を巻き上げて元気に飛び出すのさ。


みなさま、わがままなお休みをいただいて、すみません。

ご理解いただいてほんとうに、ありがとうございました。

こころから感謝申し上げます。


*マイケルの思い出 / WE ARE THE WORLDをご一緒に  → (Click!!)


ブレッド&サーカスでした。


*追加です Michael Jackson-Smile → (Click!!)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-06-20 19:47:43

メールのお返事

テーマ:お知らせ/ご挨拶

ただいまいただいたメールへの返信が遅れがちになっております。

ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

いましばらくお返事をおまちいただきますようお願いいたします。


またお返事をおいそぎのお客様はメールタイトルに「至急」の文字を

お入れください。

優先的にお返事させていただきます。


なにとぞよろしくお願い申し上げます。


ブレッド&サーカス

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-15 14:52:48

緊急のお知らせ/臨時休業

テーマ:お知らせ/ご挨拶

 臨時休業のおねがい



勝手ながら6月24日(水曜日)~28日(日曜日の間

臨時休業させていただきます。

7月の連休ともどもお休みをいただきます。

  

ご迷惑をおかけいたしますが、

なにとぞよろしくお願いいたします。


          *


昨年7月にWebShopより受注し、この6月24日・25日に発送予定だったお客様方。


受注より発送まで、じつに1年もの長い間お待たせした上に、

発送を日延べすることをこころよく承諾いただき、

感謝の気持ちでいっぱいでございます。

ご迷惑をおかけして、まことに申し訳ございません。

ほんとうに、ありがとうございました。(涙)

なにとぞよろしくお願いいたします。



2009年06月15日  ブレッド&サーカス/寺本康子


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。