www.flickr.com
BREAD&CIRCUS' items Go to BREAD&CIRCUS' photostream
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-02-28 20:00:27

ほんとうにあったこわいはなし

テーマ:コラム

庭の木の上にひろがるついこの間の青空。ずっと曇天つづき。青空が見たい。


ブレッド&サーカス ブログ+コラム-2009sora


花粉症放浪記、花粉症哀史、花粉症奮闘記、花粉症突撃記・・・いろいろなお便りをありがとうございました。

花粉症と戦う同志のみなさま、がむばりましょー。


花粉症の方にはきっとわかると思いますが、眠れない。

夜中に「ぷはっ」と息ができずに目が覚める。そしてくしゃみ連発。夜中の3時に保湿ティッシュをかかえる。

金曜日はもうやっと目をあけている状況、土曜日は立ったままこっくりしそう・・・。


そんな睡眠不足のうえに、車の運転に気をつけてくださいという注意書きがある薬を服用しても、運転しなければならない。

車の中でずっとわたしは考える。

「・・・・バームクーヘンてなんだっけ?」

どうしてもバームクーヘンがわからない。

しばらくして渦を巻く形状を連想するが確信がもてない。

そしてとうとうバームクーヘンがわからないまま夜になる。

そんな話を家族ですると、でるわでるわ。


母は「このあいだとうとうきょうが何曜日か夜までわからなかった」。


家人は「自分が何歳かどうしても思い出せない」。


3人で口を揃えて言う。

「ほんとうにあったこわいはなしだ、これは」(本気)


花粉症のみなさまどうぞお大事に。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-02-23 15:16:21

パンが食べたい

テーマ:hungry for bread

ブレッド&サーカス ブログ+コラム-パンサラダ


パンが食べたい。カリッとさせたパンが。

パンサラダ。

残りパンをクルトンにして、野菜と一緒に。

いただきまーーす。

おいしいお昼ご飯。


ブレッド&サーカスでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-19 17:44:59

春ははじまったばかり

テーマ:コラム
携帯で撮りました。
ブレッド&サーカス ブログ+コラム-20090218海


海の際に建つ病院へ行きました。

ここのところ花粉症症状がやや強くでていて、ひょっとしたらラクになれるかも、という

淡い期待を胸に耳鼻科を受診しました。

30代後半くらいの男性医師が診察室で待っていました。

今までの鼻炎放浪記(耳鼻科遍歴)を話してよいものか迷いました。

いいよどむわたしに医師はどんどん今までの経緯を聞いてくれました。

薬について、症状について、アレルギーについて、などもおしえてくれました。

結論としては現状維持につとめようということになりました。

つまり、環境を変えていくしか手段はないのだということでした。


重要なのはわたし自身が納得しているかどうか。そこなのです。

いまの対処方法しかないのだ、だからわたしはベストをつくしているのだ、

そう納得して生活をするのと、こんなはずでは・・・と考えながら生活するのとでは大きく違う。


環境を変える。

たとえば違う生活を考えてみる。


どこかの会社がもしわたしを雇ってくれたとして、電車で通勤すると、

今度は通勤が負担になるかもしれない。

人数が多い場所であれば人間関係に悩むかもしれない。

仕事をまったくせずに毎日が日曜日になったとして。

精神的に不安定になるかもしれない。

誰かに必要としてほしいと強く願うようになり、自分をもてあますかもしれない。


もう、わたしは、隣の芝生が青いと思うような幼さはない。

何をしてもどう日々を暮らしても、重要なのは「わたし自身が納得しているかどうか」。


花粉症がどうした。たいしたことじゃない。そう思っていたけれど。

でも病院に行ってよかった。


医師は最後に椅子から立ち、直立不動で

「お役に立てずにすみません。でももし、また僕でお役に立てることがありましたら、いつでもいらしてください」

と頭を下げられた。


熱海の町を歩いた。

湯河原と熱海は隣町なのに、気候が違う。暑い。

空を見上げなくても晴天であることを気配で感じることができる。

道をひたすら歩いていると、ふと桜色を浴びた気がして空を見上げた。

すでに桜が咲いていた。



ブレッド&サーカス ブログ+コラム-20090218熱海桜


気持ちの良い人に会えた。

桜に会えた。

納得して明日から生活することができる。


春はこれから。はじまったばかり。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-17 19:44:37

メイルのお返事

テーマ:コラム

家人がバレンタインにいただいたチョコレート。すごくおいしかった。(わたしも食べた)

ブレッド&サーカス ブログ+コラム-ヴァレンタイン


本日は徳間書店さんの「食楽」の取材でした。

取材はここで一段落となります。

ブレッド&サーカスを取材してくださったみなさま、ありがとうございました。


メイルをいただいているお客様方。

とくにウェブショップのご注文に関してのご連絡をいただいている多くのお客様方。

お返事が遅れがちですみません。

明日中にすべてのメイルにお返事をさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

いましばらくお返事をお待ちくださいませ。


ありがとうございました。ブレッド&サーカスでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-16 20:51:43

シャッターがおりるとき

テーマ:コラム

どうやら昔からなにやら考え事をすることが多かったらしい。


「あっ、また。シャッターおりてる!」


よくそんなふうに注意をされました。

シャッターがおりるように外界を遮断して、わたしひとりの世界へと入りこんでいたらしい。


ブレッド&サーカス・ブログ-真鶴


じつはわたし、最近よくシャッターがおりるのです。


そのとき頭の中には「アイワズボオォォォーーン」と響いております。

これでピン!ときた方は◎。なんのこと?な方は以下をごらんくださいね。


Sealのご紹介です。彼のスキンヘッドと顔に深く刻まれた傷は幼いときの全身の病のため。

この歌を聴くときはどうしてもシャッターがおりてしまうのです。♪アイワズボオォォォンーー・・・・・・・・・


Seal  "A change is gonna come"  → (Click!)


Enjoy! ブレッド&サーカスでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。