www.flickr.com
BREAD&CIRCUS' items Go to BREAD&CIRCUS' photostream
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-02-28 17:25:34

ビッグ卵焼きサンド

テーマ:サンドイッチ
ビッグたまごやき 画像の卵焼きにはネギがはいっています!
おーきな卵焼きをパンにはさんでたべたいときがあります。冷蔵庫に卵しかない、というときも。でも大丈夫。おいしいものができるんです。ただし、タマネギとソーセージとにんじんも必要。
タマネギは、カレーをつくるときによーくいためるのを余分につくって冷凍しておくと便利です。ソーセージやハムも冷凍しておけるはず。さあ、おいしいものをつくりましょう。
まずボールにすきなだけ卵を割りいれて、くしゅくしゅと混ぜておきましょう。タマネギをあらみじんに切ってよーくいためます。ブラウンになるまで。(さきほどの冷凍でもよい)ソーセージは小さくカットしておきます。
ボール(卵いり)ににんじんをすりおろして入れましょう。たくさんたくさんいれてだいじょうぶです。あとですごくいい味になるから。そこにブラウンタマネギとソーセージのみじん切りをいれて、ちょっと塩、こしょうをして焼く。こんなに簡単でもみごとにブラボーな卵焼きになるのです。ソーセージのかわりにハムやベーコンでもいいけど、なぜかソーセージがおいしい。
さて、勝負は焼きかたです。ふんわり、きれいに焼きたいので、寸胴鍋の小さい判のようなもので、オリーブオイルを底にも壁面にもたっぶりぬっておきましょう。極小の弱火オンリーでずっといきます。鍋をあたため、そろそろと卵液をいれたら蓋をして(アルミ箔でもよい)ようすをみます。形になってきてくずれそうもなかったらとりだしてオーケーです。失敗してもだいじょうぶ、おいしいから。べつにふつうのテフロンフライパンでもいいし。これを、パンにはさんで食べるとすっごいゴージャスなサンドイッチになるのです。パンはブレッドアンドサーカスでいうなら「テキサスコーンブレッド」これしかない。テキサススタイルでグリッツがいっぱいだから、ぴたりと合います。グリッツがかかっているタイプのパンでおためしください。2日ぐらい日持ちしますし、冷めてもおいしい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-02-27 19:38:14

超ベンリでたよりになるスプレッド

テーマ:ソース類
マスカルポーネチーズって大好き!
ティラミスが流行ったのはいつだっただろう。今も好き。でもマスカルポーネチーズが残ったときに皆さんはどうしてますか? そんなときはちょっと本格的なスプレッドを作ってあの人をびっくりさせよう。
赤ピーマン(なくても可)、ブラックオリーブ、ケッパー、パセリ、をとにかく小さくカット。それらをマスカルポーネチーズにまぜこんだら、バルサミコをたらーっとくわえる。これでOKなの。
フィリングはサンドイッチにはさむ具のことで、レリッシュはオープンサンドのようにパンの上にのせるもの、そしてスプレッドはパンにぬるもの。このスプレッドは実にたくさんあって、パンをごちそうにしてくれる。つまり便利でたよりになるヤツなの。
もし、マスカルポーネチーズがなかったら、クリームチーズでもいけます。どちらも日本人の口にぜったいに合うと思う。
パンは黒くてしっかりしたものを。ブレッドアンドサーカスなら「プンパニッケル」を、ぜひ。てんこもりにしてひとくちたべたら、もっとマスカルポーネを!と心で叫ぼう。きっと誰かに自慢したくなるスプレッド。おいしいからためしてみて。ワインを用意すれば、お部屋はレストラン。よい夢を・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-26 19:21:53

一本いっとくゥ?

テーマ:ワン・ポット・ミール

スペアリブ、一本いっとくゥ?
あまりにもおいしくて、仕事中にこんなふうにいいながら一日中・・・・。
Yさんのさしいれ、スペアリブのマーマレード煮。これがおいしくってパンと一緒に食べまくりました。おいしかった。で、すぐにつくってみた。いける。
スペアリブを鍋にならべ、マーマレードを一瓶全部入れ、空になったマーマレードの瓶を利用してマーマレードと同量のお酒を入れ、マーマレードの3分の1~2分の1の量のお醤油を入れ(濃さはおこのみで)、と、鍋にとにかく入れつづけ、あなたはぽっと火をつけるだけ。
弱火さえ守れば「いつのまにかとろっとしたスペアリブができちゃった」という感じ。ごめんなさい、簡単で。だけど、とってもおいしいの。パンは白いやわらかいもの。ブレッドアンドサーカスでいうなら「ブール」がおすすめ。
スペアリブの煮汁にブールをちょっとつけて食べると、とまらなーい。おいしかったらお友達にさしいれしてね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-25 21:17:47

今夜はネギ!

テーマ:ワン・ポット・ミール

パンとネギって意外といけます。
まず、ゆで卵を2,3個つくっておきましょう。もちろん殻はむいておく。
ネギは太いのをえらびます。白い部分を5cmから7cmくらいにぶっつぶつ切ります。底の浅い鍋にならべ、白ワインをひたひたに入れます。弱火でとろとろと煮ていき、ワインがなくなったらゆで卵のみじん切りを上から散らし、マヨネーズをかけましょう。なにもしなくていいの。切って並べて煮る、これだけ。
ネギってけなげで、薬味やお味噌汁の具にあまんじてるけど、メイン料理になってみたいと思っていると思う。
これ、ほんとうにおいしいよ。で、サンドイッチのフィリングにも最高!
ブレッドアンドサーカスでいうなら、ぜひ「カリフォルニアソフト」がおすすめ。つまり。やわらかめのハード系ブレッドでおためしを。おいしかったら、お友達にもすすめてね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-24 20:44:07

パンが残ってしまったら

テーマ:パンが残ったら
パンが残ってしまってもけっして捨てないで!
パンスープをつくりましょう。オリーブオイルでにんにくとベーコンをさっといため、そこに残りパンをちぎって入れ、さらにいためます。
水をくわえて、チキンブイヨンをいれ、弱火で少し煮ましょう。
いいな、と思うところで、塩、こしょうで味をととのえたら、とき卵をくわえて火を止めます。
さあ、これでスペインの代表的家庭料理、おふくろの味「アホ・スープ」ができました。アホはにんにくのこと。
これはやわらかいパンにはちょっとてきしていません。ブレッドアンドサーカスの「ライコンプレ」や「フランスコッペ」などでおためしを。
風邪気味の人にはとくにおすすめ、からだがぽっかぽかになります。
つくってみて、おいしかったら、ぜひお友達にもすすめてね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。