脚本家・演出家 ブラジリィー・アン・山田の活動日記「汁だし」

舞台を中心に活動するユニット「ブラジル」の主宰、脚本家、演出家であるブラジリィー・アン・山田の活動日記です。


テーマ:
いったん執筆は中断し、最近はいろいろ吸収しております。

『オーシャンズ11』
脚本として、夫婦の和解が最悪。ほんと最悪なんです。粋なふりして、ぜんぜん粋じゃないシーンの数々。全てが小手先。

『囁く廊下』
不思議な顔力をもった韓国美少女だけで飽きない。韓国特有の暴力に満ちあふれていて、それがまたセクシャルでもあるが、「キャリー」のデ・パルマであれば、もっと美しく撮れたんじゃないかと。ホラーはエロスである。

『ブラックジャックによろしく』(漫画)
データ重視のドキュメント風でありながら、画はすごくドラマティックで飽きさせない。勧善懲悪によらない。骨太なストーリー展開。すごい。ほんと、今更で恥ずかしいのですが。

『アミスタッド』
アフリカ人とアメリカ人が通訳を通したからって、あんなにも同じ価値観で会話が通じるのが疑問。エセヒューマニズに満ちた、人権映画。

『好き好き大好き超愛してる』(舞城王太郎)
「祈り」の定義が興味深い。「肋骨融合」は異様なメタファーの力を感じ、意味不明だが読ませてしまう不気味な迫力。オムニバス形式についてはいささか疑問。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ブラジリィー・アン・山田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。