脚本家・演出家 ブラジリィー・アン・山田の活動日記「汁だし」

舞台を中心に活動するユニット「ブラジル」の主宰、脚本家、演出家であるブラジリィー・アン・山田の活動日記です。

【脚本提供】
劇団桃唄309 + N.S.F. + 東京オレンジ
短編劇集 vol.11春カフェ『嘘いろいろ』
4月12日(水)~16日(日)@東中野RAFT
※「いつまでもここにいる」を再演します。

【脚本参加】
『この世にたやすい仕事はない』NHKBSプレミアム
※3、4話担当しております。

【脚本】
『ミステリーズ~カリスマ書店員が選んだ珠玉の一冊~』
4/22(土)2100~23:10@フジテレビ
※土屋太鳳さん主演の『恋煩い』という作品の脚本を担当しました。

【脚本】
『素晴らしい一日2017』
5月11日(木)~5月15日(月)下北沢・駅前劇場
5月19日(金)・20日(土)富山県民小劇場ORBIS
※2012年に上演されあ作品の改訂版再演です。

【脚本・演出】
福澤重文・宮下貴浩✖️劇作家 第一回公演『ありふれた関係』
6月7日(水)~6月12日(月)@下北沢GEKI地下リバティ
※3年ぶりの新作長編です。

【共同脚本】
映画『こどもつかい』監督:清水崇
2017年6月17日公開
※滝沢秀明さん主演のホラー映画。

ブラジル過去作品のDVD
『軋み』『FUTURE』『怪物』『さよならまた逢う日まで』
『イエスタデイ』『行方不明』『性病はなによりの証拠』
送料込みで、各3000円。
※ブログメッセージでお問い合わせください。

テーマ:

いろいろ環境が変わってきてます。

 

それに対応しようと、重い腰を上げたものの、

 

なかなかギアが入らなく、毎日悶々としております。

 

 

 

 

すべては花粉のせいさ。

 

 

 

 

そんな中、超楽しみな6月公演の詳細が発表されました。

 

各方面から面白い俳優さんにお集まりいただきました。

 

福澤重文と堤裕樹はスタークコーポレーションの「軋み」以来、二度目。

西慶子さんとは、あるドラマで俳優として共演して以来10年ぶりぐらい?

本井さんとは5年ぶりぐらいの再会で、楽しみすぎて、おしっこちびりそうです。

 

どうぞお楽しみに。

 

 

 

+++++

 

福澤重文・宮下貴浩×劇作家 第一回公演

 

福澤重文・宮下貴浩によるプロデュース公演 第一回公演。

記念すべき第一回公演となる今回はブラジリィー・アン・山田氏を迎え、

長編新作書き下ろしとなる作品を上演!!

 

【公演情報】

福澤重文・宮下貴浩×劇作家 第一回公演

『ありふれた関係』

 

脚本・演出

ブラジリィー・アン・山田

 

[公演期間]

2017年6月7日(水)~6月12日(月)

 

[公演場所]

下北沢GEKI地下リバティ

(東京都世田谷区北沢2-11-3 イサミヤビルB1F)

 

[キャスト]

福澤重文

宮下貴浩

原田佳奈

菅井 玲

西 慶子

佐々木萌詠

本井博之

堤 裕樹

田中亜弥

宮原将護

 

[公演タイムテーブル]

6/7 (水)        19:00

6/8 (木) 14:00/19:00

6/9 (金)        19:00

6/10(土)14:00/19:00

6/11(日)13:00/18:00

6/12(月)12:00/16:00

 

[チケット]

前売り4500円/当日5000円

チケット予約 4月1日(土)より開始。

 

[お問い合わせ]

info@legsloins.co.jp

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに43歳になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

43歳といえば、

 

 

 

アントニオ猪木さんなら、

 

アンドレ・ザ・ジャイアントから初めてギブアップを奪った年齢ですよ。

 

 

 

 

猪木さんが丸坊主なのは、浮気が発覚したからです。

 

 

 

 

 

俺はまだ丸坊主にもなってないし、アンドレからギブアップも奪えていない。

 

 

 

 

 

 

 

精進します。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

府中試験場まで免許の更新に行ってきた。

 

「優良」かと思い込んでたら、「一般」。

 

ここ5年で違反はしてないはずと思っていたが、

「通行禁止」で2年前に違反していた。

 

 

 

あれだ。

 

 

 

あの日、小学2年生の娘は寝坊した。

ビビリな娘は、「遅刻するぐらいなら、学校行きたくな〜い」と泣き出した。

遅れたのはたった10分。

車に乗せて、小学校の前で降ろせば、十分間に合う。

「だいじょうぶ!おとーさんなら、だいじょうぶ!」と説得し、

泣きじゃくる娘を車に無理やり乗せて、走り出した。

小学校の前の道を走っていると、一台の白バイに呼び止められた。

「あ・・・」その瞬間、思い出した。

その道は小学生の登校時間である7時半〜8時は通行禁止だったのだ(標識あり)。

「標識見えなかった?」

あれだけだいじょう言ってた父親が警察に呼び止められて、まさか怒られるとは・・・

娘は絶望する。

「なにやってんのおおお!?バカっ!おとーさんのせいだあああああああああ!」

と泣き叫びながら、車を降りて、自宅へと走り出した。

警察官もビックリ。

「お、お子さん、だいじょうぶですか?」

 

 

ポリ公、てめーが気が利かねえから、

こんなことなってんだろうが!!!!!!!!!!

 

 

とは言えず。

 

 

なんとか警察官といっしょに娘を必死に宥めて、小学校へ連れて行けた。

「よかったですね」と警察官もうれしそう。

奇妙な友情が芽生えたので、内心、これは違反は免除してくれるかなと思ったら、

「違反は違反なんで」

と、非情にも切符を切られる。

 

罰金5000円(だったかな)。

高い買い物をしたものだ。

 

 

 

 

というわけで、講習受けてきました。

視力もだいぶ悪くなったので、ギリギリ。5年後は眼鏡買わないと。

写真もなんかね。白髪が目立つようになっちゃいまして、少しショック。

とにかく次はゴールド目指します。無事故無違反。

 

 

で、せっかく武蔵小金井駅に行ったので、

 

中川君の春秋庵(激ウマ醤油ラーメン!)という選択肢もあったのですが、

駅からやや歩くので(ゴメン!)、

 

くまのプーさん」へ。

 

オススメのカレー屋さんありますか?と聞かれ、

この店名を口にすると、みなさん笑います。

 

しかし、ほんわかした店名とは裏腹に、ガチなスパイスカレーを出す名店です。

 

待ち客がいないので、ラッキーと思ったら、客の半分以上がカレー待ち。

結局、30分待ちでした。時間ないときは注意したほうがいいです。

 

 

で、今日は少々奮発して、

 

 

 

ポークカレーレギュラー4辛 1300円

 

 

 

高いでしょ。でも、それだけの価値はあります。

 

3が普通なので、4は辛口程度。

一口食べると、やや苦味を感じるほどの薬膳カレー。

 

油や小麦粉を一切使わずに、

鰹節や昆布の出汁や大量のスパイスで濃厚な味わいを出してます。

 

やっぱり、うまい。

 

東京カレーベスト3に入る名店です。

 

大満足。

 

 

ただし、量が多いので(特にルーが)、

おっさんでも恥ずかしがらずにプチを頼んだほうがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「やみつきホルモン」に続いて、アサヒが攻めてます。

 

 

 

その名も、「燃えよ唐辛子」。

 

 

唐辛子の輪切りに衣つけて揚げたスナック菓子です。

 

 

眠気覚ましに買ってみたのですが、

 

辛い。

 

辛くて目が覚めたが、汗が滴り落ちて、疲労し、結果的に、眠りの世界へ。。。

 

 

 

 

んでもって、翌日、トイレに入ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

これは健康のために、やめておきます。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

史上最弱にの日本チームと言われたWBCですが、

逆にチーム一丸となっていい感じですね。

 

私は普段、野球なんてあんまり見ないのですが、

国際試合ってのはついつい見ちゃいます。

 

ミーハーってのもあるかもしれませんが、

やはりギリギリの戦いをしている人たちを見るのが好きでして、

吐きそうなぐらい緊張してる人とか、

それがうまくいって大爆発してる人とかね。

失敗して嗚咽している人とか。

 

 

 

今回のWBCの注目は・・・・

 

 

牧田選手。

 

 

アンダースローってのはなんだか「昭和」な感じがして素敵なんですが、

 

 

この顔。

 

どっかでみたことあるような。。。

 

みなさんの周りにも、小学生の時にこういう奴いませんでした?って顔。

 

 

 

牧田見たさに、ついつい9回まで見てしまいます。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、物がよく壊れる。

 

去年は8年使っていた洗濯機が故障。

6年使っているHDDレコーダーもHDMIの接続部分がイカれてて、時々映りづらい。

今回は10年使っていたフードプロセッサーの歯を固定する部分が割れた。

 

「無理でしょ」

 

と妻が止めるのを押し切って、

瞬間接着剤で直してみたが、負荷が強すぎて、一瞬で大破。
 

捨てるしかない。

 

バナナと牛乳だけで子供たちが大喜びのバナナミルクを作ってやることができない。

 

なにかおすすめの機種ないか聞いたら、

ラーメン屋兼俳優の中川智明くんからおすすめ情報。

(武蔵小金井で春秋庵というラーメン屋さんをやってます。激ウマですので、ぜひ)

 

それがこちら。

 

 

やや割高ですが(クリックすると実際の金額は12000円ちょっと)、

プロのおすすめですから間違いないでしょう。

 

これでまた子供たちにフルーツジュース作ったり(ほんとはスロージューサーが欲しい)、カレー用の玉ネギみじん切りにしたり、バジルペーストをつくったりできます(作ったことないけど)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

ウミガメのスープの作家による謎解きゲームです。

 

 

表題作の「腕を送る男」は、そんなのわかるわけねーだろ!と思ったが、

 

なかなか娘と盛り上がってしまった。

 

 

たとえば、お掃除する姉妹の話。

 

姉妹が煙突掃除をしていました。

掃除が終わったあと、

姉は顔がまっくろに汚れているのに顔を洗わず、

妹は顔がまったく汚れていないのに顔を洗いました。

どうしてでしょう?

 

こんな質問が延々続きます。

答えを知っている出題者は、

回答者の質問に「イエス」か「ノー」か「関係ない」のいずれかで答えることができます。

 

 

おもしろい。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よく路上で外国人がケバブサンド売ってるじゃないですか。

最近は夏祭りでも見かけます。

先日、上野で初めて食べてみたんです。

 

あんなもん、あの大きな肉の塊のハッタリ(ピタパンに入れるのはほんのちょっとのくせに)でごまかしてるんじゃねえかと思ったら、

 

 

 

 

 

うんまい。

 

 

 

 

というわけで、ピタパンにいろいろ入れて食べたら、

これは食卓も盛り上がるだろうと思って、

スーパーへ。

 

冷凍のピザ生地とか、そんな感じで探したら、どこにも売ってない。

 

 

 

 

というわけで、ネットで調べて、つくってみました。

 

強力粉200g

全粒粉50g

ベーキングパウダー 6g

塩 少々

砂糖 少々

水170cc

 

これをひたすらこねる。

 

 

 

ラップして1時間寝かせて、

平ったく成形して、また20分ほど寝かせて、

オーブンで焼く!

 

 

 

 

カチカチやん!

 

 

インドのチャパティ?みたいになってしもうた。

 

 

 

実はね、大きな声で言えないんですけど、測り出すの面倒くさくて、

粉の分量とか目分量でやっちゃったんです。

いつもこういうの緩くなりすぎちゃうので、やや水少なめで。

粉ものの分量超大事。

それともオーブンの温度が高すぎたのか。

時間が長かったのか。

 

 

 

 

また挑戦します。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある企画の原作探しで、短編小説読んでおります。

短編っていいですね。短くて(当たり前)。

オススメの短編小説ありましたら、教えて下さい。

できれば、最近出版されたもので!

 

+++

 

昨日の新日本プロレスの大会は盛り上がったみたいですね。

タイガーマスクWに、ザックの鈴木軍入り、テンコジのタッグ王座奪取。話題に事欠きません。

それに比べて、我が愛するNOAHは。。。

団体の命運を賭けた横浜大会のカードがね。北宮と拳王は仲間割れしてる場合じゃねえだろ。丸藤と武藤がタッグ組むのに、相手チームにノアの所属選手がいないってさ。迷える中年・谷口が第1試合とか。

しかし、メインの中嶋VS潮崎は、今のノアを代表するベストマッチとなるでしょう。期待してます!

 

+++

 

 

どうしてもカレーうどんが食べたくなって、丸亀製麺へ。

 

カレーうどんに七味をかけてしまうバカ辛党です。

残った汁に白飯投入しなかったので、許してください。

 

青梅にすげえカレーうどん屋があるんですよ。

カレーうどん丼といって(正式名称はちがったと思う)、

カレーうどんの下にご飯が埋まってます。

後から、ご飯を投入する必要がありません。

 

天才!

 

 

 

短編集といえば、これは名作揃い。

『七階』とか、いつか舞台にしたい。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

『レスリング・ウィズ・シャドウズ』見る。

 

 

”ヒットマン”ブレッド・ハートがWWEをやめる前のドキュメント映画。

 

プロレスは結果が決まっているというのが今や常識ですが(それが全てはでありませんよ!)、それでも決まっていたはずの結果が裏切られることがあるんだなというのがこの映画のエンディング。

 

「反則裁定で話がついた」というブレッドに対して、

「私は信用してない」と妻がボソリというシーンが印象的。

 

肋骨を折りながらも、相手の攻撃を受け、本能的にロープに足がかかってしまうシーンも、プロレスラーの性を体現していて、サイコーにしびれました。

 

この虚実入り混じったところに、私はプロレスの魅力を感じずにいられないと改めて実感できた映画でした。

 

プロレスファン必見です。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。