2005-12-30 09:11:02
テーマ:ブラジルでの生活

ダイレクトTV


ブラジルでは、有料のケーブルテレビや衛星放送を受信するとNHKの海外向け衛星放送が受信できる。こういうこともあって、日系ブラジル人家庭では未だに「紅白歌合戦」は一年を締めくくる大切な番組として多分みんなで見ている。。。と思う(推定)


アメリカのサンフランシスコに住んでいた時には、土日の夜7時から12時までアジア系放送枠を日本が買いとっているらしくって、テレビさえあれば無料でみることができた。で、番組はいろんな放送局からのチョイスだったから、NHK大河ドラマからフジのお笑いまで日本では滅多にテレビを見なかったわたしでも、この時間帯しかないと思うとついついテレビに釘漬けになっていたものだ。


そして、ブラジルに来て、本当はそうそうにNHKを見れる環境を作りたかったけれど、そんな余裕はなく、ネットもあったからず~っと延び延びになっていた。しかも、初期設置費用が高いのも踏み切れない理由だった。


ところが、最近「ダイレクトTV」がキャンペーンを行っていて、「設置費用無料」「ワンランクアップのプランをワンランク下の価格で試せる」ということで、ある日の昼下がり、うちの人がはりきって契約を済ませて来た。


もう一つ、うちの人が嬉々として契約した理由にアメリカから持ち込んだテレビの設定を変更せずにチャンネルが見れるということにあった。実は、ブラジルではアメリカや日本と違うカラーの信号を送っているらしく、そのままでは白黒でしか見る事ができない。そして、我が家の結構デカイTVの設定変更の見積りはこっちでテレビ買った方がいいじゃんという値段だったのだ(爆)


さて、晴れてほぼ4年ぶりくらいに見る日本の放送。。。



あれ??? なんか変???



まず、これはNHK独特なのか???果たして日本中で主流の喋り方なのか???話の途中に妙に長い「間」がある。。。こんなの以前はなかった。。。言葉とは進化するというけれど、まさにこれを感じるわたしがここに。。。


なんか、相手の出方を伺うような喋り方。


「もっと自信を持ってハキハキと話しなさい!」


と、わたしの世代の国語の先生だったらおっしゃったでしょう(笑)


そして、またまた日本語英語が増えてる。なんじゃそりゃーーーーー???使ってる本人わかってんの???と思うわたし。。。


この日本語英語って外人泣かせらしい。あるアメリカ人は「ミルク」と聞いて「わぁ、日本ではミルクっていうの?英語に似てるね♪」といったとかいわないとか(笑)


あ。。。話がそれてしまいました。。。


そして。。。話し方以外にもなんか変。。。。よくよく聞き入ると。。。



マイクの性能が抜群に上がってるぅぅぅ!



アナウンサーの鼻息とか口を開く瞬間の舌打ちとかが妙に耳につく。。。これは、わたしみたいな浦島太郎でないときっと気付かない部分。テクノロジーはあらゆるところに普及してるんだなぁとつくづく感心するわたし。


それにしても、見れる日本語放送はNHK衛星だけ。しかも、海外向けはいっしょくたにまとめられてる訳だから、日本から12時間遅れた時差を持つブラジルにはなんかしっくり来ない時間帯にドラマとかある。。。いや、わたしのテレビを見れる時間が限られてるからそう感じるのか???

で、最近どうしてもテレビをつけるとやってるのでついつい見てしまう「趣味の園芸」に見入るわたしだったりする。。。これは、多分日本に住んでたら絶対見ない番組だから、強制的?に知識として加えるのにはいいかも的で始まる時にはうんざりだけど、始まってしまうと「なるほどなぁ」と頷くわたしです。


早く、この敷地だけは広い我が家で「趣味の園芸」で得た知識を生かせるような優雅な生活ができるようになりたいものです。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-02 10:34:35
テーマ:洋服屋&サロン

スーパー セクシー ローライズ ジーンズ

最近、うちのネットショップでも問合せの多い「ブラジリアン ローライズ ジーンズ」について少し書いてみようと思います。


日本ではかなり前にファッションリーダーのアユが着用してみんなの注目を浴びましたが、このローライズはブラジルが発祥だと言われています。


前にも書きましたが、ブラジル人は「尻フェチ」率が高いため、女性としてはどれくらいお尻がカッコ良く見えるかというのはお洒落の重要なポイント☆


ファッション雑誌の中にもモデルのお尻比較「誰の尻?」とかいう特集もあったりします(笑)


という訳で、随分昔に股上の浅いジーンズの方がお尻がカッコ良く見えることに当然気づき、当初は若者のみの利用だったのが、今ではその頃の若者がおばさんになっているので、おばさんでもローライズ着用する人は意外に多かったりします。


ブラジルを初めて訪問したのは、寒い時期だったので夜なんかはわたしにとっては長袖が必需品でしたが、ブラジル人女性達は体温が高いからか、お洒落の為には我慢できるのか、ローライズでお腹は丸見えで他人事ながらお腹冷やさないのか心配したものです。


まぁ、ブラジルでローライズでないジーンズを探すこと事態がほとんど不可能ですが、最近わたしが注目しているのはローライズも半端でないスーパーローライズ!股上約10cm!これぞ、究極のローライズではなかろうかと思っています。そして、きっと来年の春辺りから、セクシーローライズをまとった女性を見掛けられるようになる日本人男性は目のやり場をどこにするか準備が必要かも?!

ローライズジーンズ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。