2004-11-30 07:41:17
テーマ:ブラジル人

お店オープンまで(うちの旦那さん1)

(↑照明の操作をするうちの旦那さん)

アメリカには、弟と共に出稼ぎしていて、
サンフランシスコでは彼と弟とわたしの3人で生活していた。

彼らは出稼ぎ10年以上の筋金入りで、弟はたまにホームシックが押さえられなくなると、彼が止めるのも聞かずさっさとブラジルに戻っては半年くらいアメリカに帰って来なかったらしい。

一方、彼には大きな夢があった。

「自分の家を建てること」

「牧場を経営すること」

「ナイトクラブを経営すること」

「レストランを経営すること」


彼は、欲張り屋さんである(あった)。。。


普通のブラジル人の夢は、たいていこの中の一つ。多くて二つ。ところが、たいていのブラジル人出稼ぎ者は憧れの先進諸国で働いただけのお金を浪費してしまい、夢をかなえられる者はほんの一握りに過ぎない。

でも、彼らの場合、二人がかりで稼げるという強みがあった。わたしと彼が知合った頃には、既に夢をかなえるべく、家とレストラン用の土地は購入済。

ゴイアニアに住む姉に建設の段取りを組んでもらい、着々と作業は進んでいた。

ナイトクラブで使用するための音響セットや照明器具のローンも残すところ僅かとなっていた。

そして、念願の牧場も夢に描いていた通りのものを購入できた。

ナイトクラブは、ブラジルに移り住んでから建物を賃貸してやる予定だったらしい。

彼らはラッキーだった。ちょうど、彼らがアメリカに行ったくらいから、アメリカの経済が好転して来て、わたしがアメリカにいた1997年あたりからは、サンフランシスコはITバブルへと突入。

彼らの仕事はサンフランシスコで一番有名なピザ屋のデリバリー。彼らのことをアメリカでは

「ピッツァメン(Pizza Man)」と呼ぶ。

日本でピザのデリバリーといえば、バイクでの配達が普通。でも、ピザ巨大消費国のアメリカでは車で何枚も同時に配達するのです。

それにしても、日本人にとって、なんでピザのデリバリーでお金になるのか不思議ですが、通常のお店は配達したピザの代金の10%を歩合で支払います。でも、アメリカという国には「チップ」というありがたい存在があるんですよね。

しかも、最近は代金の25%が普通になってきました。
で、$20のピザを配達すると$5もチップをくれたりします。

また、ITバブルのサンフランシスコでは、会社のランチやパーティにもピザを注文。すごい枚数のピザをデリバリーしただけで$50くれたり、もともと観光地のサンフランシスコには高級ホテルのお客からの注文も。日本人が考えれないようなチップをくれます。

クリスマスは稼ぎ時で、一日でチップだけで$5000という記録まであったり。。。恐るべし

「ピッツァメン(Pizza Man)」

つづく
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004-11-30 03:57:13
テーマ:ゴイアニア ゴヤス州

ゴイアニアという地方都市

ブラジリアの夜景
http://www.brazil.ne.jp/brazil/brasilia/

恥ずかしながら、ブラジルになんて興味のなかったわたしは、ブラジルの首都は
「サンパウロ」「リオデジャネイロ」だと思ってた。ぷぷぷ。

ブラジルの首都、「ブラジリア」は1960年に遷都された歴史のない新しい都市。

それ以前の首都「リオデジャネイロ」があまりに犯罪が多くなって、誰も開拓しようとしなかった、ブラジル高原の真っ只中の標高1170mの山のてっぺんに人工的に計画されたジェット機型の都市を建設。

1987年にはユネスコの世界遺産にも指定されてます。知ってました~???

ブラジリアに行くと、整然と区画された高級住宅街よろしく、世界各国の大使館が仲良く並んでいます。でも、道しるべのいい加減なブラジルのこと、日本大使館に初めて行く人のほとんどは遠回りする事になるはずです。。。

前回なんか、書類作成に2時間かかると言われて、いざブラジリア観光へ!
で、帰り道に迷うこと1時間。車で同じようなところをぐるぐるぐるぐる(@_@)

さて、肝心のゴイアニアは、つまり、ブラジリアができるのと同時に息を吹き込まれた州都。ほとんどは、ブラジル北部の貧しい町からの移住者だと聞いています。

「ゴイアーノ(ゴイアニア出身者)」=「田舎モン」

これがブラジル人達のゴイアニアの評価。

「ゴイアニアで牧場関連の仕事をしてないヤツは、インディアンだ。」

というジョークもあったりします。

なんにもなかった所に町ができるわけですから、ブラジル高原といえば牧場。
車でほんの少し行っただけで、ぼちぼちと牛や馬が草を食む風景が表れてきます。

ブラジルは、世界一の牛肉輸出国なのです。

ちなみに、我が家もお洋服屋以外に牧場で牛を放牧してます。

けど、全然お金になってな~い!

近所にはいくらでも牧場経営だけで贅沢な暮らしをしてる人が存在してるのに。だいたい、いらぬものにお金かけ過ぎ。。。そのあたりは後ほど、牧場編で。

ブラジルのお洋服が買えるネットショップオープンしました!
http://www.vk-brazil.com/jp
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-11-30 02:28:18
テーマ:ブラジル人

ブラジルに住む日系人

2008年、ブラジルに最初の日本人が「笠戸丸」という移民船で移民して100周年を迎えます。

そういうこともあって、最近、久しぶりに日本の首相がブラジルを訪れました。

2008年に向け、NHKでもブラジル移民のドラマを制作したりと、これからますますブラジルが身近に感じられるようになると思います。

NHKドラマ「ハルとナツ、届かなかった手紙」が見たい。。。そのためには、スカイパーフェクトTVをいれないといけない(NHK衛星放送が見れる)。。。お金がない。。。

いつ放映かもよく分かってないけど、それまでには、なんとかしたいものです。

ところで、ブラジルにおける日系人の人口比率はたったの0.1%に過ぎないとか、でも、日系人はブラジルの中で目立つ。

ブラジル移民は、もっとも多いのがヨーロッパ、ポルトガルは人口が少ない小さな国だったから、気前よく他の国から移民を受け入れて、イタリアでは一つの村ごと移民してきたという例も。あとは、ドイツ、フランス、オランダ、ロシア、意外に中東からの移民も多い。

日系人が目立つ訳は、みんな日本に憧れてるから。

バブルの頃、人手不足の解消に、政府がブラジル日系人の出稼ぎを許可。
このお陰で、どれくらいの日本円がブラジルに流れたことか。今も尚、きちんとしたルートを経ての外貨送金は円がだんぜんトップ。

なんで、「きちんとしたルートを経ての外貨送金」かというと、

日本人だけなんですよね、きちんとしたルートを取るのは。

だいたい、ヨーロッパへの出稼ぎが大多数を占めるブラジルなんだから、ユーロがトップなはずなのにね。

第三諸国にとって、テクノロジーの溢れかえった日本はとっても魅力的。
トヨタ、ソニー、ヤマハ、ホンダ。。。

ある日のスーパーでの出来事、日本のクレジットカードで支払いをしようとするわたしに

「あなた、日本人???」

「うん」

「きゃぁぁぁぁぁ!すてきーーーーーーー!本物の日本人っ!!!」

やけに興奮するレジの女の子にみんなが振り向いて、気恥ずかしいわたしでした。。。

http://www.vk-brazil.com/jp
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004-11-29 09:53:05
テーマ:ブラジル人

ブラジル人ってどんな外観だっけ???

日本で知られているブラジル人といえば、

アイルトン・セナ(レーサー、白人純血、ブラジル人の誇り)

ペレ(元サッカー選手、かなり純血に近い黒人、世界的ヒーロー)

マルシア(歌手、純日系、ブラジルでは無名)

ラモス・ルイ(元サッカー選手、アラブ系の入ったミックス、ブラジルでは無名)

ロナルド(サッカー選手、黒人と白人のミックス、今だ現役)

みんな全然違う顔立ちで、よく分からないのがブラジル人の特徴。

世界的に黒人差別のない穏やかな国民性を持っているといわれているのは、白人と黒人はおろか、インディアンとのミックスも一般的で、純血をかたくなに保とうとしているのは、日系人くらいでは。

日系人以外のブラジル人を総称して「ブラジレイロス(ブラジル人)」

日系人のことはみんな「ジャポネーズ(日本人)」と呼ぶ。

わたしみたいな日本生まれの日本人は「ジャポネーザ、メーズモ(ほんとの日本人)」

で、みんな、珍しいものでも見たかのように目を丸くして驚きます?!

それでも、日系三世くらいともなると他の人種とのミックスも急激に増加中。

国民の約70%は、白人系といわれているので、熱帯の国ブラジルといえど、見渡すと透けるような白い肌を持つブラジル人も意外と多いのです。

わたし個人が思うのは、生まれたてのブラジル人の赤ちゃんは「白人」で、大きくなるにつれてどんどん日焼けして黒人のように真っ黒になっていく。。。

両親、真っ黒なのに真っ白な赤ちゃんを連れている光景は、なんか不自然さを感じるブラジルです。

http://www.vk-brazil.com/jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-28 03:43:22
テーマ:ブラジル人

サンフランシスコのブラジル人

いったいどこに行けばブラジル人に会えるのでしょう???

ピザ屋へ行きましょう!

サンフランシスコのピザ屋の大多数はなぜか「ブラジル人」経営者です。

でも、傾向的に作ってるのはメキシコ人、お会計はチャイニーズ、ウェイトレスはアメリカ人の女の子、デリバリーをしてるのがブラジル人の確率多し。

取り分け、リトルイタリーでスペイン語と違う響きのラテン語をしゃべってるのはイタリア人ではなくブラジル人だったりします。要注意!←なんでだ???

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ワンポイントレッスン!

ブラジル人はポルトガル語ですね~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そして、サンフランシスコに出稼ぎに来ているブラジル人は、なぜかゴイアニアの出身者が多い。ブラジル人的「ねずみ算」の結果でしょう。

誰かが、

「俺さぁ、サンフランシスコのピザ屋で働いてるんだけど、ブラジルで働いてた時の給料の6倍だぜ。」

といって、ブラジルに帰省して来た際に派手にお金を使うと、当然みんな少しでもコネのありそうな土地を目指します。

サンフランシスコのイエローキャブのドライバーには、ブラジルで元パイロットまでいたりします。パイロットよりタクシーの運転手の方が断然稼げるのです。

http://www.vk-brazil.com/jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-28 03:19:45
テーマ:ブラジル人

お店オープンまで(ブラジル人的国際線の上手な使い方)


日本人の感覚では、飛行機に乗る時は荷物はなるべく少なく。

ブラジル人の感覚では、運び込めるぎりぎりの重さのものを

「輸入する」


輸入品の関税の高いブラジルでは、おもちゃデジカメを個人輸入しても郵便局で代金の60%の税金が掛けられる。

持ち込みとはいっても、複数同じものはもちろん税金が掛けられるから、ぎりぎりのところで、各人に一つずつ「カメラ」「デジカメ」「携帯」「ブランド腕時計」なんかを機内持ち込みして帰るわけですね。

で、預けるためのバッグはチャイナタウンで一番大きくて一番安いやつを使い捨て感覚で一人当たり2個購入。(みなさん、チャイナタウンに大きな旅行バッグが売ってるのはこういう人達のためなのです)

それで、この特大バッグにはアウトレットショップで購入したナイキの大きいサイズのシューズ、ラルフローレンのTシャツ、ポロシャツ。レイバンのサングラス等々。ブラジルではバカ高い値で売られている、アメリカでは庶民のタンスにあふれ返ってるような品物で満載されるのでした。

そして、規定の70パウンド(32キロくらい)以内の重さに押さえるために、バッグを持って体重計に乗る作業は繰り返されます。。。それでも、空港で詰め直しをみ命じられることも。。。ハズカシイです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-28 03:06:08
テーマ:ブラジル人

お店オープンまで(ブラジル遠い国)

なぜかアメリカでブラジル人と知り合って結婚してしまったわたし。

彼の故郷は、サンパウロでもリオデジャネイロでもなく「ゴイアニア」

知らないよ。そんな都市。

って思ったけど、地球儀を見ても簡略世界地図を見ても、

おぉ~ ちゃんと載ってる!?


ゴイアニアは、ブラジルの首都「ブラジリア」のある州都だったのです。


けれど、アメリカからゴイアニアに行くまでの道のりは遠い。。。

私たちの住んでたサンフランシスコからは直行便がない。

で、サンフランシスコでLAへ、LAでサンパウロ行きの飛行機に乗り込んでサンパウロから運がよければゴイアニア行きに乗れるけど、運が悪いとブラジリアでまた乗り換えてゴイアニア行きへ。
http://www.vk-brazil.com/jp
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。