ブラス・ママント!のブログ

東京都練馬区で活動するママさんブラスです。
子連れで吹奏楽を練習できる場所を作ろう!と2011年4月に立ち上げました。
毎週土曜日13:00~16:00に、大泉学園や練馬高野台の公共施設で練習しています。コーチによる基礎練習指導、合奏指導もあります。


テーマ:
こんばんはお月様ブラスママントです。
本日は久々のコーチ練。
先週までの練習は10月のファミリーコンサートの曲が中心でしたが、来月の某保育園の訪問演奏を控え、今日はその訪問演奏の曲を中心に行いました。

・ニンニンジャー
・山の音楽家
・そよ風のマーチ など

ん、いつもより練習場所が狭い。。。はい、それはいつもより団員の出席率が高かっただけでなく、訪問演奏でヘルプとして参加してくださるドラマーの方がドラム持参で来てくださったからです!

しかも。。。

若い男子!アップ

あ、すみませんあせる。毎日息子とは接しているのですが、プライベート20代男性はなかなか会うことないものですから。

それはさておき。

ドラムが合奏に入るとやっぱ迫力が違いますよね。思わず聞いちゃうというか。あ、ちゃんと自分の入る所はカウントして入らなくっちゃダメですよ。(コーチからも指摘あり)

本番はそう遠くないのですが、曲がまだ通せないものがありやや不安を残した練習でした。
保育園の子供たちの笑顔のため、練習フンバリマスグー

※今日はすーっかり練習風景の撮影を忘れてしまいました。楽しみにしてた方すみませんショック!
AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おはようございます晴れブラス・ママント!です。
いやー昨日は暑かった!晴れもう夏ですか?ってくらい。そんな暑さに負けず、ママ&子供達は某練習場所に集まり、コツコツ練習して汗を流しておりました。

先週から始まった基礎練で軽くウォーミングアップ。
で、10月のコンサート曲の練習。
・シングシングシング
・名探偵コナンオープニングテーマ
・ハイホー
・山の音楽家 etc.

山の音楽家ではスタンドプレイを入れて吹いてみました。吹きながら立つとカッコ悪いなぁ、なんて曲だけの時には気づかなかった点もありました。次回コーチ練の時にはカッコよくできるといいなぁと思います音譜
個人的にはハイホーが可愛い曲のくせに難度高いという感じでございました。(個人練不足ですなガーン)

練習風景16/05/21

ニコニコ今日の子供たち
いつもより広い練習場所ということと男子率が高いこともあり、室内を汗だくで走り回って私たちの音に負けないほどのにぎやかさでした。(負けるな、ママントメンバー!)
AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは☆ブラス・ママント!です。
昨日は練習前にランチ会と年に一度の総会を行いました。

総会では、活動報告に活動計画、規則の確認や改定、係りの確認などありました。
自己紹介では新メンバーさんたちを含め、メンバーの新しい一面を知ったりして終始和やかに進行しました。

そしてちょっと休憩をはさみいつもの練習を開始。
新しい基礎練をやってみたのですが…。なかなか難しい。ぱっと見はそれほど難しくないように見えるのですが、楽譜の指示通りに演奏するのかなり難しかったです。
その後はコナンとハイホー行進曲を通しました。

今年のブラス・ママント!は10月に第二回ブラス・ママント!ファミリーコンサート(仮)を予定しています。
皆さまに楽しんでいただけるような演奏ができるよう団員一同頑張りますので応援のほどお願いいたします。
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコブラス・ママント!です。
ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去りましたね~いや、まだ今日は後半なのでしょうかあせる
今日は12名のメンバーが集まりコーチ練習でしたおねがい

今日の合奏曲はトトロでお馴染みの『さんぽ』と『山の音楽家』でした音符

細かいところをきちんと合わせることに気を付けて演奏していきたいと思います‼



いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはキラキラ
ブラス・ママント!です。

昨日からGWに入りましたね爆笑
暖かいお天気で、公園には子供たちが楽しそうに遊んでいましたチューリップ

今日の練習には団員15人+子供7人が集まりました。
コーチ練習では、秋のコンサートへ向けて、「K点を越えて」「ロマネスク」「アルヴァマー序曲」の3曲を見ていただきました。
本番では指揮を振りながら注意を言葉で言うことは出来ないので、しっかりと指揮を見つつ、自分達で考えながら吹くように、とのアドバイスを頂きました。




コーチ練習の後には、6月にある保育園の訪問演奏の練習を行いました。
子供たちが笑顔になってくれるような演奏をできるよう、そちらの曲も頑張って練習したいと思いますルンルン
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはお月様  ブラス・ママント!です。
花粉がだいぶ減ったようで花粉症の私はうれしい限りですが、寒暖差が激しく毎日着るものも悩むし難しい季節ですねあせる

今日は午後から練習がありました。
前回の練習の復習でシングシングシング、今後の練習でコーチに見てもらう新曲さんぽと山の音楽家の練習をしましたニコニコ
山の音楽家はパート紹介を兼ねた曲なので譜面を見ずにしっかり吹けるようにならなくてはっ‼




いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはお月様
ブラス・ママント!です。
今日は午後開始のコーチ練習でした。
息の出し方についてお家でもできる方法をレクチャーしてもらいました!!
早速お家でも練習!イメージを膨らませて楽器を吹くときにいかしていきたいと思いますニコニコ

合奏曲はシングシングシング音符
決めるところは自信をもって最初から良い音で吹けるようにしていきたいですね照れ

春はボーダーの洋服を着たくなりますよね~ママも子供もコーチまでもボーダー柄が人気でした爆笑



いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは星
ブラス・ママント!です。

更新が遅くなりましたが、昨日の練習には8名が参加しました!

合奏曲

・アルヴァマー序曲
・K点を越えて
・ロマネスク
・シングシングシング

どの曲もまだまだ課題はありますが、特にシングシングシングはswingするのが難しいです。
来週のコーチ練習では、この曲も見ていただく予定なので、しっかり頑張りたいと思いますキラキラ


いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコブラス・ママント!です。
東京は桜が満開ですね桜
今日はコーチ練習があり、メンバー15人プラス子供たちが集まりましたビックリマーク

合奏ではアルヴァマー序曲とロマネスクをみていただきました。
個人練習が必要なところパート練習やセクション練習が必要な部分、それぞれ気がつくことができました。




本番まではまだ時間がありますが、一つ一つ出来るように練習に励みたいと思います照れ
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは星
ブラス・ママント!です。

今日の練習は、団員8名+子供4名が参加しました。
いつもとは違う会場のリハーサル室を借りての練習だったので、入退室の違いに戸惑いながらも、無事練習できました爆笑

「K点を越えて」、「ロマネスク」を中心に練習しました。
ねりこそメッセが終わってからの新しい曲なので、まだまだ課題はありますが、合奏してみると他の楽器がどんな動きをしているのかが分かり、楽しいですルンルン
今日の練習曲以外にも新しい譜面があるので、個人練習も頑張りたいと思います!!


いいね!(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。