ついに帰国

テーマ:


ついに、ついに、帰国してしまいました。。。。。


っていうても3月末の事なんで、約3カ月経ってますけどね。


いや~さすがに3年間の公務員生活での貯金を使い果たし、29歳・無職・貯金ゼロというすさまじい肩書で関西国際空港に降り立った時は、震えが止まりませんでしたな。


まぁでもそんな肩書でも本田圭祐バリの風格でスーツケースを転がし、空港を出てやりましたけどね。


帰国の3日前にはブラジルで王将食う夢見てしまいましたが、その念願の王将ももう食うたんで、思い残すことはないっす。(もっとええもん食べる夢見たかったんですが、私、いかんせんジャンクフードの王様なもんで・・・)


で、今は何をしてるかと言いますと、一応自分で個人事業主として輸出入仲介の仕事始めました。


ヘシフェに住んでる時に、とあるフェスタで僕がポルトガル語を習っていた大学の女性教授と、その旦那に出会いまして、旦那と色々しゃべって仲良くなり、その後も時々会うようになりました。


その旦那というのがブラジルで輸出入コンサルタントの小さな事務所をやってまして、で、日本で同じ仕事をやってみないかというヒントをいただきまして、まずはとっかかりとしてブラジルの鉱山の社長を紹介してもらい、社長の家に言って話をしたり、工場見学に連れていってもらったりしながら、ブラジル生活の後半はその旦那の事務所に行って色々学ばせていただいたわけです。


で、今はその会社の鉱物の営業を日本でやってます。


って言っても、営業経験も何もなく、ゼロでいきなり始めたので、もちろんそんなすぐにうまくいくはずもなく、悪戦苦闘しておりますが・・・・


現在、まだ自分の事業での収入がゼロなので、生きていくために夜はコンビニで夜勤をしながら昼間は営業活動してます。


それ以外にもめっちゃ有名なブラジル人サッカー選手の委任状をもらったりとか、ダイアモンドの鉱山売却の話とか、ブラジル側からの仕事の話は色々入って来るんですが、僕の実力・経験不足&日本でのネットワークがないという現状でなかなかうまくいきませんね。


いや~・・・難しいっすね


日本の企業は僕みたいなどこの馬の骨かもわからんような者にいちいち対応してくれませんからね。


とりあえず今はなんとか頑張って株式会社化→事業拡大


を目指しております。



これからは「元公務員の社会復帰奮闘記」を頑張って書いていく所存でございます。



どうか、これからも、ブログ更新面倒臭がる文才のない私ではありますが、よろしくお願いします。


AD

Olinda Beer 2012


ってことで前回の記事に書いた通り、行って来ました!!


ブラジル最大級のPre-カーニバルOlinda Beer 2012!!



10時からのあんま有名じゃないバンド(Chiclete com Bananaのボーカルの息子たち)をスルーし、一緒に行ったバイアーノと会場前で飲み始めました。




もう会場周辺は物凄い人で、かなりの熱気がありました。


元公務員の南米ブラジル奮闘記


ブラジルの大きいフェスタではチケットを買うと、アバダーというT-シャツがついてきます。


それを着て入場しなければなりません。



今回は、安い順にPista(黄緑のアバダー)・Area VIP(ピンクのアバダー)、Tapete Vermelho(黄色のアバダー)という3種類のチケットがあったのですが、僕たちはArea VIPにいきました。


もちろんTapete Vermelhoはすべてのエリアに出入りできますし、Area VIPはPistaに入ることもできます。


一緒に行ったバイアーノ↓

元公務員の南米ブラジル奮闘記



Area VIPはステージの真ん前で、人はハンパなくいますが、かなりいい感じでShowを楽しめます。



僕たちは12時からのChiclete com Bananaに合わせて入場。


ただカメラ持っていったものの人多すぎて、盗られるの嫌なのでパンツの中に入れたまま全然写真撮れませんでした・・・



ので、You Tube兄さんから拝借


Chiclete com Banana↓






会場の熱気を感じていただけるでしょうか?


で続いて14時からのIvete姉さん↓






この上空からの映像を見ていただけるとわかっていただけると思いますが、ピンクの服の人がいるエリアが僕達のいたArea Vipで横の黄色いエリアはTapete Vermelho、でだいぶ後方がPistaです↓







で16時からのExalta Samba(Olinda Beerのいい動画がなかったので昨日Exaltaが最後に歌ったTim Maiaの名曲を)↓






解散するのが本当に悲しい・・・僕がBrasilに来て最初に知ったBrasilのバンドなので・・・




そして18時からのGarota Safada(これもOlinda Beerのいい画像がないのでParangoleのLéo Santannaとのコラボ曲を載せます)







昨日唯一撮った歌手の写真↓(Garota Safada)



$元公務員の南米ブラジル奮闘記


ってかはよこいつをTSUBAKIのCMに起用せ~よ!



でParangolé等のSwingueiraのShowは同じ時間帯にPistaのエリアにある室内で行われていました。



Exalta SambaとParangoléの時間がカブったので、僕は最初にParangoleを半分見て、その後Exaltawo観に行きました。


Parangolé↓





最前列で見てたけどやっぱええ体しとるわ~こいつ~

(注)僕はゲイではありません



てなことで最後の20時からのJammilはスルーして帰りました。



一日中飲んで踊ってたので後半はベロベロでした・・・



いや~BrasilのFestaはマジで最高!!!!


日本帰りたくないな~・・・・日本食と家族は恋しいけど・・・・


ってなことで最後は最近Garota SafadaのShowで一番盛り上がるこのカバー曲で閉めます!!!









いつも内容なしのペラペラ日記ですんません!!!!!!!!!!


最近Vamos ao Brasil先輩からのプレッシャーがハンパないので・・・・一応やっつけ仕事でこれからも帰国まではちょいちょい更新していきます!




Viva Recife!!Viva Nordeste!!!!


AD

お久しぶりっす!!

もうそろそろブラジル生活が終盤に差し掛かっているというのに、相当期間ブログ放置してすんません!!



何を書けばいいんでしょうか・・・・もう大学のポル語コースも終わり、今はビーチ三昧の生活です。



日焼けしすぎて最近は町で「おいフィリピン人!!」とよく言われます。



年末には色々来客もありました。まずは僕の師匠http://vamosaobrasil.blog101.fc2.com/先輩。そしてCuritiba時代の後輩たち。



僕の先輩はBahiaのPorto Seguroが今まで行ったブラジルの都市で一番好きと言ってたんですが、Recifeから帰る頃には、RecifeがPorto Seguroを超えたとホザいてたので、まぁしてやったりです!!





とりあえず、そんなこんなで、年越しは家の近所のビーチでZeca PagodnhoというPagodeの大御所の無料年越しライブがあったので行ってまいりました。







元公務員の南米ブラジル奮闘記



一緒に行った友人たち


元公務員の南米ブラジル奮闘記




ただ、前日のPre-大晦日にIvete Sangalo姉さんのShowに行って、携帯盗まれるわ、風邪は引くわで、大晦日の体調は最悪でした。



さらに薬飲んでるのに酒飲んで、年明けにはもうフラフラでした。



去年の年明けには強盗に遭うし・・・年越しは鬼門です。




で、前回SalvadorでIvete姉さんのShow見たときはカメラ盗まれたし・・・なんかIvete姉さんのShowでもいつもいい事ナシです。


僕が行ったRecifeのShowの動画がありました↓





$元公務員の南米ブラジル奮闘記




まぁそういいつつも今週日曜にはまたIvete姉さんの出るShowに行きますが・・・・



今週のShowはブラジル最大級のPre-Caranavalで、出演者が超豪華なのです。




Ivete姉さん(Axé)    *()内は音楽のジャンルです








Chiclete com Banana(Axé)

このワイルドさハンパないっしょ!!日本でワイルドと言われてる坂口憲二なんか足元にも及ばないっしょ!!
まぁワイルド通り越して小汚いという説もありますが・・・







Exalta Samba(Pagode)

もうすぐ解散だ~・・・・悲しい・・・





Parangolé(Swingueira)


こいつの肉体はハンパない・・・こうなりたかった・・・






Garota Safada(Forró)↓


このバックダンサー達がBrasilでいう最上級の女子たちです。
日本みたいに脚が細いやらなんやらそんなの皆無です。
これぐらいの筋肉質の脚が最高とされてるのです!!
僕も日本にいた時は脚きれいな子とかに目を奪われてましたが、今ではもうこういうバックダンサー達に釘付けです。
とくとご覧あれっ!





↓今世界的に大流行しているAi se eu te pegoですが、僕はMichel TeloよりGarota Sfadaバージョンが一番好きです。





Ai se eu te pegoを知らない人の為に世界中で流行してるMichel Teloバージョンも載せておきます
(これはCuritiba時代に僕が行っていたクラブで撮影されてます)




で、三都主(元日本代表のサッカー選手)は日本語で歌ってる↓









まぁ実はここRecife/OlindaのカーニバルのメインであるFrevoというジャンルの音楽が僕はあまり好きではないので(もちろんこのFrevoのダンスとかはスゴイと思うし、いいな~と思うんだけど、この音楽では個人的に自分があまり楽しめない・・・)、Pre-Carnavalで他のジャンルの音楽を楽しみたいと思います!!


*でもRecife/Olindaのカーニバルはブラジル3大カーニバルの一つで、観客動員数でギネスにも載ってるらしい・・・・


↓これがFrevoです!







あぁもう一度Salvadorのカーニバル行きてぇ~・・・・・・・・



ただ、今Salvadorでは警察がストライキ中で、殺人事件や強盗が思いっきり増加してるという(ニュースによれば殺人は2倍になっている)・・・・
軍を投入したりしてあたふたしてるけど、どうなることやら・・・・


警察正義感ゼロっ!


やっぱ公務員はストライキ権を持ったらダメだよね!!


ってかこの時期ってのがかなりエグイ・・・・これでカーニバルが開催されなくなったり観光客減ったらSalvadorの経済がかなりの打撃を受けるでしょう・・・・







このニュースによればかなりヒドイことになってる・・・Vamos ao Brasil先輩みたいにマメじゃないので翻訳はしません!!



まかせた!!Vamos ao Brasil先輩!!




ってことで僕は元気に生きてます!!




AD

Swingueira



こんにちは、日本の皆様お元気ですか??





僕は帰国日が日に日に近づいてきて、なんかテンション下がり気味です。







ということで前回の続き、Swingueiraというジャンルの音楽紹介します!!





まずはなぜかえらい流行ってるこの曲



;





ネイマールもゴール後踊ってます













続いては僕が憧れる肉体の持ち主Parangolé兄さん













そしてPscirico











で、話は変わるんですが、僕の応援するCoritiba FCが24連勝という連勝記録でギネスに認定されました。





その連勝中、僕はクリチバにまだ住んでたのでよく試合観に行ってたんですが、確かに、10試合位行って、負けたことも引き分けたこともないです。





現在はブラジル全国選手権1部10位と苦戦してますが、上位勢とそんなに勝ち点差はないんで、もう少し上位に食い込んでくれると信じてます。





前節のパルメイラス戦です↓









そしてギネス記録のページ



http://www.omaisvitoriosodomundo.com.br/index.html















ということで、皆さんお元気で!!!!
チャオ!!

Micareta


ということで、先週金曜・土曜・日曜とペルナンブッコの田舎の町、リモエイロであったMicaretaというプレ・カーニバルに行ってきました。




今回のフェスタはAxéとSwingueiraいうジャンルのバイーア地方の音楽のフェスタで、僕はカーニバルをバイーアで過ごした事もあり、Axéが大好きなんです!!!




でも、僕の住んでる町ではAxéが全然なく、隣町のオリンダに至っては、バイーアの音楽を大きい音で流したりするのが条例で禁止されてるそうです。



そして、今回僕が行ったリモエイロはヘシフェからバスで約2時間




写真のようにのどかで、農場が多い町です。




元公務員の南米ブラジル奮闘記




元公務員の南米ブラジル奮闘記



しかし、普段静かな町も、さすがにフェスタの時はかなりにぎやかで、サウバドールカーニバルの回で説明したようにTrio Elétricoというバカデカイトラックの上で歌手が演奏し、皆がトラックの周りで踊るという最高に楽しいフェスタが繰り広げられました。




元公務員の南米ブラジル奮闘記




元公務員の南米ブラジル奮闘記





元公務員の南米ブラジル奮闘記



3日連続21時~6時までフェスタという強行スケジュールを筋肉痛まみれで乗り切りました



でも、まさかペルナンブッコでサウバドールのカーニバルみたいなもんに参加できるとは思ってなかったんでめちゃめちゃよかったっすね!!



ヘシフェはフォホーやブレーガといった音楽がかなりメインなんで。



それはそれで僕も大好きなんですけどね。




ということで、前にサウバドールカーニバルの回でも紹介したかもしれませんが、僕の好きなAxáの歌手のうち何人かを紹介します





ご存知、ブラジルの女王Ivete姉さん!!

下のビデオは姉さんのニューヨーク公演の様子です







Daniela Mercury







Tomate兄さん








Asa de Àguia








Ciclete com Banana









次回はチャンスがあればSwingueiroの歌手も紹介します!!!!!!




またまた適当日記ですんません!!!!!!!



Até a próxima se deus quiser!!