法話日「薬師寺東京別院」

テーマ:
日曜は月一修行の日「池田山」。

朝、広いお庭の芝刈りしてすっかり汗だくに。

午後から小林録事の法話です。
超満員でお写経の方にお待ちいただくことになりました。
申し訳ありません。

「般若心経」の解説を楽しく拝聴した後、少年がゲストで登場。

二胡奏者の「本多ゆとり」君は中国のコンテストでナンバー2の実力者(@_@)。

プロフェッショナルな演奏にびっくり魅了されました。



そのあとは3階フロアーで品と優しさ漂う岩崎先生から(中国茶)お呈茶です。



閉門して事務長さん達とタイ料理屋。







修行では無く、すっかり楽しい現世を賜りました。

九拝
AD

2016/08/26

テーマ:
会社の廣木さんとゴージャスランチ。
築地の川扇でカマ焼き定食@980。





歌舞伎座御用達の仕出し屋にて総てが丁寧な仕事と美味でございますm(__)m。

聖路加タワーで大切なミッションを終えて埼京線に。



新しい表現世界を観てまいりました。

何と❗またも中有(バルド)です。
答え解釈は観客が創造するアプローチは好み(^_^)v。


歓談後、心地好く帰路途中に路面がほんのりとメッセージが。



「はい!」嫌な事あれば心に突風吹かせてみます。

学び発見は続く。

合掌
AD

2016/08/24

テーマ:
昨夜は吉祥寺シアターへ。

福島監督(演出)のテトラクロマット第3回公演を拝観。

自称妖怪にて映画やお芝居は苦手、日々刻々がSF映画の様な激しい人生なので…。

しかし今世初!(^-^)/面白ろかった。



ストーリーがチベット密教の説く「中有=バルド」お能的浮遊する霊たちの世界が舞台。

楽日札止め、私は立ち見ですが二時間、辛さ忘れ堪能いたしました。



脚本(坂口理子さん)、照明(永さん)、音楽(タマルさん)、振付(美木マサオさん)、天羽さんなど、以前お会いしていたりご縁の方々が(^-^)/。

舞台セットや演出もart。
あまりに好みと完成度の高さに感動いたしました。

第4回も楽しみにしております。

明日も仲良しの方の公演で劇場に伺います。

先週末の「花響」からモードが舞台になってる☺。

来月はあちこち旅が再開、仕事(肉体労働)に集中です。

すっかり蝉時雨は小降りになりました。
AD

ダダイズム誕生100年イベント

テーマ:
花響とは?

代官山の名門liveスペース「晴れたら空に豆まいて」の桃江メロンさんproducerで始まった舞、書、花の即興イベント。
お客さまからお題を頂き、各artistは6分で表現します。

今回は第5回目。
Swiss大使館、ダダイズムイベントに選ばれました。

土曜午前は大雨の中、皆さま集まって頂き
ありがとうございましたm(__)m。

五月に股関節の手術し短期間で復活したフェニックス、香瑠皷さん。



音はギタリスト有田さん、サックスのワッキーさん。



進行を忘れてしまう程好み(^.^)なるちゃん、ひまわりがかわいい。



世界中でご活躍の平間マリオさん。
タツヤさんを花器にしてしまいました。



書家の求茜さんとダンディな免疫学の先生。
絵になります。



お開き後、残った皆さまでcafeへ。
自家製ジンジャエールの濃い美味しさが心地好く潤います。



いくつかフェイスブックからお客さまの絵をお借りました。

書の和歌については改めてアップ予定。

2016/08/19

テーマ:
溜池山王のクライアントとランチ。

路地裏ですが1130にほぼ満席。



素材も調理も一流。
desert付で大満足\(^o^)/。



元気を頂き午後から休憩無し3件のミッションこなせました(^_^)v。

明日は「花響5」今回、情報提供遅れてスミマセンm(__)m。

まだお席ございますので代官山の名門liveスペース「晴れたら空に豆まいて」に遊びにお越しくださいませ。

間違え無く一緒に前衛ジャパンartを楽しめます☺。

問い合わせは私宛にご連絡下さい。

司会役を勤めます。

09084869235

池田浩一

みつ豆をアレンジ

テーマ:
妖怪体質にて時々何か降りて来るのですが、、、。

今宵は22時すぎに(>_<)恐ろしや甘味虫。



我が家の宝、10年物の高級バルサミコ酢でみつ豆をアレンジ。

ビーツのピクルス液に漬けたドライマンゴとブルーベリーをトッピングしバルサミコ酢をかけます。



あ~革命的斬新なお味\(^o^)/。



お抹茶2種をブレンドし、こちらも結構な自服でございます。

妖怪甘味虫のおかげさま。

神田西口「そめいよしの」

テーマ:
今朝の夢でラーメン味玉付で食べる様にお告げ?がございました。

なのでnetで色々と検討。

妖怪アンテナ「❗」反応した神田西口のお店に。





☆☆☆

うま~~~🎵

天然素材を活かした優しいお味に感動(T_T)次回は塩を試します。

ごちそうさまでした。

夢のお告げは間違え無し❗

活け花の手伝い

テーマ:
本日は花活けを手伝ってみました。

ひまわり+百合+菊とっても難し~い(>_<)。

担当の職員さんと一緒に何どもやり直しました。



仏前でも更にやりなおし。

今後、少しづつあちこちの活け花を拝観し勉強してみます。

かなり好きかも。

昼にピクルスとハム&チーズの燻製を試食頂いてまぁまぁの評価頂けました。



香蘭社の菓子皿はびっくりしたことでしょう。

合掌

地獄の予習

テーマ:
今日から三日間、薬師寺東京別院で「冥(途)土の旅のご案内」と題し小林澤應録事の法話が聴けます。



別院の庭にサルスベリ?華麗な花。



朝から参拝の方が続き14時からの法話も席がかなり埋まりました。

冥途のイラストマップで解りやすく地獄行きの切符をGET?。

夕方は広い庭の水撒きを小林録事のお手伝い(^-^)/。





美味しいおやつを頂いてご奉仕楽し。



まさか地獄に堕ちないと思ってる「あなた」こそ予習と改心が必要かと…。

明日も体調良ければ池田山登山します。

虎ノ門

テーマ:
神谷町駅で待ち合わせ。

虎ノ門、八幡神社さんでお神輿担いだ男衆で晩餐会。
※私は担ぐ力はありません

ぷらり入った「匠味」さんめちゃ美味しゅうございました。
ラストに十割蕎麦。







お湯を頂き抹茶で〆。



ボウズ頭三人はてくてく新橋駅でお開き。



祭や文化、芸術談義は楽しくてあっという間に過ぎました。

またお付き合いください(^-^)/🎵。