2017-04-04 08:21:11

受講生の学習効果を高めるには?

テーマ:セミナー実績
{62221625-8C22-4E1D-81E4-47CE51B960FC}


先週末、土曜日は、

セミナー講師養成コース大阪24期でした。
 
{1F05F1F9-EE12-4F7A-8E97-83905F55A7C1}
日曜日は、セミナー講師養成コース東京19期でした。
 
2月から開講したこのセミナーも第4講ということで、受講生の皆さんの完成したオリジナルセミナーを見せていただく頃です。
 
順調な人もおれば、苦戦されている人もおられます。(笑)
 
全体的には、皆さんの仕上がりがとても早いと感じます。
 
以前にもお伝えしましたが、書籍『決定版!セミナー講師の教科書』の効果は大きいと感じます。
 
受講生の皆さんか、サブテキストがわりに本を何度も読まれているのです。
 
皆さんの理解度が早いものですから、教えるほうも早く進められます。
 
「知らないこと」を「知る」ことに時間をさかなくていいのです。
 
「知っていること」を「できるようになる」ことに時間をさいて、教えることができるので、ワークでの皆さんの仕上がりが早く、完成度も高くて、驚きます。
 
当然のごとく、皆さんの満足度も高くなり、終わってからの懇親会では、毎回が卒業式のあとの懇親会のような熱気です。
 
達成感に満ちた皆さんを見ながら、本を出して本当によかったと、あらためて思った週末でした。
 
{8C7E1CB7-B7B0-4182-9A98-8E1482AA5FAC}

講師は、やはり、
本を出すべきと思いますが、

本はすぐに出せるものではありません。
 
本を出さなくとも、学習効果を高める方法を考えておくことは大切です。

オススメなのは、予習、復習をお願いしておくことです。予習復習をするのは、本人次第と思うのではなく、講師が「事前課題」「宿題」「参考図書」をすすめるなど、考えれば色々とあるはずです。

 
[お知らせ]
 
★『決定版!セミナー講師の教科書』で学んだことを、実践できるようになっていただきます!!

セミナー講師養成コース(大阪&東京)6月校
大阪25期:平成29年6月10日(土)~8月5日(土)全5講
東京20期:平成29年6月11日(日)~8月6日(日)全5講

定員:先着12名
主催:一般社団法人日本パーソナルブランド協会
詳細&お申込みはこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パーソナルブランドプロデユーサー 立石剛さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。