2017-04-03 10:17:59

セミナー講師のビジネスモデルを、徹底して考えてみませんか?

テーマ:おすすめセミナー

私が主催する「セミナー講師養成コース」でも

常々言ってきましたが、

 

自分のオリジナルセミナーを作り

自主開催すること自体は難しくはありません。

 

しかし、2回、3回と続けていくと、

人も集まりにくくなります。

 

継続することは容易なことではありません。

 

そこで、大切なのが"ビジネスモデル”

 

何を、誰に、どのように開催、

どこで、どうやって収益をあげるか、新たな受注先をどう見つけるかなどを、

 

考えておくことが大切です。

 

代表的なビジネスモデルについては、

私の書籍『決定版!セミナー講師の教科書』(かんき出版)

で8つ紹介しました。

  • コンサルタントモデル
  • 講師エージェントモデル
  • 顧客プロデュースモデル
  • ジョイントベンチャーモデル
  • コミュニティーモデル
  • オーディオ教材モデル
  • ロイヤリティーモデル
  • 勉強会主催者モデル

※詳しくは、私の書籍を読んでください。

 

実際は、これ以外にもたくさんあるわけです。

 

しかし、今の時代は情報ががたくさんありすぎるゆえに、

多くの講師が色々とやりすぎてしまっている。

 

力が分散しているがゆえに伸び悩んでいる講師は少なく

ないように思います。

 

大事なことは、「選択と集中」です。

自分の強みにフォーカスしたビジネスモデル構築です。

 

とはいえ、何を選択し、何に集中すべきかは、

新人講師の場合はわからないものです。

まして、自分のことは意外と見えないものです。

 

同じ業界にどっぷりと10年、20年つかっておられる方

ならなおさら見えなくなってしまっていることでしょう。

 

そこで、おすすめしたいのが、

他人からのフィードバックを受けることですが、

 

フィードバックを受けるのは

誰でもいいわけではありません。

 

やはり、その道のプロに聞くことです。

豊富な経験と、高い専門性をもったプロに

聞くのがベストです。

 

そんな人が身近にはいないという方に、

今回オススメしたいセミナーがあります。

 

講師のビジネスモデルを数多く見てきた、

和仁達也さんと、

 

私、立石剛が企画したジョイントセミナー

「パーソナルビジネスモデル構築2DAYS合宿セミナー」

 

 

これから講師としての活動を考えている方にとっては、

これ以上のジョイントセミナーはないでしょう。

 

少人数制のため、2日間、和仁さんと、私、立石の経験

と知恵を貸し切り状態で使えるのですから。

 

 

写真(上)は、グランピングを貸し切り深夜まで続く、

グループ&マンツーマンコンサルの模様です。

 

自分1人では決して見えない、自分の強みや、自分の課題が

明確になり、これからのセミナービジネスを軌道に乗せる

とっておきのビジネスアイデアを持ち帰ることができます。

 

ビビッと何か感じるものがある方は、迷わずにどうぞ。

 

★「パーソナルビジネスモデル構築2DAYS合宿セミナー」
詳細はこちらからご覧になれます。

 
※前回の合宿の模様をこちらのページでご覧になれます。

 

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