2016-10-14 15:17:31

ブログやメルマガを書かなくても、集客に困らないのはなぜ?

テーマ:セミナー集客について

売れ続けているセミナー講師を見ると、
メルマガやブログを書いている人は多いですね。

しかし、私はあまり書いてはおりません。

 

書いていないというか、もともと、文章を書くことに苦手意識
があるため、書けないというのが本当のところかもしれません。

にもかかわらず、一つひとつのセミナーを、
自主開催というかたちで、コツコツと長く続けております。

「セミナー講師の甲子園、セミナーコンテスト」は10年です。
「セミナー講師養成コース」は9年続いております。

パーソナルブランドセミナーはもう12年です。
どのセミナーも、毎回、ほぼ満席状態です。

なぜこのように集客し続けられるのか?

自分なりに分析してみると、やはり、1つの結論に達します。

それは、ブランドを大切にしてきたから。

ブランドとは、約束です。

ブランドのある企業は、顧客が期待したとおりの価値をいつも
提供し続けることで顧客との絆を強めていきます。

”いつも”というのが重要です。

1つ例を紹介しましょう。
京都に、MKタクシーという会社があります。

京都に住んでいる人の中には、「MKタクシー意外は乗らない」
という人がいるほど、京都では人気のあるタクシー会社です。

MKタクシーが約束していることは、”紳士的な接客”です。

乗る際には、扉を開けてくれます。
「車内の温度はいかがですか?」と聞いてくれます。
目的地を告げると、ルート確認をしてくれます。

このような紳士的な接客を、
どのMKタクシーに乗っても、いつも提供してくれるのです。

いつしかお客さんの頭の中には、MKタクシーなら安心。

「京都でタクシーと言えば・・・MKタクシー!」
と言われるまでになったのだと思います。

ブランドとは、約束。

言葉を交わして約束したわけではないのですが、
約束された関係があるのです。

MKタクシーの例からもわかるように、
特別変わったことをする必要はありません。

たとえ小さな約束ごとでも、
守り続ければブランドになるのです。

では、私、立石の場合は何を約束してきたか?

セミナーを通じて、私が約束してきたことは、

再現性の高いノウハウの提供です。

受講生自らが、できない、変われない、と思ってしまう
セミナーが多いなか、

顧客獲得の手段にしか思っていない講師も増えるなかで、

私は、受講生の成長、成功を何よりも大切にしてきました。

受講生が求めているゴールにたどりつくために考え抜いた
再現性の高いノウハウを、

誰よりも、わかりやすく、面白く、
やってみようと思えるように伝えてきたつもりです。

結果、私のセミナーを受けた人の多くは、

頭で理解しただけで終わることなく、
実際に行動して結果を出す人が多いと自負しております。

再現性の高いノウハウの提供こそが、
私が、受講生に約束してきたことなのです。

受講された方が、目に見える結果を出すからこそ、
紹介や口コミも生まれやすく、

メルマガやブログでの宣伝告知に頼ることなく、
人が集まり続けているのだと思います。

ブランドは約束です。

あなたは、何を約束できるセミナー講師ですか?

どれだけ小さな約束でもかまいません。

誰よりもそのことを大切にし、守り続けていくことで
あなたと受講生との絆が強くなります。

最後にもう一度、聞きます。

あなたは、何を約束できるセミナー講師ですか?

 

[お知らせ]

 

★セミナー講師養成コース(2017年2月校募集中)


1200人以上の指導実績!『セミナー講師の教科書』著者、立石剛が、セミナーの作り方から、集客、自主開催、ブランドづくり、ビジネスモデル構築を直接指導!


まずは、詳細をご覧ください。
http://personal-brand.jp/seminar-info/sky/

※只今、早期お申込割引実施中!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パーソナルブランドプロデユーサー 立石剛さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。