◆ 2016年の1月からアメブロを引っ越しました。

ということを旧ブログの読者さん・友人たちに連絡したところ

◆ 何で引っ越ししたの?

という質問を複数からいただきましたので、ご説明を・・・


ちなみに、アメブロの引っ越しはかれこれ3回目。


残念ながら、「削除されちゃったの~~」というわけではありません。


1回目のIDは 「 ichico_style 」

当時、「 イメージコンサルタント 」と名乗っていましたが、得意とするお客様層はビジネスをやっている人。

ビジネスでもっと仕事が取れる印象にしたい、という方に来ていただきたいと思っていました・・・


が、実際は、おしゃれなライフスタイル、キラキラな毎日を送りたい、彼から愛されたい。というお客さまが多く、 「いったいなぜ・・・?!(来てほしいお客様が来ないの?!)」と思ってました。

「●●スタイル」ってブログを探すと、確かに、おしゃれライフスタイル、キラキラ女子、キラキラ起業、愛され女子、に支持されているブログが多い。


マーケティングやブランディングのことがよくわかっていなかったこともあり、意図していたことと全然違う結果に。


書いてある記事を変えても、タイトルを変えても、どうもしっくりこないし、八方ふさがり。


だめじゃん、私・・・


と、ブログを引っ越しました。

おそるべし、IDと思ったものです。


次のIDは 「 xn--dck0a5dvc1escc 」 いったい何の呪文?!と思いますよね・・・

これ、実は、「ブランディング」というワードを1バイト文字に変換したもの。


「ブランディング」で検索されたいと思って考えたんですが、浅はか極まりない・・・


ですが、このIDでも問題が発生。

このIDを長い、わかりづらい・・・、理由を説明しないとダメ、という三重苦状態。


でも、自分にしっくりくるIDが定まらず、とりあえず、と、このブログで、がんばってみました。

そして、活動して行く中で、読者1000人を超え、だいぶ、サービスの方向性も固まってきて、そろそろ自分のサイトを持とうかな・・・と思った時に発生したのが・・・

アメブロどうするよ問題

第ゼロ印象診断をやっている以上、アメブロもやっていた方がいいよね。

でも、削除を考えるとWordpressに移行した方がいいよね。

でも、このID微妙。もう少し何とかならないのか・・・

自分のサイト作るのに、ID合わせたいな・・・
とぐるぐる考える訳です。


そこで、候補を2つ。

1) 個人名で行く

2) 屋号的なもので行く


個人名は、サービス変えようが、職種を変えようが、全く影響ありません。
(フルネームの場合、結婚とか離婚とか、影響が出るときもありますが、まぁ、そこは置いておきます。)

が、私、自分の名前にするの、どうも抵抗があり・・・

気にし過ぎ、って言えば気にし過ぎなんでしょうが・・・今は、まだ無理。

ということで、屋号が決まった時に、アメブロのIDも変えて引っ越すことにしました。

3つめのIDは 「 brand-ichi 」 こちらのブログです。



アメブロ、引っ越ししたからといって、すぐに読者さんが1000人を超えることは、今の自分ではありえない。

記事もすぐに100記事書けるわけじゃない。

となると、サイトが出来るまでに、コツコツ積み上げるしかない、んですよね。

ある意味、サイトが出来るまでに、先に育てておくことにして、2016年1月からスタートしました。






週末起業を始めてから、5年。

実践して、

「あれ、これじゃなかった」 

「え?!そんなつもりじゃないのにそうなっちゃうの?!」

「うーん、こう伝えたかったのに、こういう人が来ちゃうのか・・・」

などなど、頭だけで考えていることとは、だいぶ違う!!事も多かったですが、実践の甲斐あり、ID問題はスッキリしてきました。


私のような失敗をしないためには、ブログの引っ越しに関連した記事、「ブログを何度も引越ししないで済む方法_IDってどう決める?」 もよかったら見て下さいね!


結論から言うと、どんなに考え抜いて出したアイデアも、「実践して試して、反応を見ないとそれが本当に当たっているかわからない」ということ、です。


実践する→反応を見る→改善するを早いサイクルで回して、早め早めにブラッシュアップしてみてくださいね。