テーマ:

梅雨に入ったというのに

 

暑い一日でした。

 

 

ロイヤルホームセンターへ

 

資材の買い出しに行ってきましたよ!

 

 

 

 

 

買い物をして、トラックを借りて自宅へ往復すると

 

駐車料金が発生しちゃうので

 

買い物を済ませて、トラックを借りて

 

一度、1000円以上のレシートで2時間無料

 

駐車場を出る。

 

また入って今度は

 

10000円以上のレシートで3時間無料

 

トラックを返して駐車場を出る。

 

また、買い忘れたものを買って

 

駐車料金を無料にして

 

計3回、ロイヤルの駐車場に入りました(;^_^A

 

 

 

さて、障子リメイクで夏に必要なもの

 

我が家の窓は

 

リフォームしてある部屋の窓以外

 

網戸が無いんですよ。

 

なので、小窓から

 

網戸を試作してみることにしました。

 

 

窓枠の寸法を測って

 

障子の框をカットしたもので

 

網戸用の木枠を組んでみました。

 

こないだカットしたアイアンの棒を

 

ヨレ防止と、取っ手替わりに

 

何となく入れてみましたよ^^

 

 

 

 

しかし、この障子の枠

 

今回のは結構厄介でした。

 

ほら、良く見るとこんなんでした。

 

 

 

 

向きを考えたら使えないことは無いので

 

斜めになっている方を

 

枠の内側に来るようにしてみました。

 

 

 

トリマーで溝を彫ります。

 

あらら。。。

 

やってしまった。

 

 

 

 

火花が散ったなと思ったら

 

本当は対角に反対に入れなきゃいけないのに

 

間違えてしまって、ビスと干渉してしまったようです。

 

 

 

 

ビットを1本ダメにしちゃいました(T▽T;)

 

 

全部彫り終わって

 

 

 

 

 

ワトコオイルで塗装

 

 

 

 

網を入れていきます。

 

 

使い残しのゴムがちょうどあったんですが

 

引っ越しの荷物を整理していたら

 

10年以上前に埼玉で買ったゴムが出てきたりして(^▽^;)

 

 

 

 

 

アルミサッシよりも入りにくくて

 

溝の縁の部分をちょっと潰しちゃったところもあります。

 

 

 

いろんな方のブログを参考にさせていただき

 

4㎜のビットでグルッと5㎜くらいの溝を彫って

 

カッターで縁をカットして網が張り終わりました。

 

 

 

 

何だか角のゴムが取れそうな気がしたので

 

タッカーで留めちゃいました。

 

 

 

 

本当はゴムが取り外しできる方がいいと思うので

 

今度作るときは

 

この辺りをもう少し削ってみようかと思います。

 

 

 

工具箱の中に残っていた蝶番

 

 

 

 

ビスはSuper Blueで黒染め

 

 

 

 

窓枠の下にスペーサーを入れて

 

 

 

 

調整してみて留めつけてみたけど

 

ちょっと左の下側が干渉してしまいました。

 

 

 

 

このままだと木枠が中に入り込んでしまうので

 

桟を付けます。

 

ダイソーの隙間テープが残っていたので使います。

 

 

 

 

 

本当は4面やった方がいいのですが

 

隙間テープの在庫が無いので

 

次回に持ち越しです。

 

 

 

次に掛け金を

 

 

前にもご紹介しましたが

 

細かいビスなんかのパーツは

 

工具入れにストックしています。

 

 

 

 

ダイソーのミニケースとコレクションボックス使用です。

 

ミニケースは一度廃盤になったようですが

 

復活したようです^^

 

 

 

セリアの掛け金ですが

 

 

 

 

そのまま付けると

 

掛け金を上げた時に木枠に引っかかってしまいます。

 

 

 

ちょっとだけカットして

 

Super Blueで補修しました。

 

ビスも付属の物は小さすぎるので

 

少し大きいものに変更しています。

 

 

 

 

取り付けて

 

 

 

 

障子リメイク網戸

 

試作品完成です!

 

 

 

 

ちょっとは役にたってくれるといいなあ!

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ブランチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。