テーマ:

左側の窓の掃除が終わったので

 

右側の窓もやらざるを得ません。

 

掃除ばっかで嫌になりそうな気持ちもあるけど

 

やりだすと止まらなくなってしまうんですね(;^_^A

 

 

 

 

 

12,3年前にリフォームした時に、リビングに

 

200Vのエアコンを付けてもらったようなんですが

 

このコンセント

 

こんな付け方になってしまってます。

 

 

 

 

 

カーテンなんかを付けた痕跡がなかったんですが

 

お義父さんたち、これで窓にカーテンとか付けられなかったのかな?

 

 

 

一応、ブレーカーを落として

 

コンセントを抜いてプレートなんかを外します。

 

 

 

 

そして、くるりと反対に取り付けしなおし!

 

 

 

 

 

コンセントのコードが短くて済むようになったので、少しエアコン本体に押し込んで戻して

 

 

 

 

 

ブレーカーを上げてコンセントに入れて電圧200Vを確認

 

 

 

 

 

コンセントの向きが変わったので

 

窓にかからず、こっちの方が違和感が無いでしょ^^

 

 

 

 

そして、クロスが剥がれているところ

 

 

 

 

 

応急処置を!

 

 

 

 

これしかないけど、応急処置なので。。。 

 

 

 

 

右側の窓の掃除にとりかかります。

 

 

 

 

 

前回と同じく、掃除機をかけからて蓄圧式スプレー

 

ブラシを用意して、部分的にカビキラーで

 

お掃除をしていきました。

 

 

 

アルミが劣化してところどころ黒くなってますね。

 

 

 

 

元々、網戸がちゃんと閉まらなくて

 

汚れが溜まっているからかな?と思って

 

ザッと隅を掃除したけれど

 

やっぱり網戸がちゃんと閉まらないんです。

 

 

 

 

塗装したときに

 

ちゃんと養生してもらえなかったのかな?

 

 

 

 

 

さっきのエアコンのコンセントの茶色いカビも

 

カビキラーで掃除

 

 

 

 

3個あるダウンライトもカビで汚れていたんですが

 

見て見ぬふりをして後回しになってました。

 

 

 

 

 

ここもカビキラーで綺麗になりました^^

 

 

 

 

 

エアコンの汚れも気になってしまって(;^_^A

 

 

 

 

フィルターだけでは満足できずに

 

カバーをここまで外して洗剤で洗いました。

 

 

 

 

これ以上外すともっと掃除をしたくなるので

 

アルミフィンに掃除機をかけて

 

中のクルクル回るパーツを

 

表面だけ拭くくらいで終了しました。

 

夏が終わったらもうちょっと外して

 

掃除かな?

 

 

 

写真ではまだわかりにくいですけど

 

天井が波打ってすごい!

 

 

 

 

 

ウッドブラインドの取り付けにかかります。

 

 

トーソー コルトウッドブラインド 50T

 

ワンタッチ降下タイプです。

 

 

 

 

ここの窓は左右で窓枠の出っ張りが違うんですが

 

左側はスペーサーが2個重ねで必要です。

 

 

 

 

ブラケットを取り付けて

 


 

ウッドブラインドを取り付け

 

 

 

 

 

右側の窓はスペーサーは1つで大丈夫

 

こちらも取り付け完了!

 

 

 

 

 

エアコンのコンセントの辺りです

 

 

 

 

 

干渉しないように納まりました^^

 

 

 

 

今日もお義父さんの昭和レトロマッチコレクションで

 

おやすみなさい^^

 

 

 

 

さすがのコンピューターも読めません。

 

昭和らしいですね^^

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ブランチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。