テーマ:

残っていた大きな額縁を解体、断捨離しました。

 

画像は照明を替える前のです。

 

 

 

 

 

木製ですが、何だか凝った造りで

 

高価なものだったのかしらね?

 

 

 

もったいなかったかしら?

 

裏に東京堂って書いてありました。

 

 

 

 

 

 

末っ子の部屋の辺り

 

 

 

 

 

前回は埃とかカビとかが気になる繊維壁を剥がして

 

辺りも掃除して綺麗にしました^^

 

 

 

 

 

末っ子の部屋の障子が入っていたところが開いたままで

 

廊下を挟んで南側に掃き出し窓があります。

 

しかもシングルレールにレースのみなので

 

電気を付けると部屋の中が丸見え状態

 

私も未だここで寝ていま(;^_^A

 

 

 

なので、緊急策として

 

長押にフックを引っかけてカーテンを吊っています。

 

 

 

 

 

フックが何個か折れました。

 

無理やり付けてるのでしょうがないです。

 

このフックはどっちにしてもう使えないでしょうね(;^_^A

 

 

 

 

まずは、なんとなく汚い敷居スベリを剥がします。

 

 

 

 

ここに角材を立てて行こうと思ったのですが

 

レベルがかなりひどいんです。

 

 

 

 

 

1枚敷かないと無理そうですね。

 

とりあえず、仮に2×4の端材を置いてレベルを調整してみます。

 

 

 

 

2㎜のレベルスペーサーを入れてみたところです。

 

大体合ってきました。

 

 

このレベルスペーサー!

 

 

 

 

和室をフローリングにする時に

 

レベル調整で大活躍しました。

 

香川にいた時に建デポで50枚購入したのですが

 

2㎜はもうほとんど残っていません。

 

近場のHCでは見かけないので

 

今度、ドライブがてら買いに行こうかと思っています。

 

リフォームではレベル調整が度々必要なので

 

持っていると重宝します^^

 

レベルスペーサー、レベルプレートなどと検索してみると

 

サイズや厚みが違うものが色々と出てきますよ。

 

 

 

 

さて、机があるデスクライトの辺り

 

前面の廊下に窓も無いですし

 

上から下まで壁がいいということになりました。

 

 

 

天井側の溝を埋めるのと

 

やっぱりレベル調整が必要だったので

 

天井の廻り縁の廃材と

 

サッシとかのレベル調整用のプレートで調整しました。

 

写真の左側が廃材を入れたところです。

 

 

 

 

 

ロイヤルホームセンターで使えそうな材料を調達!

 

柱を2×4、敷居の上は杉の間柱30×90

 

他の木材を35×45で作っていきました。

 

 

 

 

今回は元々の柱との納まりの関係で

 

大壁ではなく、真壁風にしようと思っています^^

 

 

 

 

お目汚しすみません(;´▽`A``

 

 

 

 

 

 

 

次回は手前側を作って行きたいと思います!

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 


 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

いろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ブランチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。