テーマ:

こないだ撤去したエアコンの近くに

 

引っ掛けシーリングが付いてて

 

照明は付いてないんです。

 

 

 

これ、きっと、もう使ってないんだなーって思って

 

一応テスターで測ってみたら

 

100Vきてました(;^_^A

 

 

 

ちょうどいいや!

 

ここにちょっと小さい照明付けちゃおうかな?って

 

引っ掛けシーリングの蓋を開けたら

 

電線が2本、わっかで繋いである~!

 

 

 

 

 

何で~?こんな施工有りですか?

 

今の引っ掛けシーリングは差し込み式だから

 

こんなの見たことがないです(;^_^A

 

バラしてテスターで測ったら

 

片方の電線だけ100Vきてました。

 

 

あっ、そうか、ちょっと離れたところにも

 

同じような引っ掛けシーリングあるから

 

送りになってるのね?と

 

でも、隣の引っ掛けシーリングも蓋を外してみたら

 

やっぱり電線が2本繋がってて、

 

こっちも100V来てる~(・・;)

 

この電線はどこから来てるのか、はたまたどこにいっているのか

 

謎です。

 

部屋のメインの照明とスイッチが一緒になってるのかな?と

 

電球を付けてみたけど

 

スイッチを付け消ししてみても電気は点きっぱなし!

 

何となー。。。

 

 

 

 

スイッチも無いし

 

こないだの3路スイッチといい

 

う~ん、またわかんないです。

 

触らなきゃ良かっ(;^_^A

 

1つは触らないことにして蓋しちゃいました。

 

 

 

 

 

さて、荷物を除けながら少しずつでも

 

作業場の壁を貼っていって

 

計画している家具の配置に近づけたい!

 

そして、作業場で大きい板を切れるようにしたい!

 

 

 

まずはこの壁をちょっとずつでも。。。

 

 

 

 

900ピッチで太い柱が入っていないのと

 

板を留めつけるのにスペーサーが必要です。

 

 

 

 

 

高さを合わせないと板が留めつけられないです。

 

 

 

この施工

 

あまり耐震補強にはなりそうにないですよね。

 

 

 

 

12㎜の合板とかフローリングの端材

 

 

 

 

 

カットして

 

スペーサー的合板入れていきます。

 

上一列入ったところです。

 

 

 

 

これで、柱の出と同じくらいになります。

 

 

 

どんど入れていって

 

庭に作業台を出して構造用合板9㎜をカットして

 

 

 

 

サシは

 

こないだ解体したアルミのサッシのフレームです。

 

 

 

コンセントのところは

 

木工ドリルで穴を開けてジグソーでカットしました。

 

 

 

 

とりあえず1枚合わせみます!

 

 

 

 

続いて上側と3枚目

 

 

 

 

 

4枚目、カットしたけど寸法ミスで。。。

 

高さ1520だったのに1250でカットしてしまっ(´□`。)

 

 

 

 

 

続きはまた雨が上がってからだわ

 

 

 

 

 

それで、雨だった昨日は

 

これを引っ張り出してきました。

 

 

 

フローリング施工の時に出た断熱材の端材

 

フクフォーム2型

 

 

 

 

細長い端材がたくさん入っています。

 

 

 

 

これをここに使います。

 

 

 

 

隣の部屋とフローリングが続いていなくて

 

1度途切れて穴が開いてるんです。

 

で、穴は床下まで繋がっていて

 

結果、外気がここからダイレクトに入ってくるんですよ。

 

夏は暑いし、冬は凍えま(;^_^A

 

 

 

 

ここは、部屋と部屋の間の壁なので

 

壁に断熱材を入れる予定は無いんです。

 

 

 

同じように部屋と部屋の間を

 

フクフォームの端材で埋めていき

 

ついでに外壁側も

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

その上からアクリアマットを入れていきました。

 

 

 

 

思いつきでやってみたのですが

 

まだフクフォームの端材があるので

 

他のところもおいおいやってみよう^^

 

壁も貼っていかなきゃね。

 

 

 

 

続きはまた次回に!

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ブランチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。