テーマ:

玄関入ってすぐの照明のスイッチ

 

 

 

 

 

3つあって

 

上から玄関、ポーチ、階段の踊り場

 

 

 

 

上2つは問題ないのですが

 

一番下の踊り場のスイッチが重たくて

 

入り切りの度にバッチーンっていうんです。

 

 

 

 

このタイプの形

 

レトロで結構気に入っていたんですが

 

バッチーンは何だか危なさそうなので

 

交換することにしました。

 

 

 

 

必然的に3つとも新しいものに交換することに。

 

プレートとかの納まりに困りますからね。

 

またまた、試験材料消化です^^

 

バラのスイッチとかは

 

もう3路スイッチ1個と

 

4路スイッチしか残ってません。

 

 

 

 

ブレーカーを落としてプレートなんかを外していって

 

びっくりしたのが

 

普通にマイナスねじは驚きませんが

 

木ねじで留まっていたこと(;^_^A

 

 

 

 

 

それと、見たことの無い青い線が登場したこと!

 

碍子配線にもびっくりしたけど、色々驚かされます。

 

 

 

踊り場は階段の下でも上でも付け消しができる

 

3路スイッチになっているので

 

3色はわかるけど、青い電線なんて

 

見たことも無かったです。

 

 

 

間違って結線したら困るので

 

まずは既存のスイッチの左右の写真を撮りました。

 

 

 

向かって左側

 

1番下、3路スイッチだから

 

結線するところが2つあるなーって思って

 

 

 

 

向かって右側

 

1番上から2番目に渡り線で

 

3番目は1ヵ所だわって思って

 

 

 

 

一番上の赤、白の配置が気になりつつも

 

同じ並びで付け替えてみました。

 

 

 

 

 

1番上と、2番目は問題なし!

 

3番目、付かない!!

 

 

あれーっ??

 

古いスイッチの写真を確認しても

 

同じ並びなんですよね?

 

 

スイッチを外してみても回路図も

 

書かれてないし。。。

 

 

 

 

 

まずい。。。

 

 

 

その時は原因がわからず

 

職人さんにヘルプの電話!

 

 

 

 

アドバイスいただいたのは

 

職人さんも青い線は見たことが無いけど

 

今のスイッチと古いスイッチは

 

もしかして

 

3路スイッチの並びが違うかもしれないので

 

テスターで調べてみたら?というものでした。

 

 

 

 

テスターでの調べ方がよくわからなかったけど

 

教えてもらってやってみました。

 

 

 

 

赤と青、赤と白、青と白の電線が繋がっていたところに

 

テスター棒を入れて抵抗を調べてみる

 

 

 

そうしたら、青の位置が関係している時だけ

 

針が大きく振れるんです。

 

赤と白の時は針が振れません。

 

 

 

なので、電源は青で

 

赤、白は中で繋がっていない

 

その他の線ということがわかりました。

 

このお義父さん譲りのテスターも

 

いい仕事をしてくれました^^

 

 

 

えーっ!それにしても青が電源だったんだー!!

 

3路の場合

 

昔って青を電源として使っていたのでしょうか?

 

何かで

 

昔は何色を非接地側とか決まっていなかったって。。。

 

ここの家もコンセントの線の色が赤白の時に

 

赤、接地側

 

白、非接地側に繋がっていることがあるんです。

 

 

 

 

話は戻りますが

 

階段上のスイッチも見てみたんですよ。

 

 

 

 

 

これを見て


これなら何となくわかる気がするなと思いました(;^_^A

 

 

 

私、間違って繋いじゃってたわけですが

 

どうもならなくて良かったです。

 

後から考えてちょっと怖くなりました(´□`。)

 

 

 

 

実は、あれこれ考えても自分では原因がわからず

 

ここまでにたどりつくまでに数時間費やしました。

 

 

 

最後の仕上げに

 

新しいテンプレートを付けてみたのですが

 

どうしても右側がちょっと浮いちゃうんです。

 

金属のプレートもプラスチックのプレートも

 

パナソニックで、上下もあってるんですけど

 

色々種類があるのかしら?

 

ベージュっぽいのは

 

形がちゃんと四角に切り抜かれてたし

 

そのあたり、良く知らないのです。

 

 

 

そこで、赤丸のところをカッターで削ってみました。

 

元々は左側みたいにちょっと出っ張っていて

 

金属プレートの上にきてしまうのが浮きの原因でした。

 

 

 

 

 

 

 

右側の浮きも直って何とか納まりました^^

 

 

 

 

ホタルスイッチも入れて

 

スイッチも軽くなって使いやすくはなったのですが

 

何だか前のスイッチの方が

 

デザイン的にしっくりなじんでいる感じに思えます(;^_^A

 

 

 

 

そうそう!

 

末っ子が新しいペットをお迎えしました。

 

ウーパールーパーの「ウパマルちゃん」です。

 

香川にいた時の子は2年飼ってたんですが

 

星になってしまいました。

 

今度は引っ越ししてから飼うって

 

機会を見ていたのですが

 

お迎えしてきました^^

 

 

 

 

とりあえず

 

玄関の下駄箱の上に置くことにしたので

 

コンセントを増設してあげましたよ^^

 

 

 

 

良く見ると水槽の右側奥にいるんですけどね。

 

 

 

コンセント!

 

隣の部屋から配線してきたのですが

 

ここも電線の色が逆になっていました(;^_^A

 

 

 

 

 

恐ろしや~!

 

 

 

 

テスターの使い方とか、昔のスイッチや配線について

 

ちょっと勉強になった1日でした(;^_^A

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ブランチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。