テーマ:

旦那さんの実家、築48年目!

 

引っ越し前から作業に来るたびに気が付いたり

 

住み始めてからも,あちこち不具合が。。。

 

やっぱり水回りが多いです。

 

 

 

引っ越してきた時から気にしていたのですが

 

洗濯機の給水ホースと蛇口の間から

 

じわーっと水漏れするんです。

 

なので、洗濯をするときは

 

水漏れ部分にタオルを巻いて

 

水の出をちょっと絞ったりして

 

洗濯をするとき以外は水栓を閉めていました。

 

 

 

 

 

元々付いていた給水ホースが

 

12年前に製造された洗濯機についてたもので

 

古いのでそのせいかな?と思って

 

2年前に買い替えて香川から持ってきた

 

洗濯機のホースに交換してみたのですが

 

それでも状態は変わらず。。。

 

 

 

これはホースのせいでは無さそう!

 

蛇口部分に錆が付着しているのと

 

傷があるのでそっちを交換してみることに!

 

 

 

元々、ねじで固定する口金のいらない

 

ワンタッチタイプの水栓

 

 

 

 

 

交換する水栓はHCで見たら何種類かあったんですが

 

自動ストップ機能付きのニップルというのを購入

 

 

 

 

 

まずは、購入してきた水栓から

 

パッキンを取り外して

 

溝が付いてない方が手前に見えるように

 

 

 

 

グイッとはめ込むそうです。

 

 

そして、水栓をはめ込み

 

ナットを閉めたら、はい完了です!

 

 

シールテープとかもいらなくて

 

ものの15分くらいで作業完了しました!

 

 

 

 

 

水漏れも止まったので一安心です^^

 

これで寝る前にタイマーがかけられます!

 

 

 

 

 

 

玄関前にある散水栓

 

私はあまり見たことがない形をしてします。

 

 

 

 

 

前に水漏れしていたのですが

 

パッキンを1か所だけ交換して止まっているので

 

とりあえずは様子を見ていました。

 

 

 

 

ホースを取り付けたいのですが

 

ここにこのまま付けられるのかな?と思って

 

香川から持ってきたホースリールを見たら

 

口金が無い!

 

引越しの時に持ってくるのを忘れていることに

 

気が付きました(´□`。)

 

前の家に付いたまんまだわ。

 

引越しの度に、毎回、何か忘れるんですよ(;^_^A

 

 

 

HCで写真とにらめっこしながら

 

適合するパーツを探すと

 

写真右側のパーツが良さそうなので購入!

 

ついでに左側のホースジョイントも購入!

 

 

 

 

今あるのは10mのスリムホースなのですが

 

家の前での洗車にはちょっと短いんです。

 

傷んだパーツと延長分のホースを買うと

 

もう少し足したら

 

新しいホースリールセットを買った方がお得!

 

で、届いたのがこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

手持ちの10mのは

 

延長用に使うことにしようと思っています^^

 

 

 

 

散水栓にブルーのパーツを付けてみました。

 

 

 

 

 

これで、口金無しでワンタッチでジョイントできます^^

 

 

購入したホースを取り付けて水を出してみました。

 

水栓のパッキンが劣化していたのを

 

1か所しか直してなかったので水漏(;^_^A

 

そりゃそうですよね。

 

ホースの水圧までは耐えられないですよね!?

 

これもちゃんと直さないとね

 

ということで

 

また水栓パーツを外して

 

 

 

 

付け替えを!

 

 

 

前回、パッキンを2ヶ所交換しようと思ったのですが

 

私のやり方が悪かったのか

 

締め付けられなくて交換できませんでした。

 

時間もなかったのでそのままになっていました。

 

新しいパーツが良かったのかどうかわかりませんが

 

普通に交換できました^^

 

 

 

 

ホースリールセットも水漏れ無しで完了です!

 

 

 

 

 

これで、洗車の準備が整いました!

 

 

 

 

綺麗に洗車した車でドライブしたいですね^^

 

皆様も良いGWをお過ごしくださいね。

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ブランチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。