テーマ:

ちょこちょこDIYの様子から

 

 

 

駐車場のコンセント!

 

ここは多分、碍子引き配線が繋がっていて

 

コンセントも古い

 

今度交換しようと思って

 

まだそのまま剥き出し状態。。。

 

 

 

どうも、1階の元事務所、元工場部分と

 

2階のお兄ちゃんの部屋が碍子引きみたい

 

 

 

コンセントが雨に当たってもいけないと思い

 

こんなカバーを見つけたので

 

コンセントを交換したついでに取り付けることに!

 

 

 

 

また、試験材料消化です^^

 

 

 

 

防滴プレート コンセント2コ用 金属製

 

 

 

 

 

 

 

ついでに車を入れた時の位置も

 

マスキングテープでマークしておきました^^

 

 

 

 

 

今は、まだ慣れないので

 

このマステの印を見て車庫入れしています^^

 

 

 

駐車場!

 

まだやらなきゃいけないことが残っているんですけど

 

後回しになっています(;^_^A

 

 

 

 

 

2階の10畳の洋間

 

 

 

主に旦那さんの部屋です。

 

 

 

物入れに洋服を仕舞いたいのですが

 

誰かが物入れに足を踏み入れると

 

床が抜けそうになるほどベコベコ状態なんです。

 

 

 

 

 

 

ここ、ちょっといじりたいんですけど

 

床下地の状態を確認しないといけません。

 

踏んでみて大体の下地のピッチはわかるんですけどね。

 

 

 

前回、押入れを解体したときはもう壊すだけだったので

 

とにかく急いで剥がしちゃったんですけど

 

今回は剥がしてから考えたいことがあるので

 

綺麗に剥がすことにしました。

 

 

 

 

 

下地は455ピッチ

 

幅32㎜ほど、高さ38㎜ほど

 

場所によって微妙にサイズが違ってて

 

1本の木材を割いて使っていたのでしょうね。

 

この上に5.5㎜のベニヤで床仕上げをしてあって

 

ベコベコになってるはずです。

 

怖い、怖い。。。

 

 

 

 

床下汚いですね~!

 

カンナクズとか

 

こんなものまで出てきましたよ(・・;)

 

 

 

 

 

開ける前に考えていたのが

 

この上に9㎜の合板を貼ってしまう!

 

だったんですが

 

考えが変わりました。

 

今は1枚ものの板をカットするだけの

 

スペースがないのと

 

外でカットして、2階まで持って行って

 

また外に持って行って微調整なんて面倒ですもん。

 

 

 

既存の下地の間に下地を増やして

 

ベニヤはそのまま蓋をした方が

 

楽なのでは?というものです。

 

 

 

 

38㎜角の角材

 

香川だとどこでも売っているので

 

すぐに入手可能だと思っていたんです。

 

が、2件HCを見たものの

 

売ってない!

 

野縁材として売られていたのは

 

30×40とかでした。

 

45×45もありましたがそこまでは要らないです。

 

関東の標準はこのサイズなんですかね?

 

 

 

 

どうしようか考えて

 

またロイヤルホームセンターに

 

30×40 3m 12本で1束になっているものを

 

購入してきました。

 

 

 

 

これをカットしてトリマーで削って

 

他の材料と高さを合わせることにします^^

 

 

 

 

 

作業台、本当に簡易的なもので

 

板が乗っているのが台の半分くらい

 

ちょっとガタつきますが

 

バランスを取ってトリマーをかけます^^

 

 

 

手前と奥で25㎜と40㎜ほどを削りました。

 

 

 

 

2×4も使おうと思っていて

 

同じくレベル合わせのために

 

角をカットしてトリマーをかけました。

 

 

 

 

とりあえず

 

下地と下地の間に入れて並べてみて

 

きつくなるところはまた長さをカットしたりして

 

前面のレベルは大体合いました^^

 

 

 

 

真ん中と両サイドに2×4を入れています。

 

 

ベニヤを仮置きしてみましたが

 

強度的にはしっかりしてそうで

 

問題なさそうですよ^^

 

 

 

奥のレベルがガタガタなので

 

合わせないとならないんですが

 

ベニヤで蓋をするときに

 

いつも邪魔な後付けコンセントがあるんです。

 

 

 

 

100V来てるので使えるんですけど

 

邪魔なのでステップルを外していって

 

取り除きます。

 

 

 

ずーっと物入れの上を伝っていって

 

廊下に出てるんですよね。

 

 

 

 

この裏側にはこんなパーツが付いていました。

 

 

 

 

画像は物入れから出ていた電線をカットして

 

テープ巻きした後のものです。

 

本当は線を外したいんですが

 

何だかよくわからない代物なので

 

確認してからにしようと思います。

 

下の線はどこから来てるんだろ~?

 

 

 

 

続きはまた次回に!

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

応援1クリックが励みになります♪ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ブランチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。