テーマ:

まずはちょこちょこDIYの様子から

 

 

 

 

階段の踊り場の古い照明

 

多分、建築当時の物?で

 

付けるとジーツって音がして気になる。

 

しかも薄暗い。。。

 

 

 

 

旦那さんの単身先のマンションで使っていた

 

LEDの照明器具

 

余っていたので付け替えることに!

 

 

 

 

大きい脚立を持ってきて乗ってみたけれど

 

上から2番目の段に乗らないと手が届かなくて

 

高所恐怖症なのでちょっと怖い(^_^;)

 

 

 

 

照明を外そうと思って試みるも

 

なかなか外れない。。。

 

 

 

どうも、昔のリフォーム時に

 

天井にペンキを塗ったみたいで

 

ご丁寧に引っ掛けシーリングまでも

 

塗ってくれちゃってました。

 

 

 

 

仕方がないので、もう壊しちゃいます。

 

天井が薄いので慎重に。。。

 

 

 

 

 

またもやマイナスビス

 

 

 

 

 

今回、マイナスビス用のビットを

 

用意してきてよかった^^

 

 

 

ゲホゲホッ。。。

 

それにしても、もの凄い埃。。。

 

元々は白っぽい色のはず

 

 

 

 

 

新しい引っ掛けシーリングを取り付け

 

LEDの照明器具も取り付け!

 

 

 

明るくなりました^^

 

 

 

 

夜のトイレまでの道のりが遠いので

 

ちょっとホットしました。

 

 

 

 

お兄ちゃんの部屋!

 

2月に来た時に

 

かろうじて床をフローリング仕上げに

 

することができたんですが

 

 

 

 

壁までは時間が無くてできなかったんです。

 

 

 

 

引越してきた日

 

お兄ちゃんはハウスダストや花粉

 

喘息も持っていたので

 

目が充血して真っ赤になっていました。

 

荷物の搬入で埃が舞っていたのでしょうね。

 

しばらくの間、マスク2枚重ね

 

空気清浄機が離せませんでしたよ(;^_^A

 

 

 

エアコンを付けるのもあり

 

汚れた繊維壁を剥がすことにしました。

 

 

お兄ちゃんと二人で

 

家具を移動して(またこれが場所が無くて大変)

 

養生をして、蓄圧式スプレーで水をたっぷり染み込ませて

 

ちょっと置いてから革スキで剥がしていき

 

仕上げに、残った細かなカスを

 

ブラシで取り除いていきましたよ^^

 

 

 

 

 

全部剥がし終わってスッキリ!

 

この日はそこで終了

 

 

 

 

 

次の日、エアコンが付くところだけでもと

 

残っていた、うま~くヌレールの漆喰を塗り塗り^^

 

 

 

 

いきなりエアコン取り付けも完了です!

 

部屋の真ん中に来るようにしたかったんですが

 

窓の位置と、ホースの位置の納まりで

 

端になりました。

 

右側の壁も塗っておけば良かった(;^_^A

 

 

 

 

私が付けたエアコン用専用コンセントも

 

ブレーカーも問題無し

 

それだけでも、自分で工事ができて良かった^^

 

 

 

 

漆喰の続きは

 

また荷物が片付いてきたらになるかもです。

 

何せ、大きな家具が移動できないので。

 

 

 

続きはまた次回に

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

応援1クリックが励みになります♪ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ブランチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。