2014年03月21日(金)

人は見られたところが伸びる

テーマ:■原始反射/発達支援コーチ
南あわじの旅館「若潮」さんは幻想的な絶景と、てんこ盛りな新鮮魚料理が素晴らしいお宿です。

淡路島在住のファシリテータ青木さんの2日間「ネルソン・マンデラの対話法を体験する講座」に出てきて、とても豊かで温かい時間でした。
NPOの職員さんや自治体職員さん、大学教授さんなど色んな方がいらっしゃいましたね。

「(この世に)いらないもの」をみんなでたくさん書き出して、7つの大罪題材に絞って、対話をしました。7つ

特に24時間コンビニと原子爆弾で、白熱の対話だったように思いました。


昨日は、2件のセッションをさせて頂き、子どもの豊かな才能を、見させていただきました。
出会ってくれた2組みの親子さん、ありがとうございました。


苦手なことがあるお子さんだったけれども、今までどんな大人や子どももが出来なかった「ある動き」を、さらっとやってのけるお子さんでした。

僕もその動きはできないので、びっくりしました。

育成の大切な法則がある。
「人は見られたところが伸びる」


その子を「できない子」と見ると、できない部分がどんどん目について、「できない」を怒ると、できないが増幅する。

その子を「できる子」と見ると、出来る部分を発見する。できることを一緒に喜ぶとそれが伸びる。


昨日出会ったお父さん・お母さんは、セッションの間、子どもたちと一緒に遊びやエクササイズに取り組んでくださって。

子どもたちが喜んでいたのは、結局、自分の大好きなお母さん・お父さんが、自分の遊びに、とことん付き合ってくれたことなんだと思います。

遊びは、決して快楽のためにだけやっているのではないからです。


子どもと一緒にやりましょう。

相手に変わってほしいと思ったら、自分を変えるチャンス。


不器用だから・・・・

時間がないから・・・・

わかってはいるんですが・・・

私はもういいんです。それより◯◯のことを・・・

専門家に任せています。


そんな言い訳を辞めていく覚悟から、始めてみませんか。


淡路島で発達支援コーチング、はいちゃんでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

発達支援コーチからあげ先生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。