2009-10-12

アーセナル

テーマ:インドネシア
 わが社に10月より新たな駐在員が増えました。彼は奥様と3人の子を持つパパなのですが、訳あって単身での赴任。その訳について運転手と話していたところ、新しい知識を得たのでそのおすそ分けの話。

運 「○○さんは、家族はいるの?」
私 「いるよ。奥さんも子供も。」
運 「なんでインドネシアに来ないの?」
私 「子供がサッカーがかなり上手らしくて、今の環境でサッカーを続けさせるために家族を日本に
   残したんだって。」
運 「へー。インドネシアでもできるのに。」
私 「できるって言っても環境が違うだろう。いくらプロサッカーチームがあるほどサッカーが盛んでも、
  FIFA世界ランキング133位の国でやるのと、40位の国(日本)でやるのじゃ環境が違いすぎる。」
運 「えー、でもアーセナルに入ればいいじゃん。」
私 「は?」

 運転手が突然口にしたアーセナルという言葉。ちょっとでもサッカーに興味のある人なら聞いたことのある言葉だと思います。そう、英プレミアリーグのサッカーチームです。J1名古屋グランパスでも指揮を執ったベンゲル監督でもおなじみのこのチーム、普通に考えればインドネシアと縁もゆかりもありません。

運 「アーセナル。プレミアリーグの。ジャカルタにサッカースクールがあるから、上手いならそこに
   入ればいいのに。」
私 「うそ!アーセナルのサッカースクールがジャカルタにあるの!?何で?」
運 「知らない。」
私 「……。」

$グローバルライフを目指して!(現在ジャカルタ滞在中)-arsenal 早速、帰宅後インターネットで検索すると確かにありました(こちら)。2007年9月にアーセナル公式サッカークラブとして設立されたようです。4歳~18歳までを対象としており、トップクラブへの入団への道も開かれているみたいです。夢がありますね。

 インドネシアの他にもアジアでは、広東(中国)、ベトナム、マレーシア、シンガポールに同様のクラブを設置しており、世界各国から優秀な若手を集めようとする意気込みが感じられます(こちらで設置国を確認できます)。

 しかし、なぜ日本や韓国には無いのでしょうか?Jリーグ・Kリーグが原石を流出をさせないように設立を阻止しているのでしょうか?英国流サッカーを学ぶ選択肢を子供に与えることは、決して日本サッカーの将来にも悪くないと思うのですが。

 なお、シンガポールにはマンチェスターユナイテッドもサッカースクールを設置しています。ランキング127位の国なのになぜアーセナルやマンチェスターユナイテッド(ひょっとしたら他のクラブも設置しているかもしれません)はシンガポールに力を入れるんだ?

 なんて最初は思いましたが、これはターゲットがシンガポール人だけだと思うから疑問に感じてしまうのですね。ハブ空港があるので世界各国から人も来やすい上、治安も非常に良いことから、サッカー留学者をターゲットと考えるとアジアでは最適地です。シンガポールなら日本の親も安心して子供を海外に出せるのでは?

 さらに考えてみると、これはF1同様シンガポールという国がサッカーのビッグネームを熱心に招致をした結果なのではないでしょうか。ビジネス、教育の一流どころを次々と自国に取り込んできたシンガポールならきっと受身ではなく積極的に招致したに違いありません。こうやって次々と魅力的な価値を自国に付加していくところは、日本もシンガポールを見習うべきですね。


追記:『プレミアリーグだけでなく、セリエAやリーガ・エスパニョーラのクラブの動向はどうだろう?』とその後も調べていたところ、なんと先月(9月1日)、福岡にFCバルセロナのサッカースクールが開校されていました!日本もしっかり招致活動していたのですねー。不勉強でした。今後も日本の子供たちにもっと選択肢が広がるといいですね。
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■おじゃまします

それは知りませんでした。
まさかアーセナルやマンUがアジアに…。
そしてそれを積極的に招き入れる国々。
ビジネス面、文化面の双方から考えて
お互いにメリットがあるということですね。
これは謙虚に学ばなければいけませんね。

2 ■Re:おじゃまします

>資材担当さん
この後もちょっと調べてみたのですが、なんとFCバルセロナがこの9月に福岡にサッカースクールを作っていました。日本も招致活動はしっかりしているのですね。よかったです。記事にも追記せねば!

3 ■はいってましたよ

じつは小3まで、ジャカルタにいてアーセナルにはいってました。大会にもでましたよ(=⌒▽⌒=)

4 ■おしえてください

僕は小学5年生です
小3で、日本に本帰国です
子供の名前はなんですか?
ぼくもはいってたんで、わかるかもしれません
友達もはいってます。今いる人は岳君という人は
しってますか?子供さんにきいてみてください
子供さんは何歳ですか?
できたら、お返しください
返信はおやめください
おねがいします。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード