教育・ビジネス・医療に役立つブレインアロマ

アロマで成績56.2%アップ。仕事効率62.5%アップ。お客の滞在時間29%アップ→(結果)→売上23%アップ。学習効果、売上げ、満足度アップなど、教育・ビジネスにアロマを取り入れることを提唱している日本で唯一のブレインアロマ講師:大塚真理のブログです。

NEW !
テーマ:

機嫌が悪い人を変えることはできません。

 

機嫌が悪い人は自分が不幸だと世界に言いたいのです。

 

機嫌が悪いことで、人とコミュニケーションをとろうとしています。

 

「自分が腹が立っていることを分かってほしい。」

 

「すごく孤独なの。誰か私にかまってほしい。」

 

そんなSOSを発信しているとも言えます。

 

 

 

 

機嫌が悪い人は、こう言うコミュニケーションをとりたい

 

(このコミュニケーションしか知らない)

 

ので、このスタイルを変えるのは難しいのです。

 

 

 

 

 

とは言え、周りに機嫌が悪い人がいると自分もめいってしまいますよね。

 

ではどう対処すればいいかと言うと

 

期待に応えない

 

と言うことです。

 

 

 

 

 

「腹が立ったの、そっか~それは腹立っちゃうよね。」

 

と共感したり

 

「私にそんなイライラをぶつけてこないで。」

 

と反発すると、相手は反応してくれるものだから

 

さらにコミュニケーションをとりたがってきます。

 

 

 

暖簾(のれん)に腕押し

 

 

状態になれば相手はバカバカしくなるか

 

自分の言動が恥ずかしくなるか

 

機嫌の悪さをぶつける矛先を他の人を見つけようとします。

 

 

 

 

大切なのは

 

そのエネルギーを恐れ自分が小さく生きるか

 

そのエネルギーでさらに大きく生きるか

 

 

人を変えるのは難しいけえれど

 

その出来事によって自分をさらに大きく変えることはできるのです。

 

 

 

 

 

「その人は変わらない」とさっさと諦めましょ。

 

「機嫌が悪い時もあっていいよ」と許してあげましょ。

 

「でも私は同じ土俵に立たない」と避けましょ。

 

「私はパラダイス大国のプリンセスよー」とミラクルハッピーオーラでバリアしましょ。

 

そして自分が自分でいることに集中しましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に集中するアロマ

 

サイプレス

 

心にわだかまりがあり、物事に集中できないとき、呼吸が深くなることで落ち着きを取り戻し、本来あるべき自分の姿を見つめられるようになる香。

 

 

 

 

 

  

【募集中のセミナー】

 

7月5日、8月2日、9月6日、10月4日、11月1日、12月6日

各日 9:30~14:30

ふわっと成功する女性起業家養成講座

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふわっと成功する女性起業家養成講座にお申込みしてくださったWさん。

 

もう長いお付き合いをさせていただいてる女性なんですが

 

お申し込みと一緒にとっても嬉しいコメントをくださいました。

 

ーーーーーーー

「高邁な理想と、当たり前の努力ができる地に足ついた感覚」

 

の両方を持っている真理さんにぜひ、

 

素敵な仕事の続け方を教えてほしいと思います。

ーーーーーーー

 

長年私を見てくださってる方が、こんな風に私を受け止めてくださっているのかと思うと

 

本当にありがたいです。

 

 

 

今の私を見て、「雲の上の人」とか「真理さんは違うから」と

 

もったいないほどの誉め言葉をいただくこともたまにありますが

 

やっぱりその分野で頭角をあらわそうと思うと

 

泥臭い作業を1000回繰り返せるか。

 

難しい事はしなくていいけど、1000回の改善を繰り返せるか。

 

それだけなんです。

 

 

 

 

 

でも一言で1000回と言っても3年くらいはかかるもで

 

その間にいじけたくなったり、腐りたくなることもたくさんあるんですよね。

 

 

そんな時ワクワクする人が居ると

 

楽しく、楽しく、それこそ失敗も笑いのネタとして前に進めるんですよね。

 

 

 

 

 

「一緒に居て上がっていける人」の共通点は

 

・とにかく面白くて笑っていられる

 

・目指す世界ですでに生きている

 

・愚痴っぽくない

 

・よく動く

 

こういう人と一緒にいると、自然と運まで上がっていきます。

 

 

 

運も仕事もお金もぜ~んぶ人が運んでくるもの。

 

私は就職活動をしたのは昨日の記事に書いたバイトくらいで

 

(昨日の記事「好きな事をすればうまくいく理由~自分が何者かを知るアロマ~ 」)

 

それ以降は人の紹介のみで仕事をしてきました。

 

 

 

中には、一緒にいると疲れる、なんだか気持ちが沈む、

 

いつも愚痴を聞かされ、依存され、ぐったりする。

 

こんな人とつながってしまうとせっかく築き上げた仕事もあっという間になくなることも経験しました。

 

 

 

 

ワクワク一緒に上がっていこうとする人とつながる

 

愚痴っぽく、依存的な人とはつながらないようにする

 

 

こんなシンプルな方法を心掛けているだけで、

 

運や仕事は大きく飛躍しますよ。

 

 

皆さんが大好きな人達と成功して幸せいっぱいでいられますように。

 

 

 

 

ワクワクする人と出会えるアロマ

 

オレンジ & グレープフルーツ

 

 

オレンジは笑顔を思い出させてくれる香。自分がワクワクした気持ちになれば、必ず同じような人を引き寄せます。

 

自分がワクワクモードになったらグレープフルーツで外の世界にGO!

グレープフルーツは行動力を高め、一歩踏み出す勇気を与えてくれます。  

 

 

 

 

 

 

 

  

【募集中のセミナー】

 

ふわっと成功する女性起業家養成講座

7月5日、8月2日、9月6日、10月4日、11月1日、12月6日

各日 9:30~14:30

 

冷房費を削減しながら、夏のイライラを解消するアロマセミナー

7月11日 9:30~11:30

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

「成功したい」「幸せになりたい」と誰しも願うことですが

 

ほとんどの人が「自分は成功者だ」「私は最高に幸せ」と言えないのはなぜでしょう?

 

それは「何をもって成功と定義しているか」「どんな状態になれば自分は幸せなのか」と言った

 

目的地がはっきりしていないからです。

 

 

 

例えば「いい仕事に就けば成功」と考えているうちはなかなか成功しないでしょう。

 

どんな職種で、どのくらいの給料で、どんな労働条件を満たしていれば自分なりに成功したと思えるのか

 

目的地をはっきりする必要があります。

 

 

そのためにはまず、自分が何に喜びを感じ、どんな状況下で満足が得られるのか

 

と言った「自分」を知る必要があります。

 

 

 

 

 

 

私は大学生になって生れて初めてバイトをしました。職種は塾の講師。

 

面接に行き、担当者から「ここの単元を教えてみてくれる?」とテキストを渡されいきなり授業をすることになりました。

 

一通り授業をし終え、担当者から

 

「あなたは難問もわかりやすく説明するから、進学コースをもってください。」

 

と言われました。

 

めでたくバイトに採用され、私が中学受験合格経験もあったことから、初めて担当したのは中学受験コース。

 

いきなり日本のトップクラスの名門中学校を受験する子ども達を受け持つことになってしまいました。

 

生れてはじめてのバイトで「はい」以外言ったらクビにされると思ったので(笑)

 

私なりに頑張りました。でも本心は、すごく動揺していました。

 

名門中学受験の試験内容は高校レベルの物もざらで、

 

そもそも名門中学受験コースの子ども達なんて、

 

ほっといてもドンドン問題に食らいついてくるんです。

 

まるでゲーム感覚。ガンガンやる子たちを引っ張っていくには、こちらもパワフルじゃなくては!

 

と私なりに無理してアクセル踏んでいました。

 

 

 

 

そんな感じでしばらく教えていたのですが、またあの担当者が私の授業を見て

 

「あなたの目はできない子を追っていますね。補修クラスも持ってみますか?」

 

と提案してくださったのです。

 

 

生れて初めてのバイトですから「はい」以外言ったらクビにされると思い(笑)

 

補修クラスも引き受けました。

 

 

 

補修にくる子達は、勉強の楽しさにまだ目覚めてなかったり

 

なぜ間違うのか、自分の癖が分かっていなかったりする子達。

 

そんな子どもに「算数の等比数列はビアノの音階と同じなんだよ。」とか

 

「理科の光合成を勉強すれば、地球の環境問題が分かるから、アフリカでお腹をすかしている子ども達が救える学問なんだよ。」

 

「方程式のXの考え方は、北野武が映画を作る時に使ってるんだよ。」

 

など、その子の性格や興味がありそうな話題から勉強につながった時、

 

子どもの目がキラーンと輝く瞬間があるんですよね。

 

 

 

 

興味が持てればやる気が出る。やる気が出れば勉強もする。

 

勉強すれば点数も上がってくる。

 

補修クラスでこのサイクルを作るのが私はたまらなく楽しくなっていきました。

 

担当者に

 

「お給料はいらないからもっと補習授業を増やしてください。」

 

と言ったほど補修授業が楽しくて楽しくて(もちろん担当者からダメ出しされましたが)。

 

 

 

 

 

 

そこで気づいたんです。私はトップクラスをガンガン引っ張るコーチタイプではなく

 

つまずいてる子をサポートするのが得意なんだって。

 

 

 

もちろんやれと言われれば頑張るんですが、湧き出る情熱はそこにはなく

 

やればやるほど燃料が尽きる、と言う状態になるんです。

 

 

これが現代病のうつを引き起こす原因です。

 

なまじできるから周りからは期待され

 

「無理です」

 

と言っても「あなたならやればできるよ、頑張って」

 

とやっぱり期待される。

 

頑張る → エネルギー切れ → やる気喪失 → 無気力 → うつ

 

 

 

 

 

 

 

それに比べ好きな事をしていると、どんどん燃料が湧き出る感じで、

 

もうお給料は二の次でとにかく働きたい、と仕事に行くのがワクワクでした。

 

 

好きで好きでそれをやっていれば、楽しくてしょうがない。

 

 

まず成幸の第一歩はここを見つけることです。

 

私のように、一見進学コースが得意に見えても、「できる」と「楽しい」がリンクしていないと燃料切れになってしまうんですよね。

 

「できる」「楽しい」ここがリンクしている中から、仕事を選ぶ、手に入れようとしている幸せを考える

 

といった具合に出発点はまず

 

自分が何者かを知る

 

ことが大切です。

 

 

これを知るためには、

 

今まで何をした時に満足できたか

 

誰に言われたわけでもないのに、黙々とそれをやり続けた

 

などの経験を思い出してみてください。

 

あなたの成幸はその中にきっと種がありますよ。

 

 

 

もうね、誰にも遠慮なんていらないから「好き」を思いっきり宣言しながら生きましょ。

 

才能とは情熱

 

なんです。 

 

量稽古と言われるように、1000回も続けることができれば、たいていはプロの領域に達します。

 

だからね、もう誰かの期待に応えるとか、

こんな選択したら何か言われるんじゃないかとか、

そんなこと気にせず、好きな事を続けるだけでいいんです。

 

私のように「はい」と言わなければクビにされるくらいならさっさと、

クビになった方がよっぽどお互い幸せなわけで(笑)

 

大丈夫だから。

今回はきっとうまくいくから、自分を信じて、

自分の「好き」に正直になって生きてあげましょ。


もう自分を許していいんですよ。


 

 

 

 

自分が何者かを知るアロマ

 
 
シダーウッド
 
内なる自分を見つめる。
古代から宗教儀式にも使われてきた、とてもパワフルな樹木の香り。
瞑想やヨガにも効果的。
 
【使い方】
香りを嗅ぎながら鼻から息を吸い、口からゆっくりと吐く。
呼吸に意識を向け他の事は考えないようにする。
心がしずまったらこれまでの人生で幸福感を得た経験を振り返り、
なぜ自分が幸せだったのかをみつめる。

 

 

 

 

  

【募集中のセミナー】

 

7月5日、8月2日、9月6日、10月4日、11月1日、12月6日

各日 9:30~14:30

ふわっと成功する女性起業家養成講座

 

7月11日 9:30~11:30

冷房費を削減しながら、夏のイライラを解消するアロマセミナー

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。