天真爛漫、不幸を不幸と思わない、ノーテンキな看護師、かずみちゃんに頼んだ、ボランティアの資金集めに協力してくれるメンバー集め。


指定された場所は、明石の地方公設市場内にある、金長青果の事務所。そこを訪ねてみると・・・。

奇兵隊集まり、市場の風景


事務所に入る前から、大きな声で楽しそうに歓談する人の声が響いていた。事務所に入ってみると、みんな楽しそうに笑っている。その笑顔がみんな天真爛漫だ。こどものような笑顔。


ご挨拶をし、名刺交換をしたら、そこに来ていたのは、市場の大将、酒屋の大将、コンビニ店長、コロッケ屋店長!いろいろな面々がそろっていた。


話を聞いてみると、みんな、明石の市民が作った町おこしの祭り、「明石原人祭り」の実行委員をしていたり、明石の実業団ボウリングの支部長をしていたり等々、みんな自分の仕事以外のところで活躍している面々だった。


とにかく、楽しく、気持ちのいい事をするのが大好で、そのためには苦労を厭わない人たち。


話しているうちに、僕の田舎阿南の人とこころが似ていて、ふるさとに帰ってきたような気持ちになった。


早速、阪神大震災の事、AMDAネパールこども病院設立の趣旨と経緯、資金集めに奔走している事、僕の取ってきた作戦などなど、ここに至った経緯を説明した。


すると、メンバーの一人が、よっしゃ、わかった!わしら、医療ボランティア手伝ってくれって言われても、医療のことはさっぱりわからん。けど、お金集め手伝え!って言うんだったら、わかりやすい。やってみような、なあ、なあ。」っと。すると、みんな「わしも手伝うで」「俺も俺も」と気持ちよく賛同してくれた。


このノリ、気持ちのいい付き合い、みんなの笑顔。なんか、いい方向に行きそうな、そんな気分になった。でも、上手く行かなくても、ここにいるだけで何だか楽しい、そんな集まりだった。(つづく)

  

今日の写真、「いつもの奇兵隊の集まり」

奇兵隊集まり風景

  

右のプロフィールの欄にあるパワープッシュをクリックして推薦頂けると嬉しいなっ!

よろしく、お願いいたしまするm(_ _)m

スクラップブックも見に来てね!http://scrapbook.ameba.jp/brain-int_book/


人気ブログランキング なにとぞご協力を!
読んで頂けたら、ここをクリック ↓お願いしますm(_ _)m

本日のランキングは?

人気ブログランキング