E95=F90=G85 


いう等式が成り立ちそうなことが解りました(参照 )。早速、以下クエリを、以下DMLを、SELECT文を、世界中のブラジャーデータベースに投げれば幸せになんじゃね? って思ってしまいます。ドキドキ


SELECT * 
FROM ブラジャー商品マスタ
WHERE 
 サイズ IN ('E95','F90','G85') ;


 果たしてそうでしょうか?(33分探偵風に)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 まず、コレを見てください。サーチ


ブラジャー☆データモデリング★ERD☆哲学-Image356.jpg

上から③ルシアン、②スタファイ、①ピーチャームとなっていますが、明らかに左側サイドベルトの長さが違っています。



ブラジャー☆データモデリング★ERD☆哲学-Image357.jpg


 ↑同じことが右側のサイドベルトにも言えます。


 まあ、アンダーバストサイズが上から、85,90,95と異なるので、当たり前といえば当たり前ですが、同じのはカップ部分のサイズだけで、サイドベルトのサイズはそれぞれ異なるのです。宝石赤


 実際に着用してみても、E95のピーチャームは締め付け感が無く、G85のルシアンは締め付け感が強いため、一番緩いホックで装着することになってしまいます。あせる


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 3では、ベルト部のうち、フロントパネル部はどうでしょうか?


ブラジャー☆データモデリング★ERD☆哲学-Image359.jpg


 ここでは、③ルシアンと、②スタファイのフロントパネル脇端(サイドボーンが入っている箇所)がほぼ同じ位置にあり、「フロントパネルも同サイズである」という仮説が成り立ちそうに思えます。


 しかし、それはFALSEであることが解ります。何故なら、①ピーチャームのフロントパネルは、サイドボーンが中央部へ向かって切れ込んでくる形(全体で見ると逆台形のようなフォルム)であり、フロントパネルのサイズは他の2本と明らかに異なるからです。


 まあ、フロントパネルとサイドベルトはお互い子部品として、親部品であるベルト部の構成を決める部分に過ぎませんから、フロントパネル部品とサイドベルト部品を個別に切り離して認識するのではなく、ベルト部品全体としての仕様がある、そして、全体として、アンダーバストの長さの要件を満たすものにある、という程度に認識しておくのが正しいと思います。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 つまり、カップ部は同じサイズだが、ベルト部のサイズは95, 90, 85 と異なる、ということです。

 

 ですから、私の場合アンダー90は、今測ってもそうですので、アンダー95だと緩め、85だときつい、という話になります。ですから、いくらカップサイズが同じとはいえ、


 F90=H80=I75=J70


 により、J70のサイズのブラを買ったとしても、アンダーバストの差分20センチを、何らかの手段で補填しなければ、J70のブラは着用できないのです。叫び


 そのために、

スーパーフックが必要になるのですね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 そういえば、オカダヤの店員さんに「F90で可愛いブラが無い…」ことを相談したとき、「スーパーホックを使って、H80とか着けてみます?」と訊かれたことがありました。そのときは、何となく「無理やり、着けても、きついものはきついんじゃないの? それに、カップ部分自体が違うだろうから、バージェスラインのワイヤが歪むんやないの??」って思って、断ったことがあります。


 いま、こうして検証した結果、


 F90とH80は、カップ部分がほぼ、共通なため、サイドベルトの長さを延長しさえすれば、バージェスラインのワイヤも歪むことなく、着用することができる、

ということがちゃんと理解できました。ひらめき電球


 店員さん、あのときはごめんなさい。。あせる

 


■関連記事:

E95=F90=G85:ブラサイズ検証

カップ部品の合理的生産管理

しまむらのG85のブラを試す

スタディオ・ファイブのブラが大好きっ☆

ピーチャーム B14842×039

逆流性食道炎(胸やけ)
市原隼人とブラジャー


レース集めと花

「ブラジャー☆データモデリング★ERD☆哲学」週間番組表★☆

共有メモリ

ブラジャー・データベース設計中っ