2017年03月28日

赣湘木桶饭

テーマ:グルメ

 去年の1月に広州に2ヶ月ぐらい出張に行っていたときによく食べたご飯、

多分湖南地方の料理だと思われる。を看板に上げるお店を会社のそばで

見つけたのでランチに伺う。

 

 

170311木桶2

「茄子豆角肉沫饭」 15元(約240円)

ナス、サヤインゲンと肉の丼


写真のアングル良くないね、木桶が写ってない。

見えてないけどこの金属のボールが木の桶に入っているのね、冷めないためか

どうかは不明だけど、このスタイルで供されるどんぶり飯を「木桶飯」と呼んでる。

 

ナス好きな自分、大体が火が通り過ぎてクタクタになったものがほとんどなのだけど

ここのはちょうどよい火の入り具合、歯ごたえが程よくて中国に来て最もおいしいと

思った茄子だった。

 

 

170311木桶1

メニュー

左の列が木桶飯、ほんとうにローカルな飯屋は懐にやさしいね、物価の高い

上海にいても中国が垣間見える一瞬であったりする。

 

 

 

170311木桶3

店構え

中は結構広くてローカルのくせに明るく清潔感がある(笑)

今度は夜にビールと一品物でもたのんでみるかな。

 

 

店名:赣湘木桶饭

価格:15元~50元

場所: 上海松江区莘砖公路、九新公路付近

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング ←これを押してもらえると嬉しいですm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おじゅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。