Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ここをクリック  ←宅配おためしセットでからだにいい事、体験!









ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します




HP Directplus オンラインストア
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月24日

練り香水5種

テーマ:徒然

 中国に赴任して1年が過ぎここに至るまでにいろいろやったことの一つがこれ。

 

こっちに来てすぐに感じたのが体臭の変化、恐らく(あまり質の良くないと思われる)油の

摂取量が多いのと動物肉系に偏った食生活からだと思われる。

 

ほら「千と千尋の神隠し」でも言ってるじゃない、「三日もここの食事を食べれば臭いは

気にならなくなるさ」と。

 

食べ物ってすごいよね、体臭まで現地人にしてしまう、まあ決してくさいという訳では

ないと信じるのだがやはりちょっと気になる。

 

で、帰国した時にまず買ったのが「デオドランドソープ」、そして最近購入したのが

下の練り香水5品。

 

 

ちなみに時計は大きさを見るため。

左上から

① ②

③ ④ ⑤

 

Orobianco オロビアンコ スーツアップバーム azzurro(アズーロ) 40g  2700円

プラウドメン PROUDMEN.グルーミングバーム40g(グルーミング・シトラスの香り)  3024円

ライオンハート ソリッド パフューム 7g  880円

デイリーディライト 練り香水 スズラン 10g(香水 携帯用 ソリッドパフューム アルコールフリー さわやかな透明  864円

デイリーディライト 練り香水 ラベンダー 10g(香水 携帯用 ソリッドパフューム アルコールフリー みずみずしく  864円

いずれもAMAZONにて購入

 

 

そして以下がレビュー

香りの強さ     : ③(80cm距離)>④⑤(70cm)>①(50cm)>②(40cm)

香りの持続時間 :①②(目安12時間)>③(7時間)>④⑤(5~6時間)

香りの好み    :②>①>③>⑤>④

特記事項     : ①②はデオドラント効果があるように感じる、対して③④⑤は液体のコロン

            に比べて控えめなオーデコロンという感じ、小さいので持ち歩けるのが○。

 

リピする?しない?:  ①○、②◎、③△、④⑤×

 

 

コロンって、男がぷんぷん匂わせると「何色気づいてるの」って感じだし汗と混じって異様な香りになったりと取扱注意なアイテムだと思うのね、そこいくとこの5品は練り香水という特徴の控えめな感じがお薦め。香りに関しては好みなので各自で試してねとしか言えないけど強さ、持続時間など参考にしてもらえれば嬉しい限り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング ←これを押してもらえると嬉しいですm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月19日

100元札

テーマ:上海
今中国では偽造防止を目的とした新札への切り替えが進行中。
そのお札は最高額紙幣の100元札(約1600円)、この低い価格
が最高額であることも偽造被害を少しでも軽く済ませようということ
らしい。

そして先日ATMで下ろしたお金、今まで市内で下ろすと新札が混ざって
くることがあっても松江の田舎銀行ではほとんどが旧札だったんだけど
とうとう来たね。

160718.jpg

はい、よく見てください全て続き番号。まんま出来たてのお札をATM
に入れましたって感じだよね。向きも揃っていたし何か新鮮な体験をした
気分、ちょっと使うのもったいないかも(笑)

これで珍しい番号なら取っておくのだけどそこまでうまくはいかないよな。









ブログランキング ←これを押してもらえると嬉しいですm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月04日

上海ジョギング百景-4 水門

テーマ:上海
 上海の西に位置する東洋のベネチアとも称される水路の街=蘇州は
あまりにも有名だけど実は上海の街も起伏がほとんどなくて多くの
水路に囲まれているんだよね。その水路は大きいものから小さいもの
まで様々、今では生活で利用されているようには見えないけどこの
風景が街のアクセントに一役かっているのは確かみたい。

今回はジョギング中に見つけ撮りためた水門を一挙公開。



160518_01.jpg



160602-01.jpg



160604-01.jpg



160615-01.jpg



160626-01.jpg
 
 市内に水路がないのは埋め立てたのか、元々郊外のみの風景なのか
は不明。

 どれも写真で見ると美しいね、でも実際は水があまりきれいではない、
透き通るような水とまでは言わないけどもう少し綺麗なら立派な観光
資源になるだろうにね、こういうところにお金をかける国になってほしい
と思う。はい、外国人の勝手なたわごとです(笑)











ブログランキング ←これを押してもらえると嬉しいですm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月25日

上海生活10ヶ月目の洗礼?

テーマ:上海
先週末で上海に来てちょうど10ヶ月、慣れと油断があったのか?
日本では絶対にありえないような事態(事件?)に巻き込まれることに...

自分が住んでいるのは上海市内から約20km南へ下った郊外、週末には会
社の日本人たちと市内へ日本食を食べに繰り出すのはよくあることなんだ
けど先週は用事があってたまたま一人での行動だったのね、そしてそれは
帰宅しようかという午前0時頃に起こったのだった。


------------------------------------------------------------------
いつもは簡単に拾えるタクシーも雨の週末ということもあって空車がなか
なか来ない。

やっと来た空車、外から行先を言うが運ちゃん場所がよくわからない様子、
でも乗れと言うのでこちらのスタイルの助手席に乗ろうとすると後部座席
に乗れとの合図、特に何も考えずに後ろに乗り込む。

しばらく走るとあらぬ方向に曲がって停車、道がわからないから降りろと
のゼスチャー、なんだよ勘弁してよと降りようとすると
メーターを指さして料金を払えと、ムッときたけど乗ってしまっているので
払うしかないか、料金は18元(約320円)20元札を渡すと
札の端が切れてるからダメ
だと、なんだよと思いつつ10元札を二枚差し出すと受け取ってから
札に穴が開いてる、もう一枚は角が欠け
てるからダメ
だと言う。
知るかよこんなん皆使ってんだろと言うが通じず、当然か日本語だからね。
そしたら100元札はないのかと言うので差し出すと
これはダメだみたいなポーズをして違うのを見せろという、そんなことを
繰りかえして埒が明かないので友達に電話をするふりをして
ふざけんじゃねーよと怒ったふりをすると
しょうがないな、さっきの20元札でいいよみたいな感じなので払って
降りる。全く頭来るな~~~と歩道を歩きつつも一体あの運ちゃんは何
がしたかったのだろう?訳わかりません。

大通りまで出るもここでも空車を待つこと20分、今日はついてない。
そして家まで戻って支払い金額は82元、はいよと100元札を渡すと
今度の運ちゃんも何か言い出す、なんだよまたかよと思いつつもう一枚
出せというので100元札を渡すとこれは偽札だと言いながら二枚を
見せてくる、確かに2枚の札の番号が一緒、、、まじかよと思いつつ
財布の中の2枚を確認するとこちらの二枚も同じ番号、、、紙質も何
だかツルツルしている感じがする?????一体何で?どこで??

察しの言い方もうおわかりでしょう、あの1台目の運転手に見事して
やられました、偽札にすり替えられたんですね。だけど一時たりとも
目を離してないのにどうやって?それほど見事な技、手品師顔負けの
技ですよ。今考えれば最初の穴が開いてるといちゃもん付けたお札も
すり替えていたんだろうね。


はい、そしてここからがまたひと悶着、家まで乗せてきた運転手が
まるで犯人を捕まえたかのようなハイテンションで110番、何かを
まくしたてている。そして公安のへと連行(-_-;)、まあ悪いことは
してないから堂々としていればいいのだけど、心配なのは言葉の壁
こんな時間に通訳が用意されているとは到底思えないし。とり合えず
知り合いの日本語をしゃべれる中国人に片っ端から電話をかける、
うわぁ~~誰も出ないよ、当然か午前2時回ってんじゃん。

ただ公安には連れていかれたけど犯人扱いのような雰囲気は全く無し
こういう事件が結構あるらしく運転手が騒いでいるから形の上で
連れてきたという感じ、むしろ問題はタクシー代金の足りない55元
を払わなければならないということ。

と1台目のタクシーでの出来事などをかろうじてつながった友達に
電話を介しての通訳とたまたま英語のしゃべれるおまわりさんだった
ので自分の拙い英語で説明して状況が展開。タクシー代金は友達が
WeChatからネット経由で支払って解決、そして無罪放免、ここから
どうやって帰るんだと、帰りの心配までしてもらいました。ランナー
ですから、走ってと言いたいけど雨だったので歩いて帰りましたよ
30分。

しかし頭にくるのは2台目の運転手、まるで鬼の首を取ったような
騒ぎっぷり、まったく時間と手間の無駄使い以外の何物でもない、
実際同じような被害にあった知り合いの話を聞くと、運転手にこれ
偽札だから使えないよと言われて他の方法で払っておしまいという
のがよくあるケースみたい。公安まで行ったのは自分ぐらい(-_-;)
400元はちょっと高いけど、いい勉強させてもらったよ。
支払いで渡した交通カード(日本でのスイカ)がすり替えられる話
は聞いていたけど、見てればそんなのわかるじゃんと思っていた
のは昨日までの話、あの手さばきは見ててもわかりましぇん。
------------------------------------------------------------

という日本ではまず体験できそうにない話でした、1台目も2台目も
運転手の顔覚えてるからね今度からは乗る前にチェックだわね。

しかし、タクシー運転手がマジシャンに見えてくる今日この頃なのだ(笑)



160520_偽札
これが公安に寄贈した偽札、悔しいから写真撮らせてもらったよ、見た目
は本物そっくりだけど番号が二枚とも同じなのと紙質がツルツルしてる、
今度は触っただけでわかるかも。

ちなみに予防策はお札にしるしを付けることらしい、交通カードにはすぐ
わかるようにシールを貼ってあるけど、全部のお札にしるしは現実的では
ないし、何かいい方法ないものか??





















ブログランキング ←これを押してもらえると嬉しいですm(__)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年03月20日

上海ジョギング百景-3 春分の日

テーマ:上海
 「暑さ寒さも彼岸まで」とは昔の人は良く言ったもので上海での
春分の日はポカポカ陽気のいい天気になりました。

ゲスト(応援部隊)で日本から来ている日本人数名を案内がてらの
昨日の飲み会のお酒が少し残っていたのでゆっくりとしたペースで
うららかな陽気を楽しんでのジョグとなりました。




160320-01
「こぶし?もくれん?」
この花を見ると横浜根岸の森林公園のこぶしが咲くと1週間後に桜が
開花するのを思い出す。


160320-02



160320-03
「さくら」だよね?
種類はいまいちわからないけどこちらにもいろいろな種類の
桜が咲き始めているのを見かける。


160320-04
ちょうど茶器が欲しかったんだよねと10元(180円)という安さに釣られて
近づくとちょっと良さげなのは150元超え、だったらちゃんとした店で買う
よね、パス。



160320-05
もう竹の子の季節なんだね、500グラムで6元(約100円)って安い?!
のかな?今思えば買って来てもよかったかも。



160320-06
さらにいちご、これは値段表示なし。
買いたかったけど言葉の壁が(笑)
早く言葉を覚えて価格交渉ぐらいできるようになりたいものだわね。

以上、今が一番いい季節だろうと思われる上海でした。















ブログランキング ←これを押してもらえると嬉しいですm(__)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。