鮭の皮とコラーゲン

テーマ:

怒涛の日々でした。

おかげさまで刺激的で楽しい毎日です。本当にありがとうございます。

 

今、差し入れで頂いた新潟のビールを飲みながらブログ書いてます。

少しずつではありますが、いろんな地域の方に私の活動を知ってもらえて足を運んでもらえてうれしいです。

 

何していたかざっくりお話しますと、

 

ユニット活動くじら座で12/17に新しいCDを発表するのでジャケ写撮ったりなどするために静岡に先週行きまして、

天気にもめちゃめちゃ恵まれて愉快な写真がさくっと撮れたので予備で確保していた翌日はスタジオに行き練習しまして、

新宿のバスタに夜ついたらすっかりもうクリスマスのイルミネーションでした。

 

次の日は朝からキーボード担いで栃木県小山のイオンモールさんでインストアライブで(with同じ事務所のクールビューティータカサキユキコ)、

 

この日は化粧品会社のPOLAさんの協力もありまして、

私は事前に都内のPOLAさんで肌チェックを受けライブ当日に結果発表というライブ以上に緊張感あふれる展開だったのですが、

自分が思ったよりも結果がよくて、特にコラーゲンの数値がめちゃめちゃよくて、

これは間違いなく私は人よりも鮭とばをたくさん食べているからだろうと確信しました。笑

 

特に皮には豊富にコラーゲンとかゼラチン質が含まれていますので、鮭とばの皮はかたいけど焼いたらおいしくたべられるので、

乾燥しがちなこの季節、皆様鮭とばたべましょ!!笑

 

話は少し逸れますが前に食文化に関する本を読んでいた時、アイヌ民族の料理でデザートに鮭の皮からゼラチン質を抽出する作り方があるというのを知りました。

知恵ですね。

興味がある方は「被差別のグルメ」(上原義広・著)という本です。

 

何が言いたいって、皮すてないで!!

 

話は戻って、活動はまだまだ。

 

次の日は本厚木へ。

 

会場はキーボードを用意してくれていたのですがさらにその後練習があったのでやはりキーボード持参で、

大荷物だったからロマンスカーに乗りたかったけど満席でした。

 

野外のライブ、寒い中お客様スタッフ様ありがとうございました。

 

もちろん活動のすべては自分がやりたいからやっているのですが、

聴きたいと思って観たいと思って足を運んで下さったり、出演のオファーを下さったり、

私に何かを求めて下さっている方がいるのはめちゃくちゃ原動力になっています。

 

野外ライブが寒くて寒くて、熱燗飲みたくてしょうがなかったけど11/22の村山宏行バンドの練習があったので、

新宿のスタジオに向かって自販機のコンポタで妥協しました。

 

いつも私のライブをベースでお手伝いしてくれているむぅさんこと村山さんですが、

今回はご自身の作曲した曲たちのレコ発ワンマンということで、

むぅさんの表現したいことを思う存分発揮できるようなキーボードサポートをしたいと思っています。

 

*ライブのお知らせ一覧*

 

11/22(水)大塚ウェルカムバック
村山宏行ソロプロジェクトサポートライブ
開場19:00/開演19:30
¥2500(+T.C.¥500+ご飲食代)
 
12/1(金)下北沢BAR FREEMIND
Bean's company 5周年ライブ
開場18:45/開演19:15 ¥2500(当日は+¥500)
 
12/4(月)高田馬場JETROBOT 12周年ツーマンライブ
開場19:30/開演20:00 ¥2500(+ドリンク)
出演・月井汐、牧野公美(21:00頃~)
 
12/6(水)新宿ワシントンホテル
新井栄一プロデュース トワイライトコンサート ゲスト出演
開場17:30/開演18:00
¥13000(フリードリンクとお食事込み)
 
12/8(金)荻窪BUNGA 神林義徳さんの企画
開場19:00/開演19:30 ¥1500+ドリンク
20:20〜出演
 
12/10(日)三島 大社の杜みしま
観覧無料 12:15〜/15:10〜
 
12/15(金)大阪 京橋セブンデイズ
開場17:30/開演18:00  ¥2500(当日は+¥500)
19:30頃出演予定
 
12/17(日)元住吉イダカフェ
ユニットくじら座レコ発ライブ
開場13:00/開演13:30 ¥1500
 
12/20(水)吉野町こびとさん めめしい僕ベース
詳細未定
 
12/23(土)浜松 Cafe AOZORA くじら座
開場16:30/開演17:00 ¥1000
 
12/24(日)藤枝市民文化会館大ホール くじら座
詳細未定
 
1/13(土)北千住Knock
 
2/22(木)下北沢BAR FREEMIND
 
ご予約は専用メールフォームまでお願い致します

https://mailform.mface.jp/frms/makinokumi/chp7u8mauda1

 

*お知らせ番外編*

11/25(土)

静岡市駿河消防署にて行われる消防イベントで、

消防音楽隊の方が、ユニットくじら座で制作させて頂いた駿河区応援ソング「トロベーといっしょ」を演奏して下さいます。

 

実は夏からこの日に向けて吹奏楽アレンジを考えておりました。

 

イベントは12:00から、演奏は15:00頃を予定しています。

はしご車や地震体験・避難訓練など色々な消防体験ができます。

ご予約不要、無料でご参加頂けますので、ぜひお気軽にご参加下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

ラジオのおはなし

テーマ:
高田馬場JETROBOT「笑音」

そしてこしがやFM「ハッピーウェンズデー」

ありがとうございました。

笑音の前に、新井栄一さんとラジオ収録もありました。

{7099B39F-1EB7-4E62-A451-31D0C35D2ED3}

{30E0F5FF-722D-4972-BB41-32665CEAC96D}

ピアノのこと、ジャズのこと、色々勉強になります

ふとしたきっかけで語って下さる新井さんのお話、マネージャーさんやディレクターさんもそんなこと知らなかったっていう内容もあると仰って頂きました、うれしい。

アシスタントMCとして新井さんや番組の魅力をみんなにもっとお届けできるよう精進してまいりますのでよろしくお願いします

{08BC5BF2-3618-4B63-8C84-E87CB4E508BB}

pucaのおふたりと、


{78094D56-E807-4350-ACFA-CD296683A831}

お笑いのゆうぞうさん、ガンモさん

ライブとトーク、楽しかった


こしがやFM「ハッピーウェンズデー」は隔週で生放送

全身黒で出かけました
{884D3DB4-97F9-41C1-B918-1704282CB258}

スカル柄はけっこう好きなんです

おさかなコーナーは、タラ、スケトウダラ、コマイについて

この3つは仲間だけど、銀ダラはタラの仲間じゃないよ。

笑音終わってから件の店長(前回のブログ参照)とめっちゃ語りました

それはさておき、

どうせすぐやめるだろうと店長に思われていた私ですが、その後通い続けていたら毎月1回深夜にライブ営業が終わった後のJETROBOTでustream配信番組をやらせて頂くことになりました

(当時の)若手アーティストに、ライブは演奏だけじゃなくてMCもちゃんとやってほしいからって想いで場所や機材を提供してくれて、

私は弾き語りするつもりでセットリストも考えて行ったら、配信はライブじゃなくてあくまでトークだけでやれってぽーんって放り出されて笑

当時今みたいにSHOWROOMとかツイキャスとか普及してなかったし自宅で気軽に配信とかできなかったからありがたいけど、

ファンも今よりも少なければ当然コメントも少ない中つらくて、

小一時間どうやってつなぐかとか、ゲストさん呼ぼうとか、ゲストさんと何やろうとか、どういうテーマにしようとか、毎回めっちゃ考えてた気がする

「今日はういろうを作りたいと思います!」(←キッチンを貸してくれた)とか、深夜に無理言ってゲストさんに来てもらったりとか、はんぺんをそのまま(本当にそのまま)食べていたら「ヤマザキのランチパック食ってんのかと思った」とどん引かれたりとか、今思うとばかだなー笑ってことたくさんしたけど、

今ラジオ2本やらせてもらえて、SHOWROOMやツイキャスも弾き語り配信じゃない時でもたくさんの方に応援してもらえて、それは今の私の力とかじゃ決してなく、ばかみたいな日々と店長があったからだと思っています。

もちろん、いちばんは私の音楽活動をたくさんの方に知ってもらいたいから積極的にラジオや配信に取り組んでいますが、音楽だけじゃなくてトークも大好きです

SHOWROOMやツイキャスの時は鮭とばとお魚多めだけど笑

ただお客さんを増やしたいから幅を広げるかーみたいな感じじゃなくて、前向きに心から楽しく取り組んでいます

不思議だけど本当の話でうまく説明できないんだけど、期間が決まってるお仕事やスポットのお仕事や1回限りのライブ、前向きに取り組んでいることってなぜかそこで終わらずどんどん次へつながってゆくんです

とりとめもなくなったけど、ラジオとか配信楽しいよ、というお話でした

では、静岡いってきます

{A046EA15-D1D4-4023-B3AC-B797A9A98407}






AD
赤坂ふらっとんカンティーナの北海道企画ライブ、ありがとうございました。
たくさん懐かしい話できました。
 
茶碗蒸しに栗だよねーとかお赤飯に甘納豆だよねーとか大盛り上がりしていたので、私は意気揚々と「アメリカンドッグにお砂糖ですよねー!」と言ったらそれは道東だけの文化ということが判明しました(゜Д゜;≡;゜д゜)
北海道広い…札幌率高い…
 
ちなみに子供の頃好きだったけど今はもう大人なのでお砂糖つけてません笑
 
明日(日付変わって今日)は、
 
11/14(火)高田馬場JETROBOT「笑音」
開場19:30/開演20:00 ¥1500+ドリンク
出演 puca,ガンモ西岡
ライブの様子がUstreamにてご覧頂けます。
トークタイムもあります。お楽しみに!
 
JETROBOTの店長にはとても昔からお世話になっています。
 
はじめてJETROBOTに出演した時、JETOROBOTは高田馬場じゃなくて原宿にあって、私は東京ではなくて横浜に住んでいました。
 
はじめてJETROBOTに出演した私に対して店長は「絶対すぐやめるだろうコイツと思った」と貴重なお話を後に伺うことができました。
 
まぁ今考えたら逆の立場ならそう思うのも無理ないです。
人見知りだし自信ないし東京よくわかんないし自分のこと話さないし。
そして何より、当時の自分振り返ると外側にわかりやすいやる気とかがんばる気持ち伝わってなかったと思うから。
決してなかったわけじゃなかったんだよ。
いや、むしろめっちゃあったよ。
でもへたくそなのにやる気ありますとか言うの恥ずかしいしとかわけわかんない思考回路に陥って何も言えなかったんだよ笑
 
これほんとみんなに言いたい。とくに若い人。
どんなへたくそでもたどたどしくても気持ちはアピールした方がいいよ笑
相手からしてみると伝わらないのは思ってないのと一緒だよ。
言った方が周りの大人や先輩が応援してくれたり協力してくれたりするよ絶対。
実体験。
 
でもね、後にそれ言われた時そうだよなーと思ったのと同時になんかすごい自信出たんです笑
自分のこと信じるのは自分だって。
そしたら人の印象とか意見とか未来とか変えることできるんだって。
店長ありがとう。
 
【以後のライブスケジュール】
11/18(土)イオンモール小山
観覧無料、14:00〜/16:00〜
 
11/19(日)アミューあつぎ
観覧無料16:30〜
 
11/22(水)大塚ウェルカムバック
村山宏行ソロプロジェクトサポートライブ
開場19:00/開演19:30
¥2500(+T.C.¥500+ご飲食代)
 
12/1(金)下北沢BAR FREEMIND
Bean's company 5周年ライブ
開場18:45/開演19:15 ¥2500(当日は+¥500)
 
12/4(月)高田馬場JETROBOT 12周年ツーマンライブ
開場19:30/開演20:00 ¥2500(+ドリンク)
出演・月井汐、牧野公美(21:00頃~)
 
12/6(水)新宿ワシントンホテル
新井栄一プロデュース トワイライトコンサート ゲスト出演
開場17:30/開演18:20
¥13000(フリードリンクとお食事込み)
 
12/8(金)荻窪BUNGA 神林義徳さんの企画
開場19:00/開演19:30 ¥1500+ドリンク
20:20〜出演
 
12/10(日)三島 大社の杜みしま
観覧無料 12:15〜/15:10〜
 
12/15(金)大阪 京橋セブンデイズ
開場17:30/開演18:00  ¥2500(当日は+¥500)
19:30頃出演予定
 
12/17(日)元住吉イダカフェ
ユニットくじら座レコ発ライブ
開場13:00/開演13:30 ¥1500
 
12/20(水)吉野町こびとさん めめしい僕ベース
詳細未定
 
12/23(土)浜松 Cafe AOZORA くじら座
開場16:30/開演17:00 ¥1000
 
12/24(日)藤枝市民文化会館大ホール くじら座
詳細未定
 
ご予約は専用メールフォームまでお願い致します
AD

ブリのあら汁

テーマ:
赤坂へ向かっている

ぎりぎりだ

諸事情によりお知らせが遅くなりましたが、本日の赤坂ふらっとんカンティーナ、出演順は私3番目です。
{2F294CE1-22FE-41F1-96D3-ED9D765C2045}

なぜぎりぎりかというと、

あら汁を作りたい衝動に駆られたからです

{550FB32F-CBAD-4E93-81EC-F89531B82921}


昨日の夜惰性でスーパーに行った際にブリのあらを見たらなぜかどうしても買わねばならない気がして、今朝はあら汁を作らねばならない気がしたからです

「このままじゃお椀に入れた時大きいから少し小さく切り直そうかな」だとか「冷蔵庫に残っていたネギを入れよう」だとか、一度作業を始めるといろんな思考が働き出します

そうすると他の思考も動き出します

音楽のこと、人生のこと

基本、料理をする時は無音です

本を読む時も無音です

移動中も無音です

不器用な人間なので、音楽を聴く時は音楽を聴くことしかできません

とりあえず気づいたらこんな時間

ライブに必要なものを詰め込んで千代田線

おでん帽子

テーマ:

昨日は東新宿真昼の月夜の太陽さんにてライブでした。

 

ご予約、飛び込み、ありがとう。

 

その前には収録したラジオの放送がありました。

感想やリクエスト、ありがとう。

Twitterにて「#ハッピーウェンズデー」と入れて呟いて頂きますと、次週以降のテーマやリクエストの参考にさせて頂きます。

ファンの皆様同士の交流も広がりますので、Twitter投稿の際はぜひ#(ハッシュタグ)つけてみてください。

 

同様に「#牧野公美」や「#鮭とば」なども大歓迎です笑

 

ライブは、新曲やったよ。

 

いつもブッキングしてくれていた店長の優子さんが諸事情でお休みしていたあとの復活で、

私はその間もさぼってませんよっていう姿を伝えたくて笑、

優子さんが休んでいた間ワンマンやりましたとかDVD出しましたとか言葉で言うのは簡単だけどだけどそうゆうことじゃないよなって思って、

新曲をこの日に向けて仕上げました。

 

優子さんに向けて書いたわけでは決してなく、あくまで仕上げただけですが、、、笑

 

近々配信でも披露したいと思います。

 

それにしても、真昼の月近くの某コンビニのおでんプッシュが相変わらずすごいです。

 

前回出演の際は「はんぺんプカプカ浮いてまーーーーす!」「はんぺんプカプカでーーーーす!!!」という謎のセールストーク。

 

今回は、

 

おでんの器(大)を帽子にカスタムして店員さんが頭にかぶっておられました( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

 

その攻めの姿勢は毎回熱いものを感じます。

 

冬の間にもう一度くらいいろんな意味で真昼の月夜の太陽さんに出演したい。

 

【ライブ出演予定】

11/12(日)赤坂ふらっとんカンティーナ
開場17:00/開演17:30 ¥2000+ドリンク
北海道出身ミュージシャンによる企画
 
11/14(火)高田馬場JETROBOT「笑音」
開場19:30/開演20:00 ¥1500+ドリンク
ライブの様子がUstreamにてご覧頂けます。
 
11/18(土)イオンモール小山
観覧無料、14:00〜/16:00〜
 
11/19(日)アミューあつぎ
観覧無料16:30〜
 
11/22(水)大塚ウェルカムバック
村山宏行ソロプロジェクトサポートライブ
開場19:00/開演19:30
¥2500(+T.C.¥500+ご飲食代)
 
12/1(金)下北沢BAR FREEMIND
Bean's company 5周年ライブ
開場18:45/開演19:15 ¥2500(当日は+¥500)
 
12/4(月)高田馬場JETROBOT 12周年ツーマンライブ
開場19:30/開演20:00 ¥2500(+ドリンク)
出演・月井汐、牧野公美(21:00頃~)
 
12/6(水)新宿ワシントンホテル
新井栄一プロデュース トワイライトコンサート ゲスト出演
開場17:30/開演18:20
¥13000(フリードリンクとお食事込み)
 
12/8(金)荻窪BUNGA 神林義徳さんの企画
開場19:00/開演19:30 ¥1500+ドリンク
20:20〜出演
 
12/10(日)三島 大社の杜みしま
観覧無料 12:15〜/15:10〜
 
12/15(金)大阪 京橋セブンデイズ
開場17:30/開演18:00  ¥2500(当日は+¥500)
19:30頃出演予定
 
12/17(日)元住吉イダカフェ
ユニットくじら座レコ発ライブ
開場13:00/開演13:30 ¥1500
 
12/20(水)吉野町こびとさん めめしい僕ベース
詳細未定
 
12/23(土)浜松 Cafe AOZORA くじら座
開場16:30/開演17:00 ¥1000
 
12/24(日)藤枝市民文化会館大ホール くじら座
詳細未定
 
 
ありがたいことに年末に向けてたくさんの機会を頂いています。
 
足を運んで下さったそれぞれの方が楽しかったって、来てよかったって思えるような場を作りたいです。
 
ご予約は専用メールフォームまでお願い致します