えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り


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雪今日は雪・みぞれ、バイクに乗れないので、プチ改造でもすっか。

 

ところで、

NCでお出かけ中に、XRの方に、買取業者がミラーにチラシを着けていったようだ。


 

ほぉー、ほぉー、

あのオンボロバイクを、\156,000で買取るってかい?

ふとももー

 

この買取業者・・・ネットでの評判は、

勝手に敷地に入ってきて、チラシをつけていくとか

提示金額から、なんやかんや言われて、結局安かったとか

しばらく様子を見て放置されてたら、盗みに来ると噂。とか

悪評も多数あるが、大満足しているという評価もあったり

 

よくわからんな。

 

チラシの住所が、福岡なのに

電話は、熊本になってるし

ネットのアドレスや、バーコードは、繋がらないし・・・

GooBikeに出してるから、偽や、窃盗団ではなさそうだけど

 

ホンマに、15.6万円なら、売るのになー

CRF250ラリーか、Vst250が欲しいつながるうさぎ

 

昨日、ドリームに行ってみたら、公表できないけど

って話で、いろいろ聞いてきた。

CRF250ラリー、2月13日発売だって。

でも、シート高、895って!競技用なみに高い

チビには乗れないなー

でも、ローダウンモデルは、830だって。これなら大丈夫。

試乗車もあるって言うから、一度乗ってみよーっと。

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同じテーマ 「XR125L」 の記事

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XR125Lの純正ヘッドライトは、死ぬほどくらい。

暗くて見えなくて、事故って死ぬかも知れないくらいに。

もちろん、純正35Wの白熱灯は、ハロゲン35Wに交換しているので

街中や住宅街などでは、不自由なく走れるのだけど

峠や山道では、恐ろしくて40km/h以上出せない。

 

何かいいLEDはないかと、アマゾンを物色していたが

XR125Lは発電機直の交流のため、これといったものがなかった。

そこで、LEDの補助ライトを追加することにした。(フォグとは違う)

ワークライト【広角タイプ】

こちらを買ってみた。

大きくて丸い本体にLED素子が9個入っていて、27W。

本体はアルミっぽい、作りもしっかりしていて品質に問題はない

しかし、金具とボルトは、メッキですぐに錆びる粗悪品。

 

あと、電源とリレーをどうするか。

全く知識がなく自分で出来ないので、キットを使いました。

電源を取るための エーモン ミニ平型ヒューズ電源 10Aヒューズ差替用 E511

リレーのキット 汎用フォグランプリレー 配線キット 表示LED搭載スイッチ付 1個

 

とってもわかりやすい配線図。助かります。

 

バッテリーにアクセスするため、はじめてサイドカバーを外してみました。

バッテリーは、台湾YUASA / YTX5L-BSです。

納車から2年以上たちましたが、全然問題ないです。

エアクリーナーは綺麗だったので、パンパンして戻しました。

 

ヒューズは10Aが1個しかありません。(右のは予備)

既存のヒューズを取り外して入れ替えます。

 

フタがしまらなくなるので、フタの一部にニッパーで切り込みを入れます。

 

リレーキットと、LEDライトをつなぎます。

長すぎる配線は、切り詰めてキボシでつなぎます。

 

大嫌いな、整理整頓。

適当にまとめて、適当に這わせて、適当にインシュロックで固定しました。

 

リレーは、シートの下の空間に押し込みました。

 

スイッチは、メーターのところに両面テープでペタっと。

これはどうにかしたいけど、とりあえずこれでいい。

 

肝心の、ライト本体を取り付ける場所は、なかなかいい場所がなくて。

こんな変なところに・・・上下ダブルライトになりました。

 

テスト

純正ヘッドライトは、ローとハイが、ほとんど一緒。

全然遠くが見えない「ハイ」

ところが、LEDを点けたら、爆光!! 近くも遠くもよく見えます。

NC750Xのヘッドライトと遜色ないくらいに明るいです。

これで安心して深夜の山道も走れます。ウシシ爆  笑

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XR125Lのチェーンは、ほとんど手入れをしたことがなく、

たまに安いオイルを注すだけです。

 

それにしちゃ、中国製だけど一応シールチェーンだし

なかなか長持ちしたんじゃないのかな?

現在16000km

伸びて伸びて、もうこれ以上調整できないくらいになって

さすがに、そろそろチェーン交換したほうがいいと思っていながら

あんまり情報がないので、自分で調べるしかない。

 

チェーンのサイズを調べて、1コマ1コマ自分で数えた結果!

「428-130L」

ということが判明しました。

 

一度も洗ったことがないので、うんこまみれです。

 

 

今度からは、ノンシールチェーンで行きます。428-130L

安いものは、1200円でありましたが、

奮発して、2000円の強化チェーンにしました。

 

チェーンカッターを買ってーないので

ディスクグラインダーでぶった切って、外しました。

 

初めてカバーを外してみると。

スプロケットも、カバー内も、どエライことに・・・

長年のうんこがこびりついてて、なかなかとれない。

パーツクリーナー1缶全部使って、やっと綺麗になりました。

 

チェーンを装着して、スプロケの上でクリップでつないで。

張り調整して完了。

作業自体は20分ほどでしたが、掃除が大変でした。

 

スライダーもキレイになって、超気持ちいいー

 

次回からは、このクリップをはずすだけなので、簡単。

10分で交換できますね。

 

新品のチェーンは、もともとオイルに浸ってますが、

一応チェーンオイルを差し直して

きれいに拭き取ってから、試走してみました。

 

あんまり体感はできませんが、心なしか軽くなった気がします。

ノイズはほとんど感じないかな。

一番変わったのは、押して歩いてみたとき。

軽い軽い。

自転車押してるぐらいって言ったら言い過ぎだけど。

ほんとに押して歩くのが軽くなりました。

 

まあ、性能はあんまり変わらないですが、キレイになって気持ちいいです。

 

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XR125Lのリアブレーキは、ドラムなんだけど

最近キーキーうるさいので、掃除してみました。

 

真っ黒い粉だらけでしたね。

掃除して、パーツクリーナーできれいにしたら

鳴きは完全に止みました。

 

ブレーキシューも次回交換する時のために

調べておきます。

 

MAX.DIA111mm

何用のが合うんやろ? 

 

幅 101.6mm

 

16000km走っても、まだ残ってる。

25000kmは大丈夫っぽい。

 

アンカーピンのピッチ 85mmくらい

 

 

厚 25mm

 

たぶん、ホンダの一番出てる汎用

スーパーカブ系統・APE用のが合うんじゃないのかな?

 

 

 

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他人にとってはどうでもいいことだけど、備忘録ということで。

季節も変わったことだし、ちょっとほったらかしだったし
朝早く目が覚めたので、XR125Lのオイル交換をしました。

 

前回の交換時:12750km-今回:15250km=2500km

ほったらかしで、忘れてたと思ってたけど、そうでもなかった。

こいつは、2500毎でいいと思う。

 

こいつにはちょっと贅沢だが、ウルトラG2を入れてやった。


 

体感で2%くらい、高回転域でのトルクがアップした、ような気がする。

 

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XR125Lのヘッドライトが、切れました。

純正バルブは珍しいタイプで
BA20D」12V 35/35Wという白熱球が使われている。
これは、めちゃめちゃ暗い!!夜道では、何にも見えない。


オレは、ヤフオクで1000円でハロゲンバルブを買って使ってる。
それだと、一応まともに走れるくらいには明るい。
安物だけど、15000kmで2回交換したので、7000kmくらいは持つ計算になる。




今回は、アマゾンで買ってみた。
なんと、送料込で¥710-でした。



なんか、前のと比べて、先っぽの色がちょっと違うけど・・・



明るさは、変わりませんでした。
これも、そこそこ明るいです。
長持ちしてくれるといいなー・・・




くっそー!!
さっき見たら、さらに安くなってやがった!!

BA20D オートバイのライト ハロゲン ホワイトライト フォグランプ (New BA20D .../精品屋
セール品:¥ 659 
Amazon.co.jp
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XR125L
いつも2000kmでオイル交換してるので、すごく調子いいと思う。

前回のオイル交換が、1万kmだったので
今回は、約2500kmと少し間が空いてしまっている。



いつもは、バイク屋さんで2000円でやってもらっている。
なんのオイルを使ってるのか知らないけれど
それでも、2000円は手間を考えると、すごく安いと思う。

アーマーゾーンで、オイルを見ていたら、なぜかウルトラG4が、
G2とさほど変わらない値段だったので、思わすポチッと注文してしまった・・・



0W-30とか、今まで単気筒しか乗ったことないので、使ったことがないんだけど
キャブ車なので、始動性が少しでも良くなればと思い、入れてみました。



洗車しないのに、結構きれいじゃない。
オイルは真っ黒だったけど・・・



規定量は、0.9Lでしたが、ゲージでみると、0.95L入りました。

さて、今朝、早速エンジンをかけてみましたが
チョークなしで、一発で掛かりました。
寒さは、まだまだこれからですが、始動性はかなりいいと思います。

エンジンの振動はすこし軽くなりました。
高回転域での吹け上がりは、2%くらい向上したようです。
しかし、低速トルクが5%くらい落ちた気がします。

まあ、プラシーボ効果かもしれませんが・・・
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XR125Lは純正タイヤで、何度か林道走りましたが、滑りまくってどうにもできませんでした。


上手い人なら、スライドさせならがでもどうにかするのかもしれませんが


俺にはそんなスキルも度胸も装備も、なんにもないので、タイヤを変えてみました。




ダンロップD605


オンオフ兼用タイヤですが、とても気に入っています。


アスファルト走行時でも、純正タイヤとほとんど遜色がありません。


ノイズも気にならないし、最高速も全く変わりません。




若干、気持ち程度ですが、スタートの加速と、制動距離は落ちました。


といっても、気になるレベルではありません。気にすれば気がつくって程度です。




一番の気になる点は、ハンドルの振動が増えたことですね。


かろうじて、ミラーに何が写っているのかは、ちゃんと見えますw







交換後、さっそく林道を試してみます。


前に、どうにもならなかった林道です。




久万高原町の管生峠御堂線





たったの3kmしかありませんが、起伏やカーブの多い林道です。


ところところ、ガレてたりもしますが、基本的に砂利の林道です。










全体的に、こんな感じで、大きめの砂利なんですが


林業の人も、ほとんど通ってないんでしょうね。


草がボーボーすぎて、途中前が見えなかったり、藪こぎのところもありました。


あと、景色が全くありません。




肝心のタイヤですが、これはいい!!




ビードストッパーがついてないので、空気圧は前後とも1.5kgの規定値でしたが


グイグイ進むし、パワーが路面に伝わってる感が、全然違います。


全然すべらないし、この程度の砂利道だと、スピードも出ます。


といっても、125ccなんで、せいぜい50kmが限界ですが・・・




これは、感激でした!!








次に、同じく久万高原町の


父野川林道 ~ 不二峰林道に入ってみます。








昔は、愛媛は林道パラダイスで、オフローダーの憧れの地だったんですが


最近じゃ、ちょいちょい舗装が進んでいます。




この林道も、前半の数キロは舗装されてました。


この後どこまで舗装されるんでしょうか・・・





途中までは、ピカピカのアスファルト舗装ですが


ここから先は、未舗装の砂利になります。










ここでも、グイグイ進んでいくXR125L! 惚れ直したぜ!!


砂利道なんて、全然怖くないぜ!!


40-50kmペースで飛ばせます。


飛ばすってほど速くないですがw








分岐がいっぱいあって迷路だったりもしますが


基本的には、走りやすい林道です。ちゃんと標識もありますしね。








こんな感じのフラットな場所が多いです。








途中、県道340号線に合流します。




合流してから、ほんの少しだけ舗装路になりますが、またすぐに未舗装になります。










これでも、県道なんです。険道ってやつですか?




これを抜けると、小田深山に出ます。


下界は、35度の猛暑でしたが、小田深山は22度でした・・・


メッシュジャケットは、ちょっと寒いw




ということで、ぷらっと150kmほど走ってみましたが


D605は、オン・オフ共に最高次元で大満足のタイヤでした。


XR125Lの人には、是非ともおすすめしたいです。



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XR125Lの走行距離が、とうとう11000kmを超えてしまった。






毎日、通勤でアスファルトの上を走ってるから


タイヤがちびるの早いかなと思っていたら、かなり長持ちタイヤだった。





フロントは、もうちょいいける感じ。





リアは、そろそろ交換したほうがよさそう。




純正のタイヤも、完全にオン寄りではないものの


砂利の林道を走行すると、フロントもリアも滑りまくって


俺の腕では、とても走れたもんじゃなかった。


とにかくブレーキをかけるたびに滑る、恐ろしい状態。




しかも、完全にパワー不足で、スピードも全然出ない。




それ以来、林道を走るならタイヤを変えようと思ってはいたんだけど


なかなかちびないタイヤ・・・・




いよいよ1万キロに達したところで、タイヤ探しを初めても


サイズが中途半端すぎて、選択肢があんまりなくて


FR同銘柄となると、IRCのGP1か、ダンロップのD605、くらいしかないの。




結局、安かったので、ダンロップの方にしました。


ネットで買うと、前後で1万円でした。




以下、D605 サイズ表



XR125Lの標準タイヤサイズは


F:90/90-19・リム幅1.85


R:110/90-17・リム幅2.15




D605のサイズ


F:70/100-19・許容リム幅1.40-1.85


R:4.60-17・許容リム幅2.15-2.75




フロントタイヤは、許容リム幅の上限ギリギリ


リアタイヤは、許容の下限ギリギリのサイズでした。


つまり、純正タイヤに比べて、フロントは若干細く、リアは若干太い感じになります。







今回、自分でタイヤ交換作業を行う理由は、経費削減のためです。


貧乏サラリーマンなので、ショップに頼んだ場合の8000円の差額は大きいです。




交換方法や、作業内容は、ほかにいくらでも紹介されてますので省略します。




まあ、しかし暑かったです。松山も、35度ありました。


作業中は、滝のような汗で、頭がクラクラしました。


こんなに暑い思いをするくらいなら、頼めばよかったと、少し後悔もしましたが


なんと、体重が1kg減りました!! が、すぐに戻りました・・・グスン





とりあえず、リアタイヤから先にやりました。




このリム、オールスチール製なもんで


糞重いのなんのって、たぶん、リムだけで10kg以上あるんじゃないかと思います。


リムの内側も、若干サビが出てましたので、シリコンオイルで磨いておいた。





ドラムブレーキも、粉だらけだったので、きれいにしました。


効きも良くなった気がして、気持ちがいいですね。





猛暑の中、ヒィヒィー言いながら、なんとか無事に交換作業が終わりました。






どうですか?


オンオフ兼用タイヤですが、けっこういい感じです。


もともとの純正タイヤがこれですからね。↓




リアも、いい感じです。


アスファルトだと減りは早いと思いますが、安いからいいんです。





純正↓


↑この純正タイヤは、未舗装の林道程度の、フラットダートなら問題ないですが


砂の浮いたような、砂利の林道だと、全く役に立たないタイヤでした。




さぁて、これで、安心して林道ツーリングが楽しめそうです。



前後で、1万円以下で揃います。XR125Lは、タイヤが安くて助かります。

DUNLOP D605F 70/100-19 42P WTダンロップ・D605・フロント用※K...



DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤ Buroro D605 フロント 70/100-19 .../DUNLOP(ダンロップ)



DUNLOP D605 4.60-17 62P WTダンロップ・D605・リア用商品番号231165



ダンロップタイヤ(DUNLOP)Buroro(ブロロ) D605(リア)4.60-17 62P WT



DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤ Buroro D605 リア 4.60-17 62P .../DUNLOP(ダンロップ)

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XR125Lだけど、この前、1万キロ達成した。


なのでオイル交換をしに、バイク屋に行く

ついでにブレーキパッドも交換してねー



ブレーキパッドの在庫がないので、注文になって

後日取り付けになった。



それはいいとして、料金が¥15,000もかかったよ。


オイル交換2000円は、安いと思う。

ブレーキフルード交換、3000円もいいと思う。


ブレーキパッド交換、1万円!! なにそれ?


工賃の¥2,000はいいと思う。



ただ、パーツ代 ¥8,000はないと思った・・・


原付のパッドなんて、2千円くらいじゃないの?



こんなに高いなら、ネットで探して自分でやるんだった。

次回からは、ぜったい自分でやろうと思った。

中国製は、型番調べるのがめんどくさい・・・

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