えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り


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タイヤ交換したので、試しに林道に。

 

家から一時間弱の近場ですが

地元の皆さんご存知の、横峰寺・星ヶ森へ向かうルート。

 

 

まぁまぁ最近出来た新しいダム。小さいダムですが、ココにはけっこう来ます。

 

ダムを過ぎて、村の狭い道を行く。天気よさげですが、寒いです。

 

こんなに狭い道なのに、急に前から、大型ダンプと、ミキサー車が来てビビった。

 

ここまでは舗装路。ここからは、未舗装。

 

秋の台風の影響か、なかなかのガレガレ、溝だらけ。

 

例の、手彫りのトンネル。 

 

途中、フラットな部分は、車が踏み固めてる感じで走りやすいが

上りの部分は、土砂が流れて、溝だらけで走りにくい。


 

 

どろんこ祭り

 

 

橋の手前は、工事車両がたくさん通った痕跡

 

 

 

よく見ると、「土砂崩落の為 通行止

えー、せっかく来たのに。

まだまだ、頂上までの、2割くらいしか来ていないのに。

 

通行止を無視して、進む!

(林道)戸石・天ヶ峠線

 

 

しばらく行くと、キレイに均された道。

さっきすれ違ったダンプ・・・工事の皆さんが、直してくれているのかな?

お仕事の邪魔をしても行けないので、ここで素直に引換しました。

 

 

タイヤは、なかなか調子いい。マッディでも問題なし。

アスファルトでも、前のD605と比較しても遜色なく、よくグリップして安心感があります。

 

スプロケを交換した効果

体感できるくらい、登板能力はかなりUPしています。

引き換えに、最高速は、10km/hDOWNになりました。

 

 

山から下りる途中、いい感じの原っぱがあったので、ここで昼食。

 

 

東温市の「ビーンズ」っていう、http://www.bakery-beans.com/

お気に入りのパン屋さんで買ったパンと、BIGカレーヌードル。

 

この場所で、1時間くらいのんびりしていました。

ラーメン食って温まったけど、それでも、山は寒い。

 

帰って洗車して、お風呂入りました。

頂上はまた今度、フロントも交換したら行ってみます。

 

 

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XR125Lは、なんにもしてないので、消耗品の交換が溜まりまくっている。

 

リアタイヤ・チューブ・リムバンド・スプロケ・チェーン

ブレーキシュー・リアシャフトのシール・ベアリンググリス打直し

フロントフォークOH・シール交換・フォークブーツ、などなど・・・

 

キリよく、23232.3kmだったので。

兄さん兄さん兄さん

とりあえず、オイル交換。

前回20000kmだったので、3200kmでの交換になります。

毎度お馴染みの「モノタロウ」ブランドのエンジンオイル。

可もなく不可もなくといった感じです。なんといっても安い。

1L・599円!

 

 

リアタイヤは、定番の、DUNLOP・D603

前回は、オンオフ兼用D605でしたが、少しオフよりのタイヤにしました。

ついでに、リムバンドも交換。

ツルツルのぺったんこ。

前回、11000kmで交換だったので、12000km使ったことになります。

ブロックタイヤをここまで使う人はいないでしょう。

 

チューブは、IRC製。1390円。

ヘビーチューブではないけど、結構丈夫そうです。

もともとの中国製のチューブは、ペラペラの薄さでしたが

23000km走って、まだ使えそうだった。恐るべし中国。

 

まずは、後輪を脱着。

ブレーキドラムは、粉だらけだったので掃除してパーツクリーナーで磨いて。

ベアリングは、シールをめくって、内部のグリスを打ち替えました。

元のグリスは、ほとんど残ってなかった。

 

使ったグリスは、コレ↓

スズキ機工 LSベルハンマー スプレー420ml

スズキ機工 LSベルハンマー カートリッジグリスNo.2 420ml

 

効果のほどは、よくわからんけども。高価であることは間違いない。

オイル¥3500、グリス¥3000もする。

 

リアブレーキは、中華なもんで、ブレーキシューの型番が一切わからんかったが

当てずっぽうで、スーパーカブ用を注文したら、ドンピシャ正解やった。

まだまだ使えそうだけど、安いので交換します。

HONDA純正品は2500円くらいしますけど、NTB製のもので、899円。

 

スプロケットは、もともと51丁だったのを、54丁に変更。

これも、当てずっぽうのテキトーに注文したら

ボルトのピッチが合わんかったガーン

仕方ないので、ドリルで穴を大きくして、なんとか装着。

 

反対側のベアリングも、シールを外して中のグリスを打ち換え。

周りにもたっぷりグリスアップ。

 

オイルシールは、サビサビだったので、交換。

 

これは、サイズを書いてくれてたので、計らなくてよかった。助かった。

ただし、25-47-6.5tがなかったので、25-47-7tで代用。

モノタロウの237円の安物だけど、問題ない。

 

 

 

 

フロントのスプロケットも交換予定。

 

きちゃない!!

 

カバーも、パーツクリーナーぶっかけてきれいに洗いました。

 

次、ドライブスプロケットの交換

これも、当てずっぽうのテキトーに注文したら

あーらら、シャフトの穴のサイズが合わなくて、使えなかったよい。

注文するときに書いてないのに、どうしたらいいの?

 

しょうがないので、元のを綺麗に磨いて、ベルハンマーグリスをたっぷり塗って再使用。

まぁ、見た感じそんなにチビてないので、べつに問題なさそう。

 

 

チェーンは、安いノンシールチェーン。

EK428SR。強化チェーン。

こちらには、「ベルハンマーオイル」をたっぷり散布。

 

本当は、3000kmくらいで交換したらいいんだろうけどね。

前回、16000kmで交換しているので

7000kmでの交換ということになる。

 

おっさん、しんどい。疲れた。

本当は、前後とも交換するつもりだったけど

後ろやっただけで、フラフラ・・・

30分作業して、1時間休憩の繰り返し。

休憩の方が長い。

 

 

とりあえず、タイヤ新品になると、気持ちいいよね。

 

フロントは、また今度。

 

 

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朝、出勤途中に左折して車体を起こした瞬間に
全然加速しなくなった。
 
あーらら、
 
IMG_20170914_063506488.jpg
チェーンが外れてら
ドライブスプロケットに噛み込んで動かなくなってる。
 
「車載工具」だけが頼みの綱
 
このバイクの車載工具を、初めて開けてみた。
IMG_20170916_172247065.jpg
サビサビ。
工具入れに浸水してるんだな。
 
一緒に入れてた保険の書類とかも、ドロドロになってた。
再発行してもらわないと・・・
 
とりあえず、前が噛み込んでどうにもならないので、クリップジョイントを外して、
ドライバーで、なんとかコジコジしながら、チェーンを引き出した。
IMG_20170914_063506473.jpg

 

クリップでよかった。

 

クリップを戻して、チェーンの引き調整をして、無事に走れるようになりました。

あってよかった「車載工具」

 

アクセルオンオフの時のガックンが出てたから

調整しないとな、と思ってたけど、ズボラだから1年何もしてなかったな。

チェーンがたるみすぎて、左カーブで倒したので外れたんだね。

 

チェーンだけなのに調整したら、なんか、違うバイクになったみたいに

軽くなったし、加速が良くなった気がする。

エンジンブルブル絶好調!!

 

 

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最近、ギアの入りが硬かったり、抜けたりする症状が出やすくなったXR125L
よく考えたら、前回のオイル交換が、15000kmで、もう5000km以上交換していない。


中国出身の彼だが、エンジンの調子自体は、すこぶる絶好調。

前回、NCに入れた  ZOIL の余りを、XRにも入れます。

何にも考えずに、容器に残ってるオイルをダボダボ注入していたら
 
あ!おめー量ってねーな!
ということに気が付いて、慌ててストップ
ゲージで見たら、超ジャスト!野生の感?
 
交換後は、軽い軽い
ギアがスコスコ入るし、シフトダウン時のショックが半減した。
 
試走もかねて
_20170410_124727.JPGHONDAのコラボやってるって聞いたので
長Tシャツ・白と黒、ワークシャツと、ウインドブレーカー、買ってきました。


 
ホンダ好きすぎる人みたい。

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雪今日は雪・みぞれ、バイクに乗れないので、プチ改造でもすっか。

 

ところで、

NCでお出かけ中に、XRの方に、買取業者がミラーにチラシを着けていったようだ。


 

ほぉー、ほぉー、

あのオンボロバイクを、\156,000で買取るってかい?

ふとももー

 

この買取業者・・・ネットでの評判は、

勝手に敷地に入ってきて、チラシをつけていくとか

提示金額から、なんやかんや言われて、結局安かったとか

しばらく様子を見て放置されてたら、盗みに来ると噂。とか

悪評も多数あるが、大満足しているという評価もあったり

 

よくわからんな。

 

チラシの住所が、福岡なのに

電話は、熊本になってるし

ネットのアドレスや、バーコードは、繋がらないし・・・

GooBikeに出してるから、偽や、窃盗団ではなさそうだけど

 

ホンマに、15.6万円なら、売るのになー

CRF250ラリーか、Vst250が欲しいつながるうさぎ

 

昨日、ドリームに行ってみたら、公表できないけど

って話で、いろいろ聞いてきた。

CRF250ラリー、2月13日発売だって。

でも、シート高、895って!競技用なみに高い

チビには乗れないなー

でも、ローダウンモデルは、830だって。これなら大丈夫。

試乗車もあるって言うから、一度乗ってみよーっと。

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XR125Lの純正ヘッドライトは、死ぬほどくらい。

暗くて見えなくて、事故って死ぬかも知れないくらいに。

もちろん、純正35Wの白熱灯は、ハロゲン35Wに交換しているので

街中や住宅街などでは、不自由なく走れるのだけど

峠や山道では、恐ろしくて40km/h以上出せない。

 

何かいいLEDはないかと、アマゾンを物色していたが

XR125Lは発電機直の交流のため、これといったものがなかった。

そこで、LEDの補助ライトを追加することにした。(フォグとは違う)

ワークライト【広角タイプ】

こちらを買ってみた。

大きくて丸い本体にLED素子が9個入っていて、27W。

本体はアルミっぽい、作りもしっかりしていて品質に問題はない

しかし、金具とボルトは、メッキですぐに錆びる粗悪品。

 

あと、電源とリレーをどうするか。

全く知識がなく自分で出来ないので、キットを使いました。

電源を取るための エーモン ミニ平型ヒューズ電源 10Aヒューズ差替用 E511

リレーのキット 汎用フォグランプリレー 配線キット 表示LED搭載スイッチ付 1個

 

とってもわかりやすい配線図。助かります。

 

バッテリーにアクセスするため、はじめてサイドカバーを外してみました。

バッテリーは、台湾YUASA / YTX5L-BSです。

納車から2年以上たちましたが、全然問題ないです。

エアクリーナーは綺麗だったので、パンパンして戻しました。

 

ヒューズは10Aが1個しかありません。(右のは予備)

既存のヒューズを取り外して入れ替えます。

 

フタがしまらなくなるので、フタの一部にニッパーで切り込みを入れます。

 

リレーキットと、LEDライトをつなぎます。

長すぎる配線は、切り詰めてキボシでつなぎます。

 

大嫌いな、整理整頓。

適当にまとめて、適当に這わせて、適当にインシュロックで固定しました。

 

リレーは、シートの下の空間に押し込みました。

 

スイッチは、メーターのところに両面テープでペタっと。

これはどうにかしたいけど、とりあえずこれでいい。

 

肝心の、ライト本体を取り付ける場所は、なかなかいい場所がなくて。

こんな変なところに・・・上下ダブルライトになりました。

 

テスト

純正ヘッドライトは、ローとハイが、ほとんど一緒。

全然遠くが見えない「ハイ」

ところが、LEDを点けたら、爆光!! 近くも遠くもよく見えます。

NC750Xのヘッドライトと遜色ないくらいに明るいです。

これで安心して深夜の山道も走れます。ウシシ爆  笑

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XR125Lのチェーンは、ほとんど手入れをしたことがなく、

たまに安いオイルを注すだけです。

 

それにしちゃ、中国製だけど一応シールチェーンだし

なかなか長持ちしたんじゃないのかな?

現在16000km

伸びて伸びて、もうこれ以上調整できないくらいになって

さすがに、そろそろチェーン交換したほうがいいと思っていながら

あんまり情報がないので、自分で調べるしかない。

 

チェーンのサイズを調べて、1コマ1コマ自分で数えた結果!

「428-130L」

ということが判明しました。

 

一度も洗ったことがないので、うんこまみれです。

 

 

今度からは、ノンシールチェーンで行きます。428-130L

安いものは、1200円でありましたが、

奮発して、2000円の強化チェーンにしました。

 

チェーンカッターを買ってーないので

ディスクグラインダーでぶった切って、外しました。

 

初めてカバーを外してみると。

スプロケットも、カバー内も、どエライことに・・・

長年のうんこがこびりついてて、なかなかとれない。

パーツクリーナー1缶全部使って、やっと綺麗になりました。

 

チェーンを装着して、スプロケの上でクリップでつないで。

張り調整して完了。

作業自体は20分ほどでしたが、掃除が大変でした。

 

スライダーもキレイになって、超気持ちいいー

 

次回からは、このクリップをはずすだけなので、簡単。

10分で交換できますね。

 

新品のチェーンは、もともとオイルに浸ってますが、

一応チェーンオイルを差し直して

きれいに拭き取ってから、試走してみました。

 

あんまり体感はできませんが、心なしか軽くなった気がします。

ノイズはほとんど感じないかな。

一番変わったのは、押して歩いてみたとき。

軽い軽い。

自転車押してるぐらいって言ったら言い過ぎだけど。

ほんとに押して歩くのが軽くなりました。

 

まあ、性能はあんまり変わらないですが、キレイになって気持ちいいです。

 

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XR125Lのリアブレーキは、ドラムなんだけど

最近キーキーうるさいので、掃除してみました。

 

真っ黒い粉だらけでしたね。

掃除して、パーツクリーナーできれいにしたら

鳴きは完全に止みました。

 

ブレーキシューも次回交換する時のために

調べておきます。

 

MAX.DIA111mm

何用のが合うんやろ? 

 

幅 101.6mm

 

16000km走っても、まだ残ってる。

25000kmは大丈夫っぽい。

 

アンカーピンのピッチ 85mmくらい

 

 

厚 25mm

 

たぶん、ホンダの一番出てる汎用

スーパーカブ系統・APE用のが合うんじゃないのかな?

 

 

 

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他人にとってはどうでもいいことだけど、備忘録ということで。

季節も変わったことだし、ちょっとほったらかしだったし
朝早く目が覚めたので、XR125Lのオイル交換をしました。

 

前回の交換時:12750km-今回:15250km=2500km

ほったらかしで、忘れてたと思ってたけど、そうでもなかった。

こいつは、2500毎でいいと思う。

 

こいつにはちょっと贅沢だが、ウルトラG2を入れてやった。


 

体感で2%くらい、高回転域でのトルクがアップした、ような気がする。

 

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XR125Lのヘッドライトが、切れました。

純正バルブは珍しいタイプで
BA20D」12V 35/35Wという白熱球が使われている。
これは、めちゃめちゃ暗い!!夜道では、何にも見えない。


オレは、ヤフオクで1000円でハロゲンバルブを買って使ってる。
それだと、一応まともに走れるくらいには明るい。
安物だけど、15000kmで2回交換したので、7000kmくらいは持つ計算になる。




今回は、アマゾンで買ってみた。
なんと、送料込で¥710-でした。



なんか、前のと比べて、先っぽの色がちょっと違うけど・・・



明るさは、変わりませんでした。
これも、そこそこ明るいです。
長持ちしてくれるといいなー・・・




くっそー!!
さっき見たら、さらに安くなってやがった!!

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