えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り


テーマ:
あけましておめでとうございます。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。




今年も、毎年初詣に行っている、近所の神社へお参りしてきました。
無病息災・交通安全を祈願しました。

おみくじは、「吉」とでました。
前厄・本厄と、たしかに良くないことが多かったですが
なんとか後厄を無事に超えられると嬉しいです。



お遍路さんは、毎日お見かけする、家の前の道ですが
アンテナをはってると、普段見えなかったものが、見えるようになるもんですね。
こんなにたくさん、案内のシールがいたるところに貼られていました。
遍路道保存協会というのもあるんですね。
1200年もの長い間、いろんな人の思いと、ご苦労によって、
支えられている、四国88箇所なんですね。

近所とは言え、年に一度しか歩かない道も
よく見てみると、いろんな気づきがあるものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年は、冬とは思えないくらい暖かいですね。
日中は、15度くらいあったと思います。



天気がいいので、洗車しました。今年最後の洗車。
箱類も、外して洗って。
チェーンも洗浄・注油。

これで、気持ちよく走り納めができそうです!


実家に行くと
母親から、衝撃の事実を聞かされました・・・


オレが物心着いた時からお世話になっている
「かめや」さんが、年内いっぱいで閉店だというのです。

おそらく、松山の人間なら、誰でも一度は食べたことのあるうどん。
甘い甘い出汁に、ふにゃふにゃで、一切コシのない柔らかいうどん。
讃岐うどんの対極の「うどん」ですが、松山の人々に愛され続けて38年。
松山でうどんと言えば、かめやさんです。

家が近所で、娘さんと幼稚園からの幼馴染だったこともあり
ガキの頃は、毎日のように遊びに行って、ご馳走になってました。

あの頃の、オヤジさんと、おばちゃんは、とても若々しくて
美味しいうどんを作ってくれる、憧れの存在でありました。

あれから、38年。
ご主人の年齢的・体力的な限界だということで、
閉店の決断をされたそうです。
仕方のないことですが、非常に残念です。
オレが無職なら、跡を継ぎたいくらいです。

11:35
開店10分前に行きましたが、すでに40人以上並んでました。

開店と同時に入店
店内に席を探しますが、既に満席。
20分ほど待って、ようやく座れました。

注文は、定番の肉うどんと、おいなりさん。



うどんを待ってる間は、もちろん、おでん。
1本70円は、今時安すぎでしょう。
売れすぎて味がしみてませんでしたが、懐かしい味でした。



これですよ。
かめやといえば、肉うどんです。

甘い出汁に、甘い肉、柔らかいうどん。
オレの原風景ともいえる、お出汁の香りです。
癒されます。

年内いっぱいってことなので、あと何回か行こうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年5月31日(日)


二年ぐらいぶりに娘と映画を見に行きました。


リクエストは。


クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~



天気もよくって、暑いくらいだった本日は

映画のお客さんはかなり少なかったです。


おかげで、席選び放題でしたね。


クレしんは、4月公開でもうすぐ終了の、

時期遅れ映画、っていうのもあったのかもしれません。


いつもながら、クレヨンしんちゃんは

家族愛あり、友情有り、笑いあり、涙ありのいい映画でしたよ。


親友との別れのシーンでは、娘も泣いてました・・・

最後はもちろんハッピーエンドで、面白かったーって

大満足でしたよ。


なんで、PTAが大反対してるのか?意味わからんなー

情操教育にとってもいい映画だと思いましたけどねー




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝起きると、開口一番
息子が「潮干狩りに行こう」という。

どうやら、テレビで見たらしいのだが

そういえば、知り合いが去年だったか、
あの川の河口でたくさん採れたと言っていたな・・・・

えー、本日の干潮時間は、14:00ごろなので
現地で弁当食べてからでちょうどいいかな?

途中のマックスバリュで買出しをして
アサリがたくさん採れたら困るので
白ワインとかも買ったり、捕らぬ狸の・・・

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

やってまいりましたのは、立岩川河口です。

隣には綺麗な公園があって、
BBQをしている人たちで賑わっていました。

砂浜に降りると、あんまり人はいないんだけど。

とりあえず、掘ってみると
早速ですが、娘が小さいアサリを発見(*゚Д゚) ムホムホ



まさか、

この小さなアサリが最初で最後になろうとは・・・

この時は、誰も知る由もなかったのであった。



けーっ、何も出てこない

掘っても彫っても石ころ。。。


早々に飽きちゃった息子たちは

小さな魚を捕まえて遊んでいました。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

メゴチの稚魚ですね。

もって帰って飼いたい。というので却下。

結局、13:00-15:00までヒガッテの、収穫ほぼゼロ

その後は、公園で遊んだだけでした。


$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

ここの公園には、
日常的にキャンプをしている方が何名かおられます。

毎日がキャンプだぜぇ~

ワイルドだろ~

って、声が聞こえてきそうです。

(ちなみに、スギちゃんは
キャンプインストラクターの資格を持っているそうです)


とにかく遊んで疲れたあとは

恒例の温泉探し

ネットで検索してみると

まあまあ近くに良さげな温泉が・・・

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

「清正乃湯」

初めて行ったのですが、ここメチャ気に入りました。

温泉プール・レストランとカフェと家族風呂、貸切別荘なんかもあるようです。

温泉の方も、今まで行ったことのある温泉の中では
ダントツに広いかったし、お湯の種類もたくさんあって
とにかく気に入りました。詳しくはHP参照。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

懐かしー感じのナムコのゲーム

ガンシューティングなんですが、無料でした。

2階には、もっとたくさんのゲームがある
ゲームコーナーと、ビリヤードがあるそうです。
温泉のお約束ですね。

何回も行きたくなる温泉でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のつづき・・・

先ほどの、久万高原ふるさと旅行村をあとにして

今度は、高速を走って大洲へ向かいます。

向かった場所は、肱川沿いにある大成小学校
「大川鯉のぼりまつり」です。

はじめに、こちらに行く予定だったのですが
高速が大渋滞ということで、ほとぼりが冷めてから
というわけで、到着したのが、14:00ごろ
ちょうどメインイベントである、餅まきが終わった頃でした。

地元タレントの「らくさぶろうさん」の参加や肱川の遊覧
稚鮎の放流体験・各種の出店など、いろいろ企画されていたそうですが
我々が行った頃には、閉会のアナウンスと共に撤収中でした・・・

とはいうものの、鯉のぼりはちゃんと泳いでいましたよ。
この日は、風が強かったので、雄大に大空を泳いでいました。

(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

というわけで、お目当ての鯉のぼりを見れたので
会場を後にし、次は、「冨士山のつつじ祭り」へ向かいます。

小さな山の坂道を登っていくと
駐車場へ入る手前で、500円徴収されます。

こちらも、かなりの人で賑わっていました。
お天気さえ良ければ、もっと綺麗だったのに・・・


(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。


$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。


(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

頂上からの展望は最高でした。

帰り際、子供たちは、駐車場のすぐ横にある公園で
夢中になって遊んでいました。


$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。


と、おや?

変な塔を発見(*゚Д゚) ムホムホ

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

鏡面で眩しく輝くその塔は・・・


$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

電子基準点といって、GPSを受信して
地形の変化等を監視しているというものでした・・・

ヘー(´ν_.` )ソウナンダ



そういえば、ここにもキャンプ場がありましたね。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

「大洲家族旅行村」って、オートキャンプ場です。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

この日は、予約でいっぱいで
県外ナンバーの方がたくさんいらしていました。

芝生の個別サイトでとっても手入れが行き届いていて
清潔だったので、初心者や女性の方にも好評でしょうね。

電源サイトは2区画のみで、あとコテージもあるようです。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。


帰りは、お待ちかねの「オズの湯」へ

あら(´・∀・`)

♨温泉だと思っていたら・・・ただのお風呂だったみたい。

お湯の感じが、ちょっと違う感じがしました。

たしかに、どこにも温泉とは書いていないなw

次は、鹿野川温泉にでも行くか・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2012.5.3

久万高原町ふるさと旅行村
「五月まつり」が開催されていたので
新道のドライブがてら行ってみました。

道中は非常に空いていたのですが
11:00AM・会場に着いてみると、
あいにくのお天気にも関わらず、駐車場は満車で大盛況でした。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

会場は小さいですが、たくさんの人で賑わっていましたよ。

我々は、キャンプ場の視察と、天文台の見学に・・・

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

お城みたいですけど・・・
これは、プラネタリウムです。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

望遠鏡のあるドームにも入れせてもらいました。
夜の天体観測は、「要予約」らしいのですが
昼間は無料で中を見学できるみたいです。

$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

中に入って、口径60cmの屈折式望遠鏡を見せてもらいました。
全てパソコンで操作するそうです。
係りの方に、望遠鏡とドームを動かしていただきました。

(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

敷地内には、釣り堀や、小さな木製遊具もあります。

(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。

キャンプ場の下見にきました。

テントサイトは、芝生のフリーサイトのようでした。

奥に管理棟が見えます。ジュースの自販機もあります。

というわけで、キャンプ場の下見は終わります。

で、次の祭りに行きます・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は三番町の、ビストロバーデンにてランチです。

チキンソテーのトマトソースです。

やはり、お店の料理は美味しいですね。

家でも毎日こんな感じなら最高なのにね(°∀°)b









Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

とある町の汚いドブ川に住んでいる、二匹の鯉。

流れのゆるい場所でそっと寄り添い合っている、仲の良さそうな二匹。


よく見てみると
小さな方の鯉は、お腹が膨れて、ウロコが剥がれて血が出ていた。


ハタキの時期とは言え、ありえないくらいに膨れていたので
抱卵しているようではなさそうだった・・・


おそらく、何かの病気だろう
二匹ともほとんど動かず、じっとしていた。


大きな鯉は、元気がない病気の小さな鯉に
そっと寄り添い、優しく見守っているようだった。


連れ合いの命が、もう長くはない事を悟っているかのようだった・・・


$(仮称)えひめの大爆釣のきろく。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。