えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り


テーマ:
エセアドベンチャーであるNC750Xには、ハンドガードがよく似合うと思う。
各メーカーからいろいろ出てたので、かなり吟味してみたつもりです。


GIVI NC750X / 700X ハンドガード

GIVIのは、NC専用品。
全体が樹脂製なので、風防としては最高だろうけど
万が一の時のガード性能は疑問。多分すぐに割れるでしょう。
デザインと形状のバランスが一番良いんだけどなー。
SW-MOTECH: HONDA NC700S / NC700X / NC750X / Cro...
 
SW-MOTECH: HONDA NC700S / NC700X / NC750X / Cro...

SW-MOTECHのは、金属製の芯で、ガード性能は間違いない。
しかも、専用品なので、加工なしで取り付けできそう
でも、デザインがおっさんくさいだよなー(おっさんだけどw)
昔のジェベルXCの純正品みたいだ。

ジータ(ZETA) ARMOR アーマーハンドガード ベンド チタンカラー スタンダード径バー.../ジータ(ZETA)

ジータのハンドガードは、汎用品だけど、デザインが一番気に入った。
そして、極太のアルミ製なので、ガード能力も高そうだ。
その代わり、プロテクターは別売りとなっています。↓

ジータ(ZETA) XC-PROプロテクター ブラック アーマーハンドガード専用 ZE72-4106/ジータ(ZETA)

別売りプロテクターの大きさはいろいろあって
XC PROプロテクターというのが、一番大きくて防風性能が高そうだった。

けっきょく、汎用品だけあって、ちゃんと付くのか不安があったが
ほかの人のブログを見ると、普通についてる人もいたし
少々加工すれば多分大丈夫だろうと、ジータ製を注文してみた。


 

届いてさっそく、無加工のままとりあえず付けてみたら、着くことは着いた。

んが! いろんなものが干渉してるし、角度もおかしいし、
かなり無理矢理な感じで、左右のバランスもおかしい。
バーエンドとの接地面・角度が合ってないし
プロテクターの高さ・位置がベストじゃない! 気に入らない!!

なので、対策を考えてから取り付けようと、対策を練る事・・・40日間

対策=バーエンドを小さいものに変える。という安易な方法に落ち着いた。

純正バーエンドは、馬鹿にデッカくて、ウエイトを兼ねたような物が付いている。
そのせいで、取り付け位置が寄りすぎるんだな。そのせいでいろいろ干渉する。

ポッシュ(POSH) ソリットバーエンド ソリッドタイプ ボルト径6mm ホンダ シルバー 0.../POSH(ポッシュ)
バーエンドは、ポッシュのホンダ(NCなど)専用のものを使った。
中のウエイトのナット部分が、半円状になってるので、これじゃないと合わないんだ。


これで、ちゃんと付くと思ってたんだが・・・




ぱっと見は、ちゃんとついてるように見える。



でも、よく見ると、バーエンドの部分の取り付け角度が、イマイチ合ってない。

それに、取り付け接地面が小さくて、ガタつくんだな。



ブレーキホース側も干渉して、思った角度に決まらない。
そして、これ以上角度をどうすることもできない。
汎用品なので、調整幅があるはずだが、それが一切調整できない。

クラッチレバー側も、下にかわすとなんとかなるが、
そうすると、プロテクターの防風性能が著しく悪くなる。
高さをベストポジションにするには、レバーの上で交わす必要がある。

これをすべて解消するためには、バーエンドをもっと加工する必要があった。



あと、10mm短くなって、接地面に角度を付ければどうにかなりそうだ。

アルミ製なので、グラインダーで簡単に削れる。加工は簡単だった。


↑こうゆうこと。
すこし角度をつけて削ってみました。



やったー(^v^)
角度も、いい感じ。
しっかり付いてるし、手で揺すってもビクともしませんよ。



クラッチ側は、ちょっと、角度ミスった。

だって、目分量なんだもの、かんべんしてー



ブレーキレバー、ホース類、一切干渉なし。
取り付け角度もばっちり、グラグラもしない。
ガッチリ取り付け出来てます。



クラッチ側も、なんにも干渉していません。
グラつきも一切なし、角度もバッチリ決まってますし、多少の余裕も残しています。

干渉していた、クラッチ遊び調整のやつ(名前知らん)
ほーら、ちゃんとかわせてますよ。

最初に干渉していたせいで、ガードに傷が付きまくったよ。





かなり男前になったんじゃないか。と、自画自賛。

ちょっと高速飛ばしてみたら、虫がすっごいついてたよ。
ホントだったら、グローブが虫まみれになってたのかもね?
あとは、冬どうだろうね。夏よりも冬に期待したい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。