えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り


テーマ:
5200km走ったので、オイル交換(2回目)
前回1200kmだったので、4000kmでの交換。



NC750Xの説明書には、1万kmごとにオイル交換、2万kmごとにフィルター交換
となっていますが、気休めに両方交換しときました。


4本注文したけど、前回のあまりが結構あったので、1本は使わなかった。
春になったら、XRに入れてやろう。



交換後、試走したけれでも、違いはほとんどわからないなー。
でも、なんでも新しくすると気持ちいいので、気持ちの問題かもね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒い、けど、雪は全く降らなかったから、バイクに乗れるぞー
沖縄でさえ雪降ってるのにねーこっちは降ってなーい^^

しかし、今日は、朝からマイナス2度。
昼の一番暖かいときで、0度。

寒いけど、せっかくの休日だし、何かしたいので
前回取り付けたハンドルバックスペーサーの微調整をしました。
位置の調整と、クランプトップを純正品に戻しました。


やっぱり、ホンダのマークがあった方がいいと思う。


もともと付いているボルトは、M8-35で、底つきして締まりませんでしたので
それよりも5㎜短い、SUS-M8-30のボルトを用意しました。

次に、NCオーナーが、みんなやってるシートの傾き調整。
純正のままだと、わずかに前に傾斜していて、股間の裏側に体重が乗ってしまうので
長時間乗ると、お尻痛よりも先に、「あそこに」シビレが来てしまう時があります。

リーチが短いのも原因でありますが、少しでも改善したい。



シート裏の脚部分に、2mm厚のワッシャを2枚重ねて、4mmUPさせました。
たったの4mmなのに、だいぶ姿勢が変わり、乗り心地も全然違いますね。

せっかくプチ改造したので、プチツーリングに行ってきました。
出発時、16:00で、気温はマイナス1度になってました。


目指したのは・・・


去年オープンした、ライダースカフェ・OUT THEREさん(アウトゼア)
松山からだと、海岸線のR196を今治に向かっているとあります。

住所はいちおう松山市で、松山・今治のちょうど境目くらいです。
(旧北条市。現在は、松山市浅海原ですね)


17:00到着。
山越えのルートできましたが、雪は全く積もっていませんでした。
入店時は、お客さんは2組とも車の人で、バイクはオレだけ。

店内は、オールディーズの音楽がかかって、インテリアもちょっとアメリカを意識した感じです。
ナンバーのない「ゴールドモンキー」や、バイク雑誌を置いたりしてますが、バイクを前面に押し出してはいません。



メニューは、軽食とドリンクがメインですねー
軽食といっても、パスタ・チキン南蛮・親子丼・カツ丼、って普通に晩ご飯にしてもいいでしょう。
お酒はないようです。



ちょっと遅すぎる昼食にしたいと思います。
ホットドッグが、看板メニューのようです。
うーん、どれもうまそーです!!悩むー




ミートドッグにしました。サラダと、ポテトと、コーヒー付きです。

出来立てアツアツで、とっても美味しかったですよ。
ポテトは細くてカリカリしてて、塩加減も完璧でした。
コーヒーは、リザーブ付きで、2杯楽しめます。

軽食と思っていたら、かなりボリュームがありました。
お腹いっぱいです。



バイクのプラモデルが飾ってあったり・・・オーナーさんがバイク好きなんでしょう。
見た目の感じとは想像できないくらいに、とても丁寧で優しい接客・サービスで、好印象でした。





周りは何もない、真っ暗な中にポツンとあるので、夜はかなり目立ちますね。
今治・しまなみから帰るときは、いつも山越えで帰るんですが、今度から海側から帰ろうと思います。
春は、オープンテラスもいいかもしれないねー




この地点。
松山市まで、24km
今治市まで、24km

ほんまか?

ちょーーーど??

ちょーど、ど真ん中なん??
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

NC750X LD(ABS)は、オレにとっては
ハンドルが遠くて、ポジション的に、長距離はしんどい。

それは、オレが比較的小柄であるからが原因なのか?
日本メーカーのメイン市場が、ヨーロッパであるから
欧米人の体格に合わせているからなのか?

ハンドルの位置が、やたらに遠い。とても遠く感じる。
腕が短すぎるのが悪い、と言われればそれまでだが
腕がピンと張ってる感じで、長時間乗ってると、肩と腕が痛くなってくる。

だから、ライディングポジション改善のためにも、はやくハンドルを替えたかったけど
グリップヒーターとかもあるので、手軽にスペーサでセットバックさせてみることにした。


ハリケーン(HURRICANE) セットバックスペーサー ブラックアルマイト HB0637B/ハリケーン

ハリケーンのスペーサーは、
ある人によるとABSのには付かないとか、
ケーブル類が余裕がなくて、改修に丸一日かかったとか。
少々不安ではあったが、とりあえず注文。





とりあえず、ハンドルを外す。

外したハンドルは、手前に、仮置きしておく。
ハンドルまわりのケーブルの飲酒ロックと、ガイド的なものを外しておく。



はい。
取り付け完了。

確かに、ブレーキホースがちょっとだけキツいけど、無理はしていない。
取り付け不可能だった人もいるみたいなので、個体差があるみたい。

よかった、よかった。
オレのはポン付けできました。

ハンドルが、手前に来たので、目一杯ハンドルを切ると、ラゲッジに当たりそうになってます。



でも、ギリギリ当たってません。


早速、近所の山をウロウロしてみました。

これはいい!!絶対にいい!!

今までは、カーブで車体を倒すと、ハンドルが切れすぎるので
常に、内側の腕で押し返していて、力を微妙に加減しないと、不安定になる。
だから、ワインディングでは非常に疲れていた。

その感じが、全然なくなった。

思った通りハンドルが切れてくれるので、カーブが楽に曲がれる。
安定しているし、安心感もあるし、力も入れなくていい。
まさに、セルフステアって感じで曲がれるようになった。

腕も、今まではピンと伸ばしてる感じだったけど
肘が若干曲がる程度の余裕が出来た。

ライディングポジションが、大幅に改善されて、かなり良くなった。
まだ、長距離は走ってないけど、これは相当楽になってると思う。
長距離走るのが楽しみです。

NC750でポジションに悩んでいる方に、是非オススメしたいです。


クランクトップは、純正品に戻しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。




今年も、毎年初詣に行っている、近所の神社へお参りしてきました。
無病息災・交通安全を祈願しました。

おみくじは、「吉」とでました。
前厄・本厄と、たしかに良くないことが多かったですが
なんとか後厄を無事に超えられると嬉しいです。



お遍路さんは、毎日お見かけする、家の前の道ですが
アンテナをはってると、普段見えなかったものが、見えるようになるもんですね。
こんなにたくさん、案内のシールがいたるところに貼られていました。
遍路道保存協会というのもあるんですね。
1200年もの長い間、いろんな人の思いと、ご苦労によって、
支えられている、四国88箇所なんですね。

近所とは言え、年に一度しか歩かない道も
よく見てみると、いろんな気づきがあるものです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。