えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り


テーマ:
最近、動画サイトで「水曜どうでしょう」をよく見ています。
その中で、大泉洋さんが、四国巡礼を3巡しているのを拝見して
せっかく、四国に住んでるんだから、オレもいつかはやってみたいなと。

松山市内だけでも、札所が8寺もありますし、
ちょうど、家の前が歩き遍路のルートになっているので
毎日お遍路さんの姿を見ます。

お遍路さんは、四国の人間にとっては、昔から非常に身近な存在ですが
最近は、外国人の方も、非常に多いですし、女性が一人でお遍路してるのもよく見ます。
特に、外国人の女性は一人が多いですね。
怖くないんだろうか?見知らぬ土地で女性が一人って。

一番多いのは、還暦くらいの日本人男性ですかね。
定年して、時間があるのでしょうか。
歩き遍路は、30-40日間かかるらしいので
仕事をしている間は無理ですね。

歩き遍路は、今は無理として。
バイク遍路でも、とりあえずやってみよう。

もう寒いので、来年、暖かくなってから・・・ね。

持ち物や、いるものは、今からゆっくり考えるとして
どんな感じなのか近場で試してみよう。
松山市内じゃ面白くないので、お隣の今治市のお寺を回ってみました。


54番
近見山 宝鐘院 延命寺
(ちかみざん ほうしょういん えんめいじ)


本堂は、大工事中で全く見れませんでした。


55番
別宮山 金剛院 南光坊
(べっくざん こんごういん なんこうぼう)


今治市役所近くの、立派なお寺です。
隣が、大山祇神社分社でした。


56番
金輪山 勅王院 泰山寺
(きんりんざん ちょくおういん たいさんじ)




57番
府頭山 無量寿院 栄福寺
(ふとうざん むりょうじゅいん えいふくじ)



58番
作礼山 千光院 仙遊寺
(されいざん せんこういん せんゆうじ)


↑ こちらは山門
かなりの山奥です。


↑ こちらが本堂

門から、本堂まではかなり離れています。

麓からお寺までは、ものすごいクネクネの急勾配の山道です。

これは、歩いて登るのはすごく大変だ。
と思っていたら、外国人の男性が、自転車で来ていました。


夕日とともに、終了。


15:00に54番・17:00に58番だったので
約二時間で、5寺回ることができました。

松山、今治、善通寺、徳島
このあたりは、寺が密集しているので、たぶん20分に1寺ペースですね。

高知は、飛び飛び過ぎて、時間かかりそうだなー
高知と、愛媛県南部だけで3日位かかりそう。
室戸岬と、足摺岬、両方あるからなー

ちなみに、大泉洋さんは自動車で、運転交代しながらですけど
朝5:00ぐらいから、夜22:00くらいまでやって、わずか4日で回っています。
現実的には、8:00-18:00くらいが限界ですから
8日間はかかると思います。総行程、1500km。
週末利用して、4回に分けるかな。

改めて、大きなバイクは、狭い場所での取り回しがめんどくさいと思った。
山道、狭い道、悪路が多いので、オンロードバイクより、小さいオフロードバイクが適しているな。
ハンターカブとか最適だろうけど。





走行距離、100km弱
燃費、30.6km/L

あんまり意識しなくても、30は行くみたいですね。
満タンで、400km以上走れることになります。
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2015/10/7 

今日は地方祭でお休みー
朝一番だけ、お神輿の宮出しを見物に行って、昼前からぼちぼち出発です。

特に行くところもないけど、
途中、ファミマでカップラーメンを買って
どっか気持ちのいいところで食おう!どっかないかなー?

家からバイクで40分ほど、やってきたのは
中山町「クラフトの里」の中にある、「モンタナ」というパン屋さん。

そういえば・・・
ここのメープルラウンドっていうパンが、おひとり様1個までという
人気商品らしいので、買ってみました。
他にも3個程買って、どっかで食べよー。



国道から山道に入ります・・・のどかな風景




険しい山道を、クネクネと登ります・・・



途中、展望もあります。
けっこう登ったねー




目指したのはここ!



長曽池キャンプ場。4年ぶりくらいかな?
こんなに山奥なのに、LTEバリバリ入ります。
さすがdocomo!
四国のキャンパーはドコモじゃなきゃだね!



ひろーい!! ふかふかの芝生ーー気持ちいーー



完全フリー、乗り入れ可能、簡易水洗トイレ、ご自由にどうぞで
これで無料!!愛媛はほとんどが無料キャンプ場。いいところです。



雨の日は、東屋に避難だね。広くて綺麗。テーブルもあるよ。
これは、前なかったから最近出来たみたいです。




雨の日でも、バイクを濡らさないで済みます。
ライダーには、本当にありがたいキャンプ場です。



ただこれは・・・ダメでしょ!!
キャンパーじゃなく、たぶんBBQしに来た馬鹿者ですね。

しかし、気持ちのいい秋晴れでした。
日向にいると、少し暑いくらいです。

もう遅いけど、お昼にします。



パンにはやっぱり、レギュラーコーヒーが一番合います。



本当にいいキャンプ場なんですが、周りに何もないんですよね。
買い出しに行くところもないし、温泉もないし。
だから、キャンプを目的にしたキャンプじゃないと、行かないと思います。

夕方

ダイソーに行って、LEDライトを買ってきました。

NCのラゲッジって、夜中真っ暗で何にも見えないんですよね。
なので、ラゲッジのフタの裏に、LEDライトを着けました。





裏側に業務用両面テープで固定。
押すと点灯、もう一度押すと消灯するタイプです。

夜はこうなります。



かなり明るいです。
これでもう、暗くて困ることはないでしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015/10/03

今回は、日帰り。
四国内で日帰りというと、高知が一番いい距離なんですね。

毎度のこと、朝が弱いので出発は、10:30
しかも、そっから朝マック。
現地到着は、13:30を目標とします。

高速は使わないで、R33-三坂峠-大渡ダムを超えていきます。
途中、久万高原町で、信号待ちの時に、高知食●の4tトラックがいたので
ちょうど良かった、風よけに使おう。と思って着いて行きました。

そしたら、風よけのくせに、100km/hでかっ飛ばすもんだから
全然風よけになってくれない。
空荷のトラックは速いというが、こりゃ速すぎだ。しかも峠だぞ。

おかげで、予定より30分以上早く着きました。

まずは中土佐町の「久礼大正町市場」にやってきました。


新鮮な魚介類がたくさん並んでました。
お土産買おうと思ったけど、バイクなのでやめました。
ここでカツオ叩きを食べたかったのだけど、満席だったので
すぐ近くの、黒潮本陣で食べることにします。



こっちは温泉。


こっちが食堂。


かつおたたき定食。1080円


飯のあとは、高知市内を目指します。
途中、横浪スカイラインを通ります。
スカイラインといっても、木があって、展望があまり良くなかったです。



ちょっと寄り道して、鳴無神社へ



神社の参道が、海の中へ続く珍しい神社でした。

途中、何箇所か展望があります。天気も良くて、気持ちがいい。

しかし、急カーブには必ず速度超過防止のためか?
「ガタガタ」する奴があって、走りはあまり気持ちよくなかったです。





絶景スポットは何箇所かあります。

スカイラインのあとは、黒潮ラインを走り、桂浜を目指します。

浦戸大橋の手前から桂浜の駐車場へ入ります。二輪は50円。

桂浜といえば、龍馬ぜよ。


太平洋はベタ凪で、本当に静かでした・・・波の音だけが・・・ザザザーーって



なのに、アナウンスが!!
「波打ち際は立ち入り禁止です。」と何度もうるさかった。

次、高知市。

沢田マンション。一度見てみたかった。





知らない人はなんのことかわからないでしょうけど。
このマンションは、素人が、個人で、自分で建てたマンションです。
5階建て、70戸、テナントのお店も6軒ほど入ってます。
しかも、建築確認をとっていない違法建築物

むかし、探偵ナイトスクープで見ました。
通称「軍艦島マンション」 <参照
ナイトスクープ当時は、周り田んぼだらけでしたが
現在は、目の前がTSUTAYA、スターバックス、ヤマダ電機など
スーパーまで徒歩3分と、大変便利な好立地になってます。

中は、迷路のように入り組んでて、謎だらけのマンションです。
でも、住人には大好評とのことで、入居率はかなり高いです。

オレには無理、地震怖いもの・・・・


さて帰ります。

16.jpg

帰りに、高知のお土産ど定番の、芋けんぴを買って。
「芋屋金次郎」松山にもあるんだけど・・・

18.jpg

高知の山奥、なーーーんもない峠道に、ぽつーんと1軒だけあるラーメン屋さん。
なのに、超人気店でいつも満席の店「自由軒」で晩飯。

昼間は、メッシュでも暑いくらいで、服装を舐めてましたね。
寒い、寒い、峠は寒いよ。

あんまり寒いので、途中で温泉で温まりました。
中津渓谷ゆの森」
20.jpg

この温泉も、山奥のなーーんもないところに、ぽつーんと1軒だけあります。
遅かったからか、お客さんもいなくて、露天風呂貸切。
ぬるめのお湯ですが、ゆっくり入るにはちょうどいいお湯です。
のんびりしすぎて、ウトウトしてたら、閉店21:00までいました。

夜の峠走るのも、いいもんですね。

走行距離、330km
燃費 31.5km/Lでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。