えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り


テーマ:

 

2015/9/22
萩市の阿武川温泉キャンプ場を出発しまして
とにかく、国道9号線を、北東へ、北東へ向かいます。

途中、泊まるはずだった田万川キャンプ場を視察してみましたら
テント!テント!テント!・・・ロックフェスでもやってるのか?
というくらいにテントが溢れかえっていました。
ここに来なくて、逆に良かった。と思った。

それにしても、快適な道路が多いですね。
本州はバイパスが通ってるし、無料の高速も多いので助かる。
みんな100kmくらいで飛ばしてるしね。
四国の3桁酷道走ったら、みんな嫌になるよ、きっと。

途中の休憩ポイント。道の駅・ゆうひパーク浜田


道の駅からの眺め。夕日の絶景ポイントらしい。


そういえば、萩市でZZR1100の人と同じコンビニに立ち寄ってから
途中の休憩を入れても、なんやかんやでかれこれ2時間ほど同じペースで会うもんだから
同じ目的地なのか?と思い、ついていってみることにした。

たぶん向こうも、よく会うやつだなーと思っていたに違いない。
ほどなくして、無料の高速。

てめぇ着いてくんなと言わんばかりに、バヒューーンと行ってしまわれた・・・
置いていかないでー!
やっぱり、NCは遅いのか?

そうは言っても、そこそこのスピードで快調に飛ばしますよ。

無料高速を降りて、また国道9号線を走る。
途中バイパス化されていて非常に快適。


なんと、すぐ近くに有名な石見銀山か! 行ってみたい!
しかし、予定時刻をだいぶ押しているので、どうしようか迷うな

結局行くんだけど、駐車場に入る車で、大渋滞。
1時間は入れないだろうな。
どうやら、現地までは一般車は行けないらしい。

でも、バイクはいけるらしいので良かった。こういう時バイクっていいよね。

しかし、ここで後悔・・・
なんと、バイクの駐車場からも数キロ以上歩くらしい。
村全体が世界遺産なので、住民以外は徒歩か自転車でしかダメだって。



世界遺産っていうか、普通の村の道。って感じの道を数キロ歩く。
しかも上り坂なのでしんどい。



いたるところに分岐の案内があって、それぞれに何かがあるらしい。
それも、徒歩で行かないといけない。
とりあえず、パンフレットに載っている、「龍源寺間歩」には行きたい!



用もないのに、お寺によったり

精錬所の説明!



精錬所??

もう何がなんだか・・・ただの、草ボーボーの石垣です。


いたるところに、こういう小さい穴が数百もあるらしい。昔の人が掘った穴ね。


やっと来た、龍源寺間歩


受付でお金を払う、入場料410円なり。


入口!!









出口!!

ふーーん。って感じだった・・・

あ、ちがった

洞窟の中は寒かった!!
昔の人は、人力でこんな大きな穴を掘っただなんて、すごいと思った。
昔はサザエがランタンだったんだって。螺灯(らとう)って言うんだって。
ここ大田市のゆるキャラは、「らとちゃん」って言うんだって。
ためになったねー

さて、石見銀山を後にし、本来の目的地である「出雲大社」を目指す。
ここでもう15:00。
出雲大社到着は、16:00過ぎだなー

 

 

 

IMG_20150926_090753576.jpg

16:30 無事に到着。

 

IMG_20150926_090755436.jpg

有名なしめ縄

 

IMG_20150926_090755768.jpg

 



御仮殿は、残念ながら60年に一度の「平成の大遷宮」とやらで、工事中でした。
 

 

IMG_20150926_090754293.jpg

 

本殿は見れました。
こっちは工事が終わって、綺麗になってるみたいですね。
でも、中には入れないんですね。

IMG_20150926_090754655.jpg

しょうがないので、裏から。
 

IMG_20150926_090755093.jpg

横から・・・

警備の人が、17:00で締まるんだから、早く出ろー出ろー、と急かすので、ぱっと見て終わり。



出雲大社を後にし、このあと宍道湖と、ベタ踏み坂も見るつもりだったけど
もう遅いので、とりあえずキャンプ場を探す。
迷いながらウロウロする。

いい感じの夕焼け
 

IMG_20150926_090756239.jpg


夕日見てたら、なんだか、帰りたくなった・・・

18:30から、出雲インターから高速に乗り、一気に松山を目指す。

途中、時速5kmの大渋滞で、1時間ロス

ほぼ4時間休憩なしで、眠気に勝てず、来島海峡SAで仮眠。

すっきりしたところで、0:35に、無事に帰宅しました。

 

IMG_20150926_090756883.jpg

トリップが、1000kmでゼロになるの知らなかった。
1000+33.8で、走行距離は、1033kmでした。
燃費は、33kmでした。思ってたより悪い。

高速飛ばしすぎたかな・・・
やっぱり、100km巡航が一番いいみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015/9/22  AM 7:00起床!

キャンプ場の朝・・・6:00までには出発したかったけど
鳥の声 キャンプの時は 朝寝坊 

阿武川温泉とキャンプ場はこんなところです。

目の前には、きれいな川。
カヌーをしてる人もいました。



IMG_20150925_121101991.jpg

温泉施設は、地元の方のためのような小さな施設です。
食堂も併設しています。
屋根の上に見えてるのが、阿武川ダムです。


20:30札止め、21:00閉店
けっこう遅くまで営業してくれてるので助かります。
キャンプ場の受付も、21:00まで大丈夫だそうです。
ライダーには非常にありがたいでしょう。
料金も、温泉410円、キャンプ310円と、格安です。


施設の全景


キャンプ場、右半分


キャンプ場、左半分


設備は、とても利用しやすく整っています。
ふかふかの芝生で、寝心地は抜群です。
ベンチやテーブルもあり、ライダーは嬉しいです。
遊具もあるので、ファミリーも楽しめるでしょう。

なにより、SWのど真ん中で、混雑してない穴場なのがいいですね。


すぐ上流には、阿武川ダム

バス釣りもできるようで、バスボートを引っ張ったランクルもいました。

結構広そうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015/9/21 

なんと、NCのエンジンをかけるのは、約1ヶ月ぶり。
せっかくのシルバーウイークなので、長距離を走っておこう。

マソリン、ガンタンにして、朝6時出発。
朝早く遊びに出かけるなんて、もう何年ぶりだろう。


自宅から、一回目の休憩地点。多々羅大橋 「瀬戸田PA」


尾道に入り、高速に乗るか迷ったけど、2号線で行くことにした。
途中、宮島付近で渋滞にはまり、嫌になって高速に乗る。
高速を降りたら、すぐそこに秋吉台はあるらしい。

高速出口の真正面に、秋吉台の案内看板。

10:00着予定、4時間で来るはずが、渋滞のせいで、既に12時。
ちょうど給油の警告が点滅し始めた。

NCの燃料計って、最初の1メモリと、ほかのメモリの減り具合が違う気がする。
最後のメモリは、いろんなところが点滅して、早く燃料入れろと言わんばかりに
押し迫ってくるので、恐怖観念に襲われるんだよな。かなり怖い。

よく考えると、残り3Lで100kmは走れるんだから、全然大丈夫なんだよな。
でも、秋吉台の近くで給油。

秋吉台は、本当に高速からすぐだった。アクセスいいね。
秋吉洞は、駐車場からかなり歩くらしいのでパス。








四国カルストは標高が高いけど、ここは標高が低いし、山も低い。
こっちのほうが、カルスト台地って感じがする。

秋吉台を後にし、昼飯食いたいなーと店を探すが・・・何もない。

変なものを発見。

田んぼの真ん中に、鏡面の地球儀。なにこれ?

湯本温泉を通り過ぎ、海岸線を走り、快調に走れる道が多いなーと思っていたら
角島(つのしま)に入る道で大渋滞。
標識通りに進むと、南からのルートになるので、それで殺到してるのだろうな。
東からのルートは、全然渋滞していなかった。

30分ほどロスしたけど、無事に到着。



橋の上も大渋滞。渡るのは諦めた。

ここは全然観光地じゃないんだなー、店とかもほとんどないし、駐車場も狭い。
だけど、すごい人気スポットだね。バイクも車も多かったー

角島を出て、もう夕方なのでキャンプ地を目指す。

今夜の寝床は、田万川キャンプ場を予定。
到着は、18:00になりそうだな・・・
たしか、道の駅で受付17:00までだったので、16:58に電話で確認。
いっぱい過ぎてこれ以上無理です。と断られる!

ここはどこじゃ? ナビで確認、キャンプ地検索・・・

IMG_20150924_153433447.jpg

萩市か、萩焼が有名だね。

ナビで阿武川キャンプ場を発見。
30分ほど引き返すが、一番近いので寝床に決定。

途中、セブンイレブンの駐車場で、世界遺産を発見。
反射炉??初めて聞く言葉だね。
この上に煙突があるらしいが、登るのがしんどいのでパス。

説明!
IMG_20150924_153435214.jpg

萩市内を通り、コンビニで食料調達し、山道へ入る。
阿武川沿いの道を登る。

19:00
無事にキャンプ地へ到着。
走行距離は、509km。


ここには温泉もあり、食堂もあり、キャンプ場もあり、きれいな川もあり
すぐ上のダムではバス釣りもできて、なんだー最高のロケーションじゃないか!

温泉は、源泉たれ流しのかなりぬるめのお湯でした。
ゆっくり入って温まりました。
温泉410円。キャンプ場310円。小さいですが、安くて設備もいいです。

21:00 クタクタで就寝・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。