えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り


テーマ:

運転免許センターにて、大型自動二輪の免許を取得しました。



教習所の門を叩いてから、ちょうど三週間。


長いようで、あっという間でした・・・


教習所の指導員さんたちは、みなさん素晴らしくて


とても親切に、一つ一つ丁寧に、優しく指導してくださいました。

本当に感謝しています。


20年ほど前、当時の中型二輪の時なんか、初め引き起こしだけやって

初日からほとんどほったらかしで、コース自分で覚えて、勝手に走ってろ。

みたいな感じでしたけどね。


これも時代なんですかね。


とにかく、これからはオレも大型乗りです。


無事故・無違反で、バイクを精一杯楽しみたいと思います。




">


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月13日(土)15:00



今日はいよいよ 「卒業検定」 だ!



緊張しすぎて、受付の1時間前に到着。



教習所の2階からコース全体を見渡しながら


イメージトレーニングぅ。


15時きっかりに受付へ


ナイター料金7回分と、申請費用を支払う


受付のおねいさんが、本日の検定コースは


「1コースです」と教えてくれた。


それから30分間ロビーで待ってる間も


コースのイメージトレーニング。


15:30に呼ばれて


検定の注意点と、説明を受ける。


今日の検定は、普通二輪の20代男性が2名。


大型二輪は、オレだけ。しかも、一発目スタート


パイロン接触、コースアウト、停止線超え、縁石接触は、検定中止です。


一本橋、スラローム、波状路のタイムに関しては、減点があります。


コース間違いは、減点はありません。コース復帰すれば問題ありません。


などなど、いろんな説明を受けました。



プロテクターをつけて、待機。



16:00になり、いよいよスタート。


一人目、半周慣らし走行の後


用意はいいですか?の無線を受けて、手を挙げて合図を送る。



周囲の確認、バイクにまたがり、ミラー調節!いつも忘れるw


エンジン始動、ウインカー右合図、右後方確認、出発ーーー!



ま、コースは、昨日やったばっかりの1コースだし


イメージトレーニングも完璧だし、余裕でしょー



急制動も完璧、確認動作、合図の出し方だって


スラロームだって、ほらタイム余裕、余裕


クランクも、S字もかんたんじゃーーーん!



と、余裕をぶっこいていたら


波状路、いつも7秒なのに、なんと4.8秒!


続いて、一本橋 9.9秒!


確実に減点対象だな・・・・・・



でも、できるだけのことはやった。


あれで合格してないなんてありえないと思いながらも


あとの人の検定が終わるのを静かに待つ・・・・



その間、教官と雑談


ねぇ、昨日1コースやったのって、検定コースだからでしょ?


さぁー?たまたまでしょー(笑)あんまり詳しく聞かないで下さい。


って、まあ、確実にそうだと思うけど、言ってはいけないみたいだ。


で、全員終了し、しばらくして3人とも教室に呼ばれる。






結果は、見事三人とも合格だった!




やったー、あとは免許センターに行くだけだ。


でも、土日はやってないので、週明けまでおあずけだよー









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月12日(金)18:50


いよいよ、最終日


今日は、1コースを重点的におさらい


ほとんど指示なく、一人で走ってみる・・・


まあ、まあ、いいんじゃないかな?


教官からは

ウインカーの点ける位置・消す位置・確認動作

通るラインを明確に。使わないときはレバーから手を離す。

以上の注意点を頂いた。


今日のことができれば、ほぼ合格は間違いないでしょう。


いよいよ、土曜日は卒業検定


落ち着いてやれば、絶対大丈夫・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


 



XR125Lだけど、この前、1万キロ達成した。


なのでオイル交換をしに、バイク屋に行く

ついでにブレーキパッドも交換してねー



ブレーキパッドの在庫がないので、注文になって

後日取り付けになった。



それはいいとして、料金が¥15,000もかかったよ。


オイル交換2000円は、安いと思う。

ブレーキフルード交換、3000円もいいと思う。


ブレーキパッド交換、1万円!! なにそれ?


工賃の¥2,000はいいと思う。



ただ、パーツ代 ¥8,000はないと思った・・・


原付のパッドなんて、2千円くらいじゃないの?



こんなに高いなら、ネットで探して自分でやるんだった。

次回からは、ぜったい自分でやろうと思った。

中国製は、型番調べるのがめんどくさい・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月11日(木)18:50




今日は朝から大雨・・・




一瞬やんだかと思ったのに、教習開始頃にはまた雨・・・




前回の教習から、中3日空いたのが不安だけど


今日は、今までの総決算というべきか、おさらいというか


2コース、3コース、教官の指示で一回走ったあと




自分だけで走る




あれ?


なんだったっけ?




綺麗さっぱり忘れてる(笑)




ウインカーの出す位置、確認動作、寄せる位置、


もう一回思い出すまで、何回も練習した。




明日は、1コースをやるようだ。




で、いよいよ明日で教習は最後なんだ。




あさっては、卒検なんだよな。




でも、免許センターが土日やってないから


免許取りにいけないんだよな。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月7日(日)14:10-


今日もいい天気で、教習日和でしたー!


今日は、初めての1コース。


教官に先導されて、2周したあと


無線指示だけで、あと3週。


無線指示を早めにくれないと(汗)


道間違っちゃうよ(笑)


2回も間違えた。


急制動では、50km/hも出しちゃって

停止線超えてしまった!!なにやってんの?


と、いうわけで心配事は、コースを覚えられるか?

これに尽きますね・・・・教官も心配してました。



で、

すぐに次の教習。


シミュレーターでの、危険予測でした。

ホンダ製で、お値段なんと、800万くらいするんだって


画面に登場するドライバーは、みんな悪質で、意地が悪い。

無理やり割り込んできたり、右折車両が突っ込んできたり

脇道とか、お店から急に飛び出してきたり・・・


そんな凶悪な運転を、すんでのところで回避してたが

最終的には、左折直後に、逆走してきた自転車が

急に飛び出してきて、ぶつかって転倒して、ゲームオーバー。


そのあと、二人乗りの心構え。みたいなDVDを見て。


あとは、教官と、もうひとりの教習生と

ほとんど雑談してただけ、みたいな時間でした。


残すところ、あと二時間しかないんだけど?

こんなに簡単でいイイの?


いや、コースが覚えられるか、心配だ・・・





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月6日(土)16:20


今日は、時間割とは違う時間での教習。

ほかの車両が全くいない空き時間にやるみたいだ。


緊急回避というのをやるらしい。


直前の時間には、卒検をやっていたようで

中年の女性と、50代くらいの男性が試験を受けていた。


教習生は、けっこう、年齢の行った人が多いように思う。

50代の人もいるし、同世代の40代が一番多いかな?

でも、若者のバイク離れ、とは言うものの、20代の人も多いと思う。


今日は、同年代の男性とふたりの教習だ。

彼は、なんもなしから、いきなり大型免許を目指しているらしい。

技能教習だけで、31時間もかかるんですよ。とか

中型持ってると、12時間しかないから、コース覚えられないね。とか

いろいろ話をしていると、卒検が終わり、我々の教習の時間になった。


いつも通りバイクにまたがり、4輪のコースへ出る。

教官から一通りの説明を受ける。


課題は、ストレートを、40km/hで走ってきて

目の前の信号が、急に点灯するので

青なら、右に回避

赤なら、左に回避

赤青両方なら、まっすぐ停止。


練習二回やったあと。


本番一回目

十分に加速したところで、信号の赤が点灯

左に回避・・・・上手く出来たと思う。


残りの二回は、方向を間違えた(笑)


まあ、教習の評価には関係なく

体験教習なので、間違ってもいいらしいのだが

実際に、人が反応するのにはタイムラグがあるから、

気がついてから、実際に行動に移すまでに

思ってるよりもかなりの時間があって、空走距離も大きくなるよ。

っていう、お話でした。


体験が終わったあとは、今日ははじめて3コースを走った。


覚えることが多すぎて、おっさんの頭はパンクしそうだ。


今回は、教官の指示通り走ればいいので、楽勝だったけど。


ラスト10分程度のところで、中型車の体験。

ということで、懐かしのCB400スーパーフォアに乗せてもらった。


NC750Lがいくら軽い方とは言え、CBの軽さは驚いた。

シート高もかなり低くて、両足も膝が曲がるくらい。

乗車姿勢では、ステップの位置がすごく窮屈で、膝が辛い。

あれー、こんなに小さいバイクだったっけ?


CBで一通りコースを回る。

気持ちよく加速もするし、急制動、スラローム、一本橋も

NCに比べると軽くて、非常に扱いやすかった。


ただ、高速だとしんどいんだろうな。とも思った・・・







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月5日(金)18:50


今日はあいにくの雨。


この時期は、教習所は閑散期なのかなー?


いつも、同じ教官がマンツーマンで付いてくれる。


でも今日は、はじめて違う教官だった。


人見知りーの俺は、ちょっと緊張気味。


やってることは、前回と全く同じ内容の繰り返しなんだけど

乗車姿勢とか、ラインとか、ブレーキングとか

いろいろダメだなーと思うところが多かった。


ところで、ヤマハのコンセプトバイク XTW

昔のホンダのモトラとか、PS250を彷彿とさせる。

しかも、本格的なアドベンチャー気分も味わえそうな

充実した装備と、堅牢性も兼ね備えていそう。な感じがする。


実際出たら、絶対買うのになー(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月4日(木)18:50


今日から、2段階でした


1段階は、肘と膝のプロテクター着用でしたが

これからは、胸と肩のプロテクターも着用になります。


初めに、いつも通り慣らし走行からスタート。


今日は、体験教習ということで


小さなカーブを曲がる体験です。

15km/h、20km/h、25km/h、と3回に分けて

徐々に速度を上げながら、狭いカーブを曲がってみて

スピードが出ると曲がりにくいよ。っていう体験です。

次に、Uターン

広い場所と、狭い場所でUターン

狭いとUターンしにくいよ。っていう体験です。


2段階からコースに加わったのが

「波状路」と「40km/hからの急制動」でした。


まずは、波状路。

最初は、シートに座ったままで通過

ガッタガッタして振動がすごいよ。っていう体験です。


次は、スタンディングで通過します。

体重を前気味にかけて、アクセルとクラッチ操作で

一山一山越えていきます。


ノルマタイムは、5秒以上です。

1回目は、7秒ちょいで通過しました。

特に何の難易度もなく、ただのガタガタ道です。

林道のガレ場に比べたら、なんてことはありません。


でも、7秒を超えるのは、ゆっくりすぎるので

できれば6秒台で通過してください。とアドバイスを頂きました。

2回目、3回目は、6秒ちょいで通過しました。


次は、スラロームなのですが

コーンの幅を広げて、大回りのスラロームです。

つまり、難易度が上がっています。


スラロームはコーンに当ててしまうと、

一発で検定中止なので、緊張します。


どうゆうわけか?

6.1秒で通過しました。

普通のスラロームよりも早かったです。

だんだん車体に慣れてきた気がします。


次は、40km/h(4速)からの急制動

二輪のコースは狭いので、四輪コースでやります。


ここには、スピードセンサーがついていて

40km/h以上出ていないと、やり直し。

ブレーキが早すぎても、やり直し。

2回目のチャンスがあるみたいです。

でも、停止線を越えるのは、一発失格です。


教官のお手本の後、最初の練習です。

メーター読みで、45km/hくらい出すといいよ。

とアドバイスを頂きました。


もう一つ、

以前に、タイヤロックしてこけて、骨折した人がいるよ。

全国の教習所で、この課題は怪我人が続出だよ。って

脅しをいただきました。


アドバイス通りに、45キロちょうどで通過し、ブレーキ!

停止線に50cmほど余裕がありました。

いつもやってることなので、楽勝です。


そのあとは、4輪コースで交差点の

右折・左折の練習を繰り返し行いました。


最後に、教官のバイクを追従して、教官が急ブレーキ!

車間距離、5mの場合と15mの場合でやってみて

5mしか車間がない場合は、止まれないよ。

でも、15mあけてる時は、ちゃんと安全に止まれるよ。

っていう体験をして、終了となりました。


ところで、

ホンダのコンセプトバイク、「ブルドッグ」

女性が開発担当したらしいです。

デザインが可愛くて、おしゃれですね。


欲しい!


でも、マフラーがアンダーなのなー

ぱっと見、林道いけそうだけど、そこまで考えてはないのかな?

おしゃれバイクの部類なのかな?


タンクサイドトランクがいいね。

でも、リアキャリアが小さいなー

これで600ccくらいあったら最高なのにな。


昔の、スズキDF200を彷彿とさせますね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月3日(水)18:50


今日は、1段階の最終日。「見極め」ということで


2コースのおさらいと、弱点強化練習をしました。


一人でコースを走る

順番を教えてくれない。


なんとか、間違えずに走れた(笑)


スラロームを6秒で走れるように練習。

検定は7秒以内


一本橋は、13秒以上

検定は、10秒以上


スラロームは、なんとかクリア?

一本橋は、12秒が限界だった・・・我慢できない



相変わらず、確認動作が早すぎると言われた。

ウインカーを出して、三秒経ってから、確認、車線変更。

あんな短いコースでやるのは、結構大変。


あと、一時停止の時に、停止線にかかりそうだから

もうちょっと手前で停止するように。とアドバイスをもらう。

まあ、多少の減点は別にいいと思ってる。

コーンに当てたり、橋から落なければ、失格にはならない。


見極め??ってなんなの??

特に最後のアドバイスや注意もなく、本日は終了。


次回からは、第2段階になります。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。