えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り


テーマ:

2015年5月31日(日)


二年ぐらいぶりに娘と映画を見に行きました。


リクエストは。


クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~



天気もよくって、暑いくらいだった本日は

映画のお客さんはかなり少なかったです。


おかげで、席選び放題でしたね。


クレしんは、4月公開でもうすぐ終了の、

時期遅れ映画、っていうのもあったのかもしれません。


いつもながら、クレヨンしんちゃんは

家族愛あり、友情有り、笑いあり、涙ありのいい映画でしたよ。


親友との別れのシーンでは、娘も泣いてました・・・

最後はもちろんハッピーエンドで、面白かったーって

大満足でしたよ。


なんで、PTAが大反対してるのか?意味わからんなー

情操教育にとってもいい映画だと思いましたけどねー




AD
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事

テーマ:

5月30日(土) 9:10・10:10


今日は、仕事が休みなので朝一番から予約入れてました。


まずは、車体に慣れるためコースの外周を5週まわって


今日は、急制動の練習。


3速・30km/hからのブレーキング


フルブレーキじゃなく、ちょっと急いで止まる感じでO.K。


規定の制動距離で、特に問題なし。


次、昨日のおさらい


スラローム


S.字


踏切一時停止


クランク


一本橋


今度は、四輪コースの外周周り


坂道で一時停止


坂道発進


警笛鳴らせ


ホームストレート?では、

4速に入れる、40km/hまで加速する。


で、今日の教習は、終了・・・・・


次の時間の予約を入れて、お疲れ様でした。


帰り支度をしていると?


教官が、次の人が来なくてドタキャンだから

連続で行きますか? というので


よろしくお願いします。


特に大きな変更点はなく、前の時間と似たような感じで

本日の教習は終了。


今のところは、特に問題ないですよ。とお墨付きをもらう。


2回もコース間違えたんだけどね。


コースが短くて、次から次へと

ウインカーやら確認作業やらで、忙しい忙しい(^_^;)

次なんだったけ?? ってなるなー


二時間連続は結構疲れた。暑かったし!


教習車は、NC750Xと思ってたら、NC750Sの方でした。

AD
いいね!(1)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月28日(木) 18:50-19:40

今日から、技能講習、1段階の1時間目です。

実際にバイクに乗って、コースを回りました。


教習用のバイクは、ホンダNC750Xでした。

足着きが心配でしたが、両足とも土踏まずまでは着くので、特に問題は感じなかった。

普段、つま先しかついてないからw


今日が初めてということで、何から何まで教官とマンツーマンでした。


まず、プロテクターの装着


バイクの各部分の説明、操作方法


引き起こし。

大型なのに、びっくりするぐらい軽く、簡単に上がる。


押して歩く。


センタースタンドを立てる。


実際にまたがってみる。


教官の後について、軽ーくコースを回る。


基本的にコース内は、二速で走行


ストレートは、三速にいれる。


スラローム


S字


一本橋


クランク


今日の練習は、ここまでだった。


NC750Xは、思ってたより軽いバイクだった。

重心が低いので、安定感がある。

トルクもすごくある。二速のアイドリングからでもノッキングしない。

その代わり、教習車仕様で、パワーダウンさせているらしい。


乗車姿勢は、思っていたより楽だったが

なかなかヒラヒラと扱えるものではなかった。

バイクのパワーを生かさないといけないと思った。


一本橋は、10秒以上かけるのが難しかった。


初めてやったときは、半分位で落ちた・・・


卒検のコースを覚えるのは、大変だと思った・・・・


やってるうちに覚えれるかな?


あれ?、NC750Xと思ってたけど、NC750Sの間違いでした。







AD
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月24日(日)

教習所に通うために受付してきました

その日の内に、視力検査と

適性検査の簡単な筆記テストを受けて
次の実技の予約を入れて帰りました。

この年齢で新しいことを始めるのは
楽しみでワクワクしています。



いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015.5.9-10


朝イチから早起きしていくつもり。と思っていたら

天気予報は、晴れだったのに、朝からあいにくの雨。


でも、夕方に晴れ間が出たので、とりあえず出発。


いつもの、久万高原町の千本高原キャンプ場着


町のコンビニで食料買い込んで、

YouTubeで探偵ナイトスクープ見ながら、21:00には就寝。




翌朝、6:00ちょうどの、毎度おなじみ早朝町内放送で

たたき起こされます。充分寝てるけど・・・・



のんびり撤収して、石鎚スカイラインを目指します。

キャンプ場からだと、1時間弱。



久しぶりに来たら、すんごい綺麗になってるよ。



数年前?去年かな?

前はこんな感じのオンボロいゲートがあってさ

さらにその昔は、有料道路だったのさ。

今はもちろん無料



40分ほどかけて、土小屋までゆっくり登ってきました。

GWを外したので、若干人は少ないですが、まあまあ多いですね。

みなさん、登山のようです。年配の方が多かったですね。



石鎚神社の土小屋遥拝殿にお参りして、無事故を祈願しました。


ひとまず、休憩。

寒いのなんのって、気温8度

おまけに風が強い。




ここの標高で、既に1500mくらい。

下界とは気温が違いますね。


たっぷりと休憩をしたところで、ぼちぼち瓶ヶ森林道に入っていきます。



この先、まっすぐ進むと、瓶ヶ森林道。

右に曲がると、長沢ダムの上流に出ます。


瓶ヶ森林道は、昔は未舗装の林道でしたけど

現在はピカピカのアスファルト舗装で、人気の観光スポットです。




こんな山奥なのに、カフェーがあったり。



変な形の山を眺めたり。





残雪を突っついて、遊んでみたり。



ここが一番尾根に近い道かな。

対向車は、車も多いけど、自転車の人が多かったですね。

あの人たち、まじで、太ももどうなってるんでしょうか。


こっから先は、特に見所や絶景スポットもなく、一気に下ります。



下りますと、突き当たりが、旧寒風山トンネルになります。

うろ覚えですが、右に曲がって、木の香温泉に行ってみたいと思います。


案外近くて、こっから30分くらいで、木の香レストランに到着。



とにかく寒いので、温泉に入ろうかとも思ったけど

湯冷めしそうだったので、食事だけにしました。

キジラーメンと、キジカレーのセットメニューを注文。


体も温まったところで、来た道をそのまんま戻ります。

また、瓶ヶ森林道に入ります。


たぶん、瓶ヶ森林道は、寒風山側から行ったほうが景色がいいと思います。





ほら、尾根に沿って天空へと続く道に見えます。









というわけで、今回はちょろちょろ寄り道しながら

約300kmほどの走行距離になりました。



もう、ケツが壊れたかと思うくらい痛かったです。

やはり、オフ車の宿命か・・・


でも、燃費は45km/Lでした。

上りがきつかったから、こんなもんでしょうね。

平坦な道なら、50は行きそう。


で、

帰ってから、祖母の90歳のお誕生日のお祝いということで

お花屋さんでお花を買って、母の日のカーネーションも買って

実家近くの小料理屋で、卒寿をお祝いしました。


ばあちゃん、100まで長生きしてねー

いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。