えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り


テーマ:
2014年4月6日

なんつっても、家から20分で行けちゃう
俺の庭的な山、高縄山。

夕方5時くらいに急に思い立って、軽く走ってみました。

石手川ダム経由で登山道に入ります。




小学校跡地を通り過ぎた頃から、だんだんカーブが多くなってきます。




といっても、アスファルトも綺麗だし、走りやすい道ですね。
そこそこ交通量もあるみたいで、落ち葉やホコリも少ないです。




おや?
もう四月だというのに、残雪ですかい。





もう、ガチの積雪

ワダチを恐る恐る・・・・






突き当りまで来ました。
右に行くと、頂上
左に行くと、北条




これ以上登ると、積雪がヤバそうだったので
ここは、迷わず北条へ。山を降りることにします。





途中、開けたところで海が見えました。




北条側の登山口へ出ます。



・・・翌週・・・
2014年4月12日

またやってきました、高縄山。
今度は、前回断念した頂上方面へ



分岐に大きな駐車場があります。
かなり広いですね。
なんの設備もありませんが、BBQやキャンプなんかもできそうです。



看板方向へ行くと、頂上



○現在地




もう少し進むと、高縄寺があります。







頂上付近で唯一のお手洗いがあります。



あと、住職さんが食堂をされているそうです。
この時は、時間が遅かったせいか、店じまいしていましたが
うどんやラーメンが美味しいそうですよ。






お寺から少し進むと、頂上です。

小学生の時に、遠足で来て以来ですね・・・




携帯は、バリバリ入ります。


帰りは、前回とは違う方向へ。
立岩方面へ降りることにします。

途中に、脇道というか、小さな未舗装林道がいくつもあります。
いづれも、2km弱で、行き止まりなんですけど



↑この道は、いちおうダートなんですけど
真砂土を固めたような硬い路面で、舗装といえば舗装ですが
人工的にというか、意図的に作られたフラットダートです。



ここに入ってみましたが、荒れ放題で
300mほど進んで途中で引き返しました。


林道はいっぱいあります。


というか、15年くらい前までは
高縄山から立岩に降りるまでが、全線に渡って未舗装のダートだったんだけど
いつのまにか、すべて舗装されてしまいましたね。





ちょうど真ん中くらいかな?まだ1/3くらいかな?

山小屋が見えてきました。




なんでしょうね?





綺麗なデッキとかあって、庭も芝生で手入れされています。

こんな山奥に何のために?




中を覗くと、なにかの集会所なのかな?
テーブルと椅子がいっぱいありました。




トイレを借りました。
水洗でとても綺麗なトイレでした。


この山小屋の真ん前に、あるものがあるんですが・・・・





そう、これが見たかったの
これを見るために、来たって言ってもいいくらい。

なにかわかる?





↑これ、アイススケートリンク。

愛媛で唯一の、屋外スケートリンク。
50年くらいまでは実際に使われていたみたい。

もったいないよね。
広いから、キャンプ場にでもすればいいのに。
野志市長にお願いしてみましょうか?





それからは、相当な連続カーブと急勾配でかなり疲れましたが
やっと、立岩ダムの下まで降りてきました。




立岩からの登山口の看板


だいたい、このコースで2時間くらいですね。
プラっと走るのに、ちょうどいいくらいの距離と時間です。


AD
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。